« 海沿い小旅行-1 | トップページ | まちびらきは5月12日 »

2007年4月 7日 (土)

海沿い小旅行-2

先日の続き。

石巻からは、女川へ。

Img284

駅を降りての感想は、「妙に立派な建物が多い!」さすが原発の町。駅からみえる総合運動公園や公共施設など、噂には聞いていたがこれほどまでとは。駅の隣にも町営温泉が。ここには帰り際に寄りました。

 駅から、マリンパル女川へ。徒歩5分ほど。途中には商店街があり、ご他聞にもれずシャッター通りと化していましたが、日曜で閉まっていただけなのか、空き店舗だらけという訳ではない。比較的様々な種類の店がありました。この規模の町にしては。昔の漁業の隆盛期の名残なのか、郊外 型大型店が入り込んでいないからなのか。とはいっても、隣の石巻ですが、万石浦のベイパーク跡地にイオンのスーパーセンターがあり、ここまでは車で15分ほどと思われ、厳しいことには変わりないのでしょう。

Img282

Img281

マリンパル女川                                                           

なんだこれ?寂れた商店街を抜けて、海が見えてきましたが、その先に立派な建物がありました。

Img280

 道路を挟んで2棟に分かれ、手前側は展示施設?まったく興味がわかずに入り口でUターン。奥側の建物は、1階がこじんまりとした魚の直売施 設。気仙沼 市場より規模が小さい程度ですが、品揃えや値段は悪くない。とはいっても電車で持ち帰るわけにも行かず、今回は見るだけ。ホタテとか安いし、そそられたのだが。

Img278

その後、2階のレストランで昼飯。アナゴ天丼(1050円)を頼んでみました。アナゴも大きくて、満足。昼前の時間だったけど5,6組が入っていてまぁまぁの入り。

ゆぽっぽ

 その後、駅前まで戻り、駅隣の町営温泉へ。近年出来たらしく作りはもちろん新しい。大人500円。1階で入浴券を買い、2階の風呂と休憩室があるフロアに移動。

Img283

 風呂自体は、湯船が1つ。隣に小さなぬるい浴槽あり。サウナもあったかな。ここでびっくりしたのが、大型プラズマ?テレビ。風呂場のもでかいけど、休憩室にも何箇所かあり、さすが原発の町。リッチというか。。。

風呂には、駅併設温泉によくある、次の列車時間までの目安となる信号機が設置(30分を切ると黄色、10分を切ると赤になる仕組みのよう)。泉質はカルシウムが豊富に含まれているらしく、入ると肌への微妙な刺激が。お湯は満足でした。

Img286

その後、休憩室で楽天の試合の直前番組をやっていたので見てたけど、列車の時間が迫ってたので足早に出ることに。試合は見たかったのだが、次の列車調べたらが2時間45分後って。。。さすがに諦めました。風呂上りの生ビールに挽かれたのだけれど。隣では出前とって親戚一同と思われる方々が昼間から小宴会を。ここは外から出前も取れるようになっているみたい。周辺飲食店との共存共栄という考え方はいいのでは。

Img287

楽天

Img288

仙台に戻る途中に、電車の中で速報確認したら、、、何だこれ?

リロードするたびに、4点が加算されていくとは!で、宮城野原で途中下車してフルスタへ。さすがに8回だったので、中に入ることはせず、改装された周囲をぐるりと回ることに。

 

Img290

以前の足湯のあたりには、杜のキッチンというセンスある軽食の店が。レフトの裏には、TOSINの遊戯施設が拡充。ライト入場口の裏には、噂の「カラスの穴」が。

 とはいっても、主がいない穴は間抜けな感もあり。試合前限定なのか?ここでパフォーマンスをするのだろうが、今度見てみたい。

Img292

 楽天は、今シーズンまずまずのスタートを切りました。岩隈の離脱は誤算とはいえ、青山の台頭、田中の先発入り、一場の一軍昇格など、投手陣はそこそこ期待できることで、野村のAクラス宣言もあながち夢ではないのか。打線は昨年と一緒であたるとデカイ。近鉄いてまえ打線の伝統を継いでいるのか。

 相変わらずネタに尽きないチームですな。そろそろ、今年も試合を見に行くか。

|

« 海沿い小旅行-1 | トップページ | まちびらきは5月12日 »

楽天」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

商業」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 海沿い小旅行-2:

« 海沿い小旅行-1 | トップページ | まちびらきは5月12日 »