スマイルグリコパーク&観覧車
今年は絶好調の楽天イーグルス。
しかし、週末の数試合以外は、球場どころかテレビでの観戦もかなわない生活をしており、あっという間に5月になってしまったので、GWには球場に行きたいなぁと。
しかし、子守もあり、子どもを連れて行ったらまともに試合なんて見れる訳ない!
そこで、ひらめいたのが、球場併設ミニ遊園地のスマイルグリコパーク。ここだったら売り切れはなさそうだし、どうせ野球が見れないと割り切って雰囲気だけでも味わってくるかと。
行きはバス
以前使ったことのある、長町から薬師堂駅行きのバス。日祝日は片道4本しかないが、昼前にうまく1本あったので、それで薬師堂駅1つ手前の国分寺薬師堂前バス停まで25分ほど。大人片道200円で乗り換えなしで近くまで行けるのは、子ども連れだと助かる!ガラガラだし。ただし10分近く遅れてきて、時間だけで考えれば、地下鉄かJRで行った方が早いんだけれど。
コボスタ散歩♪といろいろ雑感(H28.8.11)
そこからは、薬師堂にお参りしながら徒歩10分ちょっとで外野レフト側に。
首位攻防戦で大賑わい
スマイルグリコパークの入場料は大人500円、子ども300円。
試合がない日であれば高いけど、試合日であれば絶妙な価格設定。
昼前に着いたので、外で腹ごしらえをして、中に入り。
パークの入り口はバックネット裏に。券を提示すれば再入場可という緩さは子供連れにはありがたい。
最初はエンドレスで滑り台で30分以上勝手に遊んでいたので、見ているだけで楽チン!
パークの中には人工芝が敷き詰められ、皆思い思いにレジャーシートで場所取りを。フラットさから試合観戦はほとんど期待できないので、RAKUTEN.FMの中継と大画面ビジョン頼みという感じ。
片隅には、噂のバーベキュー用のブースが10テーブル程度並び、1人2500円は高いけど、でも希少価値はあるし、チャレンジする価値はあるかな。
子どもたちも滑り台も飽きてきたので、有料エリアに移動。
最初に「ぼよんぼよん」
みちのく公園にもあったやつで、最初にリクエストがあり並ばせることに。
その間にチケットを購入。11枚で1000円を2セット購入。
5分で2枚(200円)/人 は高い気もするけど、妥当かなー。
最期に、パークの目玉、「観覧車」に。これには自分も搭乗。
4枚(400円)/人 で6分というのは、三井アウトレットパークの500円で15分と比べてもあっという間。それでも球場にある、試合が見れる観覧車という希少価値を考えると、短くともエキサイティングな時間を過ごすことができたなぁと。
子どもたちは単に観覧車というだけで喜んでいたけど。
満員のレフト側も。
ライト・1塁側も一望
いやー、眺めが良いっす。
広域防災拠点に生まれ変わる宮城野貨物駅。
カフェなどが入っている2階建ての棟。
アンカーコーヒーをここに出店させるというのは、流石としか。
コーヒー400円は安くはないですが、オリジナリティ大。ドーナツやクロワッサン、バーガー類も充実しています。
試合途中で退散
予想通り、5回を待たずに、子どもたちが限界となり、帰途につきました。
その時点で1-0だったけど、どうやって点を取ったのかは分からず。でも過去最高の観客数の中、雰囲気を味わっただけでも満足。しかし、このスマイルグリコパークの利用者も観客数に数えられているんだよなぁ。そうすると水増し感がなくもない。
帰りはJR
帰りは宮城野原から仙石線→(仙台駅)アクセス線で。しかし、仙台駅発の長町方面は嫌な予感がしたんだが、常磐線15:45発の後の17分待ちでアクセス線16:02分発2両編成。そのあと4分後に福島行快速16:06発4両編成があったにせよ、少しでも早くと思って乗り込んだアクセス線は、子ども連れには非常に辛い空間。1駅とはいえ、GWの空港利用者と沿線の一般利用者が混在し、ぎゅうぎゅう詰め。これだったら、次の福島行快速にするか、仙石線であおば通まで行って、地下鉄に乗り換えた方が良かったと後悔。このアクセス線2両編成混雑対策は急務かと。空港利用客に酷だ。| 固定リンク
「楽天」カテゴリの記事
- 仙台ヨドバシ新ビル オープンまで1週間!(2023.05.26)
- GWで楽天モバイルパークへ(2023.05.06)
- 22年春JRダイヤ改正発表 その2〜仙石線昼間20分間隔へ(2021.12.27)
- ヨドバシ仙台第1ビル アセス変更後の計画が明らかに(2021.04.15)
- 明日はJRダイヤ改正 常磐線全線復旧! ほか(2020.03.13)
「交通」カテゴリの記事
- 身の丈再開発『みなてらす河原町』(2024.09.18)
- 九州旅行編(その2) 元気な九州の魅力(2024.08.25)
- 九州旅行編(その3) 街中の驚異的な賑わい 政令市熊本(2024.09.16)
- 九州旅行編(その1) 久々の仙台空港&アクセス鉄道(2024.08.19)
コメント
大事な時にお客を逃がしますねえ。
2両編成と4両編成でそんなに維持費変わるのかな。
人件費は同じだろうし、後は電気代とメンテナンス?
車両が足りないんでしょうか。
投稿: | 2017年5月 8日 (月) 15時05分
連休のコボスタめちゃ混みでしたね
自分もスマイルグリコパークで立ち見でした♪
投稿: ちょく | 2017年5月10日 (水) 17時58分
>>2017年5月 8日 (月) 15時05分 の方
コメントが遅くなり済みません。
アクセス線は車両が計14両しかないので、足りないのは事実のようです。
新聞でのインタビューだと、現車両でのこれ以上の増発や増結は限界とのことですが、
民営化での空港利用者増を見込むためには、対策は急務だと思っています。
投稿: SーWatcher! | 2017年5月21日 (日) 04時42分
>>ちょくさん
コメントが遅くなり済みません。
GWはすごかったですね。天気にも恵まれていて、観客動員は絶好調。
チームの調子も相変わらず3勝1敗ペースで、怖いくらいに感じます。
投稿: SーWatcher! | 2017年5月21日 (日) 04時50分