« 青葉通一番町駅前の3つの商業施設 | トップページ | ベガルタ 外国人監督は鬼門 »

2014年4月 5日 (土)

長町商店街の動き

以前から、ザ・モールがある長町南と開発が進むあすと長町との間に挟まれ苦戦していましたが、特に震災後に閉店する店舗が目立っていた長町商店街。良く車では通るんですが、散歩がてらにひととおりウォッチを。こういう商店街が好きで近くに住んだのに、最近は真ん中あたりの店をあまり使っていない罪悪感と、あすと長町ばっかり取り上げるのはつまらないので。

たいはっくるのあたりから北上しましたが、車で通った際は気づかなかった新規の店舗が意外に目立ちました。特に商店街の西側に。

Img_6359_2

飲食店関係が目立ちます。結構外観が洗練されていて、入ってみたい気にさせられます。建物が古くてもうまく改装しています。最近このようなリノベーションがはやりです。一瞬新築かと思った。

Img_6360_2

Img_6361

このカフェ&バーもあまりこの辺になかったジャンルかも。大手のチェーン店の出店は少なく、長町一丁目のベローチェが閉店した今、商店街にはたいはっくるのドトールのみになっていますが、近くには古民家を復活させた有名なぴすた~りもあり、カフェ・飲食系でも結構面白い店が集まっていますね。

Img_6362_2

何十年も前から、商店街の真ん中で存在感を放っている七十七銀行長町支店。間もなく、ローンセンター機能など、新設される長町南支店に移管することから、実質的な長町エリアの店舗群を統括する機能が失われることに。商店街としてはちょっと寂しい感も。車で入りづらい構造・場所なので、現在のご時世からするとしょうがないかもしれませんが。

Img_6418

このような、上はマンション、下は店舗という店も多い長町商店街。間口が狭く奥行が長い独特の町屋形式の敷地割なので、共同化しないと活用しづらいところがあります。このローソン100は、野菜他も売っていて高齢者の利用も多く、99円ショップ時代から繁盛しています。逆にこの辺は普通のコンビニが長く続かない場所で、セブンやサンクスなど、新規出店もありながらも閉店も多い。なかなか商売としては難しい場所のようです。

Img_6417
沼田とうふ店。震災後に建て替えをしました。以前はよく厚揚げを買ってつまみにしてました。木にかくれていますが、左側のめりけんこ本舗も愛用していたお店(たこ焼き、たい焼き)。そいえばとうふ店の右側の店がサンクスだったっけ?入れ替わりが激しくて、以前の店舗を忘れてしまいます。

長町一丁目新出入口

Img_6412_2

秋の市立病院移転オープンを控え、リップルロード上に地下鉄長町一丁目駅からの新出入口が2年越しで建設中です。手前側はエレベータ。奥側はエスカレータと階段が上下方向完備され、当然ながらバリアフリーに徹底した計画。病院の開院は3か月遅れますが、出入り口の工事は予定通り6月に完成するみたい。せっかく作ったんだったらさっさと供用してほしいところですが。エスカレータなどのランニングコストもかかるし、病院オープン時に供用という可能性もあり。

Img_6416

Img_6411_2
ボードに覆われているのが長町一丁目駅コンコース内の出入り口設置部分です。

券売機・トイレがある南側に接続されるので、病院利用者の導線も無駄がなく、使い勝手が良くなりそうです。

参考記事

長町一丁目駅の新出入口着工(H24/7/11)

長町一丁目駅付近

長町一丁目駅前は、スーパーのモリヤ、書店の協友堂、コンビニのミニストップ、他横丁のフラワー街、八百屋、魚屋、花屋など、小規模ながらひととおり店がそろっており、利便性は悪くありません。

上述のベローチェが閉店したのは残念ですが、今秋の市立病院オープンに向けて、このへんの商店街への好影響もあるでしょう。商店街では、賃貸マンションが建設中のところもありました。

あすと長町と長町南ばかりが注目されていながらも、長町エリア全体としては、商店街近辺も含めての魅力でもあります。

マンション増による居住人口の増加・(病院・アリーナでの)交流人口の増加ををうまくこの商店街として生かしてもらいたいなと思います。

 

Img_6362

Img_6359

|

« 青葉通一番町駅前の3つの商業施設 | トップページ | ベガルタ 外国人監督は鬼門 »

まちづくり・再開発」カテゴリの記事

商業」カテゴリの記事

仙台いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 青葉通一番町駅前の3つの商業施設 | トップページ | ベガルタ 外国人監督は鬼門 »