キャンプも半ば
情報の嵐
毎日のように、新聞、テレビで報道されているので、自分があえてコメントする内容でもなく、あんまりこのblogに書く意欲も起こりません。それで、楽天については周辺情報中心になってしまっているのですが。
戦力不足を露呈
ようやく紅白戦も始まり、実戦形式が増えていきますが、やっぱり戦力の弱さはだんだんと露呈されてきました。さらにオープン戦が始まれば完全に他チームに丸裸にされるわけですが、それもこのチームには必要。
最初からなんとなくやっていてうまくいくはずもなく、これまでは新規参入球団という目新しさで野球以外のネタ(熱烈歓迎、報道陣の数、酒蔵見学、モー娘。など)で注目を集めていた面もあるので、一度コテンパンにやられて弱点を自覚する必要があるのかな。
ホークスやライオンズのキャンプをテレビで見ても、練習密度の違いは歴然。
新規参入ムードで楽天には期待が膨らんでいるけど、先輩チームとのこれまでの蓄積の差は数年では埋めることができないものなのだから、それは仕方ない。
長期的な話
今年の目標はとにかく5位。それで十分です。
下手に昨年の日ハムのようにプレーオフに進出すれば、営業的にも万々歳だけど、最初から強いと「勝ち馬」を増やし、負けが込んで低迷するとあっという間に見放すことになり、長期的にはチームが存続できない事態に陥りそう。
例-鹿島アントラーズ:楽天と同じような立場でJに参加しながら、初年度優勝しそれから”強豪”として優勝争いに絡んできたけど、最近は親会社の援助が減りちょっと弱くなっただけで観客は激減中。所詮サポが贅沢になるとろくなことがない。ベガルタに比べれば贅沢な悩みだよ。ここは、足元人口が元々少なかったので、これまで頑張り過ぎてきたという面もあり、
加えてスタジアムの増築でチケットのプレミア感が無くなったという理由もあります。
野球では、西武ライオンズもそうかな。西武が買収してから低迷期はなく、ずっと強豪チームの立場に座っているが、場所が悪いせいもあり観客数は低迷中。反面、ホークスは、福岡移転から10年間の下積み期間を経て強豪になったから、
ファンも我慢強く、大勢の観客を集めています。
今年のスタンス
ってことで、今年はそういうスタンスで見守ります。
3連戦であれば1勝すれば十分、勝ち越せば万々歳。
昔野球では某弱小チームに熱を上げていたことがあり、弱いチームの楽しみ方は知ってる積もり。。。(そのチームは、今は強豪チームの仲間入りをしています。距離を置くようになってから5年経ちますが)
強くなる過程を見守るのって、本当に楽しいよ(これはベガルタにも共通する楽しみ)。この楽しみは巨人ファンには分かるまい。
| 固定リンク
「楽天」カテゴリの記事
- 仙台ヨドバシ新ビル オープンまで1週間!(2023.05.26)
- GWで楽天モバイルパークへ(2023.05.06)
- 22年春JRダイヤ改正発表 その2〜仙石線昼間20分間隔へ(2021.12.27)
- ヨドバシ仙台第1ビル アセス変更後の計画が明らかに(2021.04.15)
- 明日はJRダイヤ改正 常磐線全線復旧! ほか(2020.03.13)
コメント