フルスタシャトルバス
今日の夕方のニュースで、仙台駅東口⇔球場 のシャトルバス運行について伝えてました(数日前の河北にもありましたが)。
運行概要
試合開始前1時間と試合終了後1時間、5分間隔で運行。計24本の運行とのこと。
運行主体は、市交通局・宮交、そして富士交通です。
市バスと宮交は乗り合い用を使って、富士交通のみ高速バス用を使うのか?
運賃は予想通り100円で、妥当なところでしょう。
たった600人?
5分間隔で多いように見えますが、片道600人を見込んでいるとのことですので、一便あたり50人×12本分だけ。
仮に2万人の入りの場合、観客のたった3%しか運べません。5分間隔なんていわずに随時続行便を出せばいいと思うが、JRとの関係やバス待ちスペースの確保が課題なのでしょうか。
バス停位置も難航
球場側のバス停は未定で、現時点で球場南側のバス駐車場を使いたいとのことですが、球場正面のスペースは使えないのでしょうか?行きは降りるだけだから良いものの、帰りは外野側で球場の裏側に向かうことに。仙台駅や宮城野原駅に向かう流れとは逆になってしまいます。一便50人しか乗れず、5分間隔ですから、乗れる人数は限られているのに、大量の人が押しかけたらどうするのか?乗れなかったら正反対の駅の方向へ戻らなければならないのか酷ではと思います。
観客の帰りの動線を分散させる意図があるのでしょうが、準備するのがたった観客の3%しか乗れない交通機関では、気休め程度の効果しかない。
他路線も検討中
既報通り、市役所方面とを結ぶシャトルバスも検討しているとのことです。勾当台公園周辺に働く人は多いし、特に平日のナイトゲームの際には効果が高いです。200円程度の運賃であれば、地下鉄と仙石線を乗り継ぐよりも安いし、なによりも1本で行けるというのは大きいです。こっちの方がメリットは大きい。
また、帰りも地下鉄で泉方面へ乗り継ぐには、仙台駅東口よりも勾当台公園駅へ接続した方が乗り継ぎしやすい。試合後に国分町に行く場合にも使える。10分間隔程度で運行してくれればいいなぁと思います。
メインは仙石線
とはいえ、勾当台方面のシャトルバスもせいぜい数百人を運べる程度。
メインは一本の電車に600人詰め込める仙石線になります。
こっちの増発情報の方が重要だと思うのですが。
なんか、宮城野原駅を楽天カラーで染めるという話もあるようですが、
JR東日本仙台支社が、宮城球場の最寄り駅である仙石線の宮城野原駅を「
ベースボールステーション」(仮称)と位置づける構想を発表した。 構想によると、
駅舎の内外をクリムゾンレッドに塗り替え(以前の読売から:以下略)
これで数千万円かけるとか。金かけて改装するのはいいけど、自動改札の増設や、臨時電車の増発など、観客が混乱しないような基本的な対策をしっかりやることが前提。
駐車場確保
球場南側に一般車駐車場を650台分整備するとのことで、これはせいぜい1台3人と想定すると約2000人。観客の約10%程度の分担率です。
料金は1台1500~2000円程度になるそうです。
また、駐車券は観戦チケットと同様にローソンチケットで売り出すようで、駐車券を持たない観客は、仙台駅東口周辺の駐車場に止めて移動することになるでしょう。
絶対的に台数が少ないですが、これは仕方ない。また料金もわざと高めに設定して車での来場を抑制するためが目的なのか。ここを使うのだったら、東口の1時間200円駐車場に止めれば1000円程度に収まり安いですが、当日は東口一帯は大混雑で機能するか?
普段でもかなり混雑していますからね。
パーク&ライドも検討中とのことですが、出来る場所は小鶴新田駅周辺の区画整理済み空き地位でしょう。自家用車利用者の心理として、「なるべく目的地の近くに止めたい」という意識があるから、成功するかは疑問です。せいぜい誘導できるのは100台程度でしょう。
最近建設着工したばかりだから仙台市民球場と宮城野区体育館の広大な予定地は駅から5分程度なので、全面は無理でも多少は使えるかも。
開幕まで時間がない!
もう開幕まで1ヶ月半しかないんですね。
球場完成予定まであと1ヶ月。
楽しみな反面、不安だらけ。。。
| 固定リンク
「楽天」カテゴリの記事
- 仙台ヨドバシ新ビル オープンまで1週間!(2023.05.26)
- GWで楽天モバイルパークへ(2023.05.06)
- 22年春JRダイヤ改正発表 その2〜仙石線昼間20分間隔へ(2021.12.27)
- ヨドバシ仙台第1ビル アセス変更後の計画が明らかに(2021.04.15)
- 明日はJRダイヤ改正 常磐線全線復旧! ほか(2020.03.13)
「交通」カテゴリの記事
- 九州旅行編(その2) 元気な九州の魅力(2024.08.25)
- 九州旅行編(その1) 久々の仙台空港&アクセス鉄道(2024.08.19)
- 続 新潟編 厳しい古町の現状(2024.08.03)
- JR南仙台駅 西口改札設置なるか?(その2)(2024.07.26)
- JR南仙台駅 西口改札設置なるか?(その1)(2024.07.24)
コメント