2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

楽天

2019年9月18日 (水)

仙台の3大プロスポーツ 正念場の3チーム

 仙台に本拠地を置くプロスポーツの3チーム。うち,楽天・ベガルタはシーズン終盤に差し掛かりつつあります。

 

 楽天は,代行監督から続投した平石監督の采配の妙もあり,快進撃の序盤戦でしたが,悪夢の10連敗もあり勝率5割とクライマックスシリーズを争うという当初見込み戦力に見合った落ち着きつつあります。

 一方,ベガルタはかみ合わない序盤戦で初勝利が4月にずれ込み,降格圏をさまよいながら,6月の快進撃で一息つきながらも,やはり恒例の夏の勝ちきれない試合が続き,先日14日の札幌戦で鬼門のアウェイ厚別初勝利を挙げて,入替戦に回る16位と勝ち点4差となりながらも,混戦の今シーズン。まだ安心はできません。プロ野球よりもシーズン終了は遅く11月末まで続く(考えたくないけど,入れ替え戦に回ったら12月まで)ながらも,代表戦weekだけでなく天皇杯・ナビスコのカップ戦weekもあり,残るホームゲームは4試合と9月なのに終盤戦です。

楽天の動向

 両チームとも,落ち着くところに落ち着いている状況ですが,楽天は親会社というか三木谷氏の資金力はありながらも,興味はサッカーの方に移っているので,このくらいの資金供与で口を出さないでもらった方が逆に有り難い。ヴィッセル神戸の金満やりたい放題での醜態を見ると。

Img_7758

 でも,今日報道された平石監督の退任の件,もう少しチャンスを与えてもと思う反面,前半戦の各選手に気配りを怠らない,選手起用に無理をしない,捨て試合を作るなどのバランスがとれた素晴らしい采配に対し,交流戦後半以降の10連敗も含めた後半戦の采配は,あまりにも余裕がなさ過ぎて,見ているのも辛い試合の連続でした。勝っている試合であっても。

 前半戦の試合みたいに,勝ちに行く試合と捨て試合をうまくバランスをとって,選手に無理をさせないという采配が後半戦にはみられず,毎日がトーナメントというような采配で???でした。抑えの松井が同点の場面で出てくるのは当たり前。救世主的に出てきて安定しているブセニッツも酷使で一時期調子を落としたりというような状況。

 確かに,打線が低調になり,接戦のビハインドの試合が続いたので,欲が出て少しでも勝ち試合として拾いたいという思いは感じながらも,この戦い方では,続かないよなぁと思っていました。

 バント失敗が多いことに加え,スクイズなどの奇策に走るも単なる失敗にとどまらずサインミスでの爆死も多発し,コミュニケーションが図られてないのではとも思うことも多く。

 まだクライマックスシリーズ進出の可能性はありますが,ホーム開催の可能性は潰え,辛うじて2年前と同じような失速の結果の3位が狙えるかどうかという状況で,3位を争うのは相性が悪いロッテですが,最後まで楽しませて欲しいもの。

 楽天の戦力としては,この3位争いというのが妥当なポジションでしょうし。

ベガルタの戦いぶり

 こっちは,資金力を考えると,とっくに降格してもおかしくないような,J1ワーストクラスの事業規模が続いていながらも,健闘しているとの見方もあるでしょう。結果的に再昇格後10年目のJ1のシーズンを何とか戦い抜いているのは,賞賛に値するとは思いながらも,事業規模で争っていた札幌や鳥栖というチームにも,スポンサー獲得能力で負けている状況。

P1190531

 一応100万都市のチームなので,企業の集積を考えても恵まれているはずなんですけどね。

 そもそもメインスポンサーのアイリスオーヤマには,長く支えてもらって感謝していますが,ベガルタの広告効果に限界があるからか, アイリスも楽天の方が広告料が多い状況。とはいえ,アイリス以上に出してもらえるスポンサーが集まらないのか,それとも遠慮しているのか。

 でもメインスポンサー料を上げることが,事業規模を増やす手っ取り早い方法なんだけど。小口規模の支援は頑張って集めていて,すそ野は広がっているのは理解しているところ。

 マンネリ化しているベガルタが,改めて市民・県民から注目してもらうには,日ハムにしこたま支持基盤を焼きつくされボロボロのJ2生活を長く送っていたのに,悔しいけれど一気に先を越されてしまった札幌の手法は参考になる。

 野々村という有名なOBが社長を務める。

 年俸は低くても有名な選手を集める(小野伸二,稲本)

 タイのスター選手チャナティップを獲得し,主力として活躍するとともに,タイからのファンを集める。

 など,コスパの悪い某有名選手に頼って,一気に財務バランスを崩し降格の危機にある鳥栖を真似はできないし,同じような野球チームを持つ政令市という点で,札幌はいい意味でも悪い意味でも参考になりそうです。

 現時点で,7チームがほぼ横一線に並んでいて大混戦ながら,悪い試合はしていないので,コツコツ勝ち点40を目指して,特にホームの試合を大事にしていくしかないな。飛び道具はない。

 その点で,せっかく注目してもらえる機会だった天皇杯を落としてしまったのは痛い。。。さすがテグのチームだけど,J2に負けるなよ。

開幕前の89ers

89ers ゼビアリ本拠地としての 新シーズン日程発表(8/18)

89ers ゼビオアリーナ仙台を本拠地へ (3/13)

 B2で迎える3シーズン目となります。経営母体が変わってから2シーズン目で,ゼビオアリーナ仙台を本拠地として迎える初めてのシーズン。

Img_7234

 先日のアーリーカップでは,B1のレバンガ北海道に力の差を見せつけられ,初戦の2回戦で敗退してしまいましたが,B2での実力は昨シーズンからの桶谷監督の指導での継続性を含め,期待できるはず。

 開幕は今週末のアウェイ群馬戦。昨シーズンB2の東地区で優勝しながらもB1昇格条件を満たさず,今シーズンB2で迎えるチーム。

続いて,ホーム開幕戦は,28日土曜日で,これまた昨年優勝を争った茨城ロボッツと対戦するので,開幕からの4試合はさっそく正念場。

 ホーム開幕戦の盛り上がりを体験してみたいので,予定が入らなければ行こうかな。ベガルタは相性の悪いマリノス戦だし。

 それに,ベガルタもだけど,やっぱりトップリーグに上がって(留まって)ナンボの世界なので,今シーズンも期待しています。

 

 

スポンサーリンク

2019年8月16日 (金)

仙台と札幌(その3)日ハム新球場(北海道ボールパーク)アクセス考

 さて,札幌シリーズの続きです。

仙台と札幌(2)巨大!新千歳空港ターミナル

日ハム新球場予定地雑感

 帯広・苫小牧方面への乗換駅の南千歳駅を過ぎ,千歳駅,恵庭駅,北広島駅と停車していきます。北広島駅は大都市郊外にしては駅前も駅構内も広々していて,日ハム新球場に伴うホーム増設もできそうだなぁというのを感じることができました。

P7270079  

その後,1分後には進行方向左手の原生林の中に,「新球場予定地」の目立つ看板が。こんな場所に新球場なのね。。。

 札幌から快速で16分,各駅で22分の駅から徒歩20分というと,仙台駅からだと岩沼駅の手前で4号線沿いにある「みやぎ生協岩沼店」の西側の田んぼに球場を作る位の距離感。

 

 さらに,球場最寄り駅の新設も決定しておらず,新球場開設には間に合わないことが確定しました。

 建設するにもJR北海道の経営状況から,地元自治体負担が大前提でありながらも,千歳線の過密ダイヤ,さらに快速エアポートの混雑状況から,増発するにも難しいという,高いハードルが続きます。

 当然某宮スタのアクセスよりはよっぽどマシですが,もしも仙台で楽天新球場候補地として上がったら,ブーイング間違いなしの立地条件。

 現在の札幌ドームでは,4万人収容といっても,週末は3万人程度,平日の試合は2万人を切る試合もある位で,市内で地下鉄東豊線沿線の立地条件(札幌駅から乗車13分,徒歩10分強)でも,平日に行くには多少のおっくう感を感じる状況なんでしょう。

 仙台の楽天生命パークはの,収容人員2.8万人でも,仙台駅から一応徒歩圏の立地条件というのと,チケット変動価格制がうまくいっているのか,平日と週末の観客の差があまりないのに比べると,より極端な印象。

 それを考えると新球場は,千歳線沿線民は良いけど,190万札幌市民が平日ナイターで足繁く通うことができる立地かというと,正直信じられないです。

 まぁ,楽天ファンはもちろん,ビジターチームのファンにとっては,新千歳空港駅から札幌市内への通り道でもあり,道外からの来訪者へのアピールには最高だし,遠征はもちろんですね。

Image04

 当然,日ハムの親会社が地元北広島市の支援のもとに,勝算をもって数百億円の事業を行う決定をしたのだし,商業施設や温浴施設などとの併設で,従来の球場の常識を完全に破るような魅力的なコンテンツが盛沢山なので,内容についての心配はいらないのかもしれませんね。

 北海道ボールパーク Website

 なんてことを,現地横を通りながら考えていました。それにしても,北海道は全てにおいてスケールが大きいなー!

参考:楽天生命パークのアクセスについて

次は,札幌の副都心 新札幌訪問レポを予定。

 

スポンサーリンク

2019年8月13日 (火)

楽天生命パークへの仙石線アクセスについて

今年は,楽天生命パークでのイーグルス戦観戦が3戦3勝と絶好調中。

しかし,次の試合が全部負けているので,チームの波に乗り切れない状況を表していますが,試合終了は概ね9時台で拷問のようなだらだら試合に遭遇することがなく,その点でもラッキーな状況。

先月の試合の時のレポートを。

行きは安心して使える仙石線

 まず,行きはあおば通駅まで歩いて,そこから仙石線に。試合開始前の時間帯は,概ね8~9分間隔で電車があり,これは東北本線と異なり,仙石線が安心して使えるところ。

  試合開始後の18時半から20時頃までは,概ね10分間隔,その後20~21時台は仙台支社にしては珍しいキレイな12分毎の等間隔での運行で,さらに仙台駅発は00分,12分,24分と非常に分かりやすく,快速がなくなった代わりに,沿線利用者にとっては心理的な使いやすさがアップしたように感じます。

Img_7936

 あおば通駅は,東西自由通路に面した地下鉄のような駅で,ターミナル駅として,ホームも広くゆったりと作られています。隣の仙台駅のホームが激狭なのに対し。

Img_7934

 ただ,最近の窓口閉鎖のご時世からか,びゅうプラザが閉鎖されていました。東西自由通路に面する好立地なので,NewDaysなどの店舗としての活用は出来そうですが,駅施設から商業用途への活用に制約はあるのか。地下街アレルギーの地元商業者から,地下店舗というだけで目くじらを立てられそう。

Img_7935

 あおば通駅を出る時点では,多少の立ち客がいる程度で,仙台駅からどっと乗ってくるのはいつもと同じ。それにしても野球開催日でもなんとかさばける程度の輸送力が確保されているとみるべきか,それとも仙台駅東口からの100円シャトルバスとうまく共存共栄しているとみるべきか。ただ,JRからの乗換客はもちろん,乗換連絡通路がある地下鉄南北線からの乗換客はもっと仙石線に誘導できるのではと。

相変わらずの宮城野原駅

 チーム創設から15年目となりますが,この駅については,楽天色に染められたことと,多少自動改札機が増えた位で,ハード的にはほとんど変わっていません。

Img_7944 Img_7951

 連続立体交差事業での地下路線で地下鉄ではないので,本数の微妙さと,ホーム及び階段の狭さ,改札の少なさなどは当初から言われていながらも,JR単独では大幅な改造工事も行うことができず,この状態が続いています。

Img_7943

 特に,階段横のホームはヒト1人ずつしか並べないような,本当に危ない幅しかないです。

行きは良い良い,帰りは。。。

21時5分位に試合終了し,ヒーローインタビューをみて15分に球場を出ました。バックネット裏から皆と一緒に陸上競技場とデイリーの間を宮城野原駅に向かうのが王道手段ですが,いかんせん人が多すぎてストレスがたまるので,個人的には陸上競技場南東側というか,新しい国立医療センター横を通る道が楽ちんでお気に入り。

Img_7969

というか,マジで誰も通っていません。。。途中にあるトイレも貸し切り状態だし,医療センターの方に歩いていくだけだから,ある程度明るいし。ただ,医療センターの工事のため多少遠回りになったのが残念ですが。

 当然,10分もかからずに余裕で予定の21時27分発に乗車。長町まで乗り換え時間込みで15分(200円)は安い!仙石線⇒地下鉄経由だと380円,薬師堂から東西線⇒南北線だと300円だけど,薬師堂は外野からだと遠くはないけど,バックネット裏からだと心理的に遠い。今度試しに使ってみたいとは思っていますが,基本,東西線沿線向けでしょうね。

 以前は,同伴の方の意向次第で仙台駅まで歩くこともありましたが,混雑の中30分近くもとぼとぼと,汗をかきかき歩くと試合の疲れが一気に出てくるので,なるべく楽に帰りたいと。

Img_7965

改札のあたりは,こんな込み具合。電車の本数は10~15分間隔。21時台は4本。うーん,厳しい。

Img_7970

さらに,地下ホームはこんな状態。狭いホームが本当に危険です。ここに関しては,ホームドアが必要なレベル。

Img_7974 

臨時列車の運行もなし

 何度も言っているけど,楽天進出当時の15年前には存在した楽天用臨時列車(21時以降に試合の展開次第で適宜増発)も決して便利ではなく,15分待ちがあったりして,不満を感じていましたが,震災前後からかいつの間にかにその臨時列車さえ消滅していました。

仙台のなぜ?2(Kスタアクセス編) (2008/8/30)

 フルキャストスタジアム時代は,大入りで1.7万人とかで,徐々に収容人員を増やしていながらも2万人がせいぜいだった時代に混雑対策のために臨時列車が走っていたのに,恒常的に2.6~7万人の観客が集まっている今は臨時列車がなく定期列車の毎時4本のみというのは,JR側も運転手の確保とかの事情もあるんでしょうが,ちょっと残念です。いくら街中から近くて歩いて行けるからとはいえ。

  利府の山奥スタジアムの試合では臨時列車仕立てるのに,仙石線であれば,小鶴新田駅の先の車両基地に停泊している車両を1~2編成臨機応変に出せる環境にあるのに,それくらいやって欲しいところ。

 というのも,球場から仙台・あおば通駅方面の上りであれば,もともとガラガラの電車でそれなりの輸送力はあるけれど,多賀城方面の観客は,通常の帰宅時間帯の乗客に+αとなるので,混雑緩和のために,小鶴新田ーあおば通駅でのシャトル的な臨時列車が望ましいところですが,現状でもなんとかなっているとの認識なんでしょうし,140円の乗客のためにとの考えだと,対応は消極的になるかもしれないけど,この状態客の輸送は仙台駅で完結するわけではなく,JRの新幹線・本線・仙山線・常磐線・アクセス線などを使ってそこそこ遠方から往復500~1000円かけてやってくる観客の利便性を確保するとの視点があれば,試合終了後の仙石線は5~10分間隔での運行というのは必須だとは思うのです。

 仙石線仙台駅で大部分の乗客が降りて,他線への乗換のため,地下2階から階段を上り,地上2階コンコースへの長いエスカレータへ向かいます。

 Img_7977

Img_7980

 乗換先の各線は,

 新幹線福島方面,本線槻木以南,アクセス線,仙山線,本線の北部方面は毎時2本。

 新幹線の盛岡方面,利府線,常磐線は毎時1本

と,限られた本数の乗り継ぎ先の電車を考えると,乗り損ねると大変なので,結構早めに試合を切り上げて帰る人も多いですが,仙石線の本数が確保されるだけで,利用客の安心感が増し,ひいてはJRへの信頼も高まると思うのです。

Img_7982

スポンサーリンク

 

 カープ熱が高まりすぎて,マツダスタジアムが連日3.3万人満員御礼の広島では,最寄の広島駅始発の臨時の赤ヘル電車を試合日に運行していますが,日常の乗客に迷惑がかからないようにとの意識がJR西日本にはあるようです。

 山陽本線の下り方面で4本,山陽本線の上りと呉線で2本ずつの運行で,日常の利用客にとっても野球日は本数が増えるので嬉しい。ほかにディゲーム時や金曜限定の新幹線増発も行っているなど,観客もJRもウィンウィンを感じることができるような努力をしています。

 Akaheru

 JR仙台駅では,野球の日はただでさえ混雑する夜の帰宅ラッシュの電車が,汗臭い・ビール臭いユニフォーム客に占拠され,通常客が肩身の狭い思いをして,混雑を我慢して乗るような状況なのに,ここまで違うのはどうしてか?(発車5分前の状況)

Img_7984

 JR仙台支社では,先日の動物との衝突トラブルで車両故障が生じただけで予備車両が不足し,さらなる短編成での運行を余儀なくされている状況なので,余裕がないのは分かるけど,そもそもためにこのような状態になっているのは,ギリギリまで車両の配置をケチっているため。

 本当に,これは何とかして欲しいと思います。

 繰り返すようですが,観客がこの15年間で平均1.4万人から2.4万人へ1.7倍に増えているのだから,自社の運賃収入増のためにも動いて欲しいと思います。

 

 

2018年1月 3日 (水)

2018年になりました

年末年始、家庭行事などであっという間に休みが過ぎて行き、明日から仕事初め。。。
昨年は、何があったかなと思い出してみると、
記事にしたトピックとしては、あまり目立ったものはありませんでしたね。
 

仙台駅前の状況
悪いニュースでは、2月末のさくら野百貨店仙台店の破たんもありました。年末の河北のさくら野特集記事は、破たんに至る背景、東急不動産の関与と撤退などの経緯など読み応えのあるものでした。

いずれにせよ、向かい側のオリックス系のEDEN、GSビルと合わせた仙台駅前の目抜き通りである青葉通りの両脇がみすぼらしい状態で据え置かれることになります。

仙台市としては、イービーンズ周辺に加え、さくら野、エデンと駅前の主要な再開発候補地について、地権者次第という姿勢を崩していませんが、及び腰というか積極的な関与を示さないのはどうなんでしょうね。

パルコ2の開業で仙台駅から目立つあの一角が華やかになった反面、結局パイは変わらず取り合いをしているという面もありますね。
東西線の開業及びエスパル東館やパルコ&パルコ2などの影響で、仙台駅前一極集中のイメージが強いところですが、ホビー系の専門店集積で何とか生き残っているイービーンズ、厳しい状況のラビ仙台など、明暗分かれる展開でもあります。
ヨドバシ新館の続報もない状況で、今年度の良いニュースはあるのかな?東西線沿線開発としての卸町イオン位?他はすぐに思いつかないので、改めて整理してみます。

地元プロスポーツの状況
 その他、スポーツでは、楽天イーグルスの前半と後半での明暗分かれる戦いぶりながら、4年ぶりのCS進出での奮闘、ベガルタ仙台のルバンカップベスト4など、それなりに楽しませてくれました。両方ともほとんどスタジアムには行けませんでしたが。
 楽天は、昨年の外国人がほぼ残留し、戦力的には多少上積みを図れる状況ではあります。ただ、球場名の度重なる変更「楽天生命パーク」はいい加減にして欲しいと思いますが、県としても楽天の意向を飲まざるを得ない力関係の状況なんでしょうね。あれだけスタジアム改修に費用を投じているとしても、契約期間中は変更なしにして欲しいと思います。

ベガルタは、今年基礎を築いた3-4-3のシステムを熟成させ、上位を目指す1年になります。レンタル移籍組の中で、クリスラン、増嶋以外(石原、野津田!そいえば平山も)はレンタル延長、中野と古林は完全移籍に成功し、昨年完全移籍した三田を神戸に引き抜かれたのはショックながらも、それなりに戦える戦力になっているのでは。

FWのジャーメイン良が昨年の特別指定選手から加入、川崎から若手有望株の板倉のレンタル移籍もあり、あとはクリスランに代わる外国人に期待と行きたいところだけど、あまりナベは外国人を使わない(このシステムにうまく落とし込めない)イメージがあるので、何とも言えない。
 まぁ、このブログも相変わらずのペースになりますが、ぼちぼち続けていきますので、よろしくお願いします。
 

2017年5月 5日 (金)

スマイルグリコパーク&観覧車

今年は絶好調の楽天イーグルス。

しかし、週末の数試合以外は、球場どころかテレビでの観戦もかなわない生活をしており、あっという間に5月になってしまったので、GWには球場に行きたいなぁと。
しかし、子守もあり、子どもを連れて行ったらまともに試合なんて見れる訳ない!
そこで、ひらめいたのが、球場併設ミニ遊園地のスマイルグリコパーク。ここだったら売り切れはなさそうだし、どうせ野球が見れないと割り切って雰囲気だけでも味わってくるかと。

P5032171

行きはバス
 以前使ったことのある、長町から薬師堂駅行きのバス。日祝日は片道4本しかないが、昼前にうまく1本あったので、それで薬師堂駅1つ手前の国分寺薬師堂前バス停まで25分ほど。大人片道200円で乗り換えなしで近くまで行けるのは、子ども連れだと助かる!ガラガラだし。ただし10分近く遅れてきて、時間だけで考えれば、地下鉄かJRで行った方が早いんだけれど。
そこからは、薬師堂にお参りしながら徒歩10分ちょっとで外野レフト側に。
Img_1258


首位攻防戦で大賑わい
 スマイルグリコパークの入場料は大人500円、子ども300円。
試合がない日であれば高いけど、試合日であれば絶妙な価格設定。
昼前に着いたので、外で腹ごしらえをして、中に入り。
パークの入り口はバックネット裏に。券を提示すれば再入場可という緩さは子供連れにはありがたい。
最初はエンドレスで滑り台で30分以上勝手に遊んでいたので、見ているだけで楽チン!

P5032151

 パークの中には人工芝が敷き詰められ、皆思い思いにレジャーシートで場所取りを。フラットさから試合観戦はほとんど期待できないので、RAKUTEN.FMの中継と大画面ビジョン頼みという感じ。

P5032162

P5032307

 片隅には、噂のバーベキュー用のブースが10テーブル程度並び、1人2500円は高いけど、でも希少価値はあるし、チャレンジする価値はあるかな。
 子どもたちも滑り台も飽きてきたので、有料エリアに移動。
最初に「ぼよんぼよん」
 みちのく公園にもあったやつで、最初にリクエストがあり並ばせることに。
その間にチケットを購入。11枚で1000円を2セット購入。
5分で2枚(200円)/人 は高い気もするけど、妥当かなー。

P5032228

次に試合開始のタイミングで、「メリーゴーラウンド」に。

3枚(300円)/人 で3分。あっという間。でも喜んでたけど。

P5032193

最期に、パークの目玉、「観覧車」に。これには自分も搭乗。

P5032227

4枚(400円)/人 で6分というのは、三井アウトレットパークの500円で15分と比べてもあっという間。それでも球場にある、試合が見れる観覧車という希少価値を考えると、短くともエキサイティングな時間を過ごすことができたなぁと。

P5032150

子どもたちは単に観覧車というだけで喜んでいたけど。

P5032255

P5032258

満員のレフト側も。

P5032237

ライト・1塁側も一望

P5032271

いやー、眺めが良いっす。

P5032275

広域防災拠点に生まれ変わる宮城野貨物駅。

P5032288

カフェなどが入っている2階建ての棟。

P5032168

アンカーコーヒーをここに出店させるというのは、流石としか。

コーヒー400円は安くはないですが、オリジナリティ大。ドーナツやクロワッサン、バーガー類も充実しています。

試合途中で退散

予想通り、5回を待たずに、子どもたちが限界となり、帰途につきました。

P5032310

その時点で1-0だったけど、どうやって点を取ったのかは分からず。でも過去最高の観客数の中、雰囲気を味わっただけでも満足。しかし、このスマイルグリコパークの利用者も観客数に数えられているんだよなぁ。そうすると水増し感がなくもない。

帰りはJR

帰りは宮城野原から仙石線→(仙台駅)アクセス線で。しかし、仙台駅発の長町方面は嫌な予感がしたんだが、常磐線15:45発の後の17分待ちでアクセス線16:02分発2両編成。そのあと4分後に福島行快速16:06発4両編成があったにせよ、少しでも早くと思って乗り込んだアクセス線は、子ども連れには非常に辛い空間。1駅とはいえ、GWの空港利用者と沿線の一般利用者が混在し、ぎゅうぎゅう詰め。これだったら、次の福島行快速にするか、仙石線であおば通まで行って、地下鉄に乗り換えた方が良かったと後悔。このアクセス線2両編成混雑対策は急務かと。空港利用客に酷だ。

2016年8月11日 (木)

コボスタ散歩♪といろいろ雑感

先日、ふと思い立って、コボスタ近辺を試合前に覗いてきました。

今年になって、1試合は見に行きましたが(ファミスタナイター)、その時も試合開始後にいそいそと駆け付けたので、あまりこの2年間のコボスタ回りの変化は観察していなかったので、ゆっくり見てみたいなぁと。

薬師堂駅行のバスに初乗車(75系統)
 それに、行きの交通手段は、長町南駅から河原町駅を経由して薬師堂駅という地下鉄駅相互を結ぶ、昨年の東西線開業時のバス路線再編に合わせて開設された、フィーダー路線。
平日で6往復程度というマイナー路線ですが、一度乗ってみたいなぁと。

もともとは、市中心部と古城地区を結ぶ路線だったのが、中心部への乗り入れが廃止され、薬師堂駅までにショートカットされた反面、市立病院やモールへの足として長町南駅まで延長されたので、東西線は薬師堂駅、南北線は河原町駅という両200円均一区間に含まれる駅に接続することになり、利便性としては上がったのではと。

さらに、薬師堂駅経由では、地下鉄200円+バス100円-イクスカ割15~30円程度—乗継イクスカ割30円=240~255円程度で中心部に行くことができる(以前とほとんど変わらない)ことから、かえって以前よりも時間が短縮されたので、乗り継ぎの不便はあれども、文句は言えまい。
路線図(紫色の75系統を参照)

 河原町駅経由だと、古城からは距離が短いのに、バスが150円区間になってしまい、薬師堂駅経由と比べて割高感を感じてしまいますが、勾当台公園など南北線沿線に向かうときはこっちのほうが当然便利なので、バス路線の効率化の観点からすると、このような駅相互を結ぶフィーダーバス路線が多く新設されるべきなんでしょうね。
 敬老パスで運賃が1割負担の高齢者を中心に、何でもかんでも仙台駅や交通局行きを求める声は大きいですが、これだけバスの赤字が言われ、運転手不足が起こっている中で、効率化は図っていかなければ、全体を維持していけない。
で、前置きが長くなりましたが、長町一丁目駅バス停発15時20分に乗車し、その時点で乗車客は自分を含めて3名。河原町駅を経由しながらも乗降はなし。古城のロイヤルコート河原町(シティタワー長町新都心や八本松マンション並みの大規模マンション)や刑務所付近からぼちぼち高齢者が乗り始め、途中の乗り降りはありながら、約20分で薬師堂駅には5名で到着。休日の夕方前の時間帯としては、まぁまぁかなと。100円区間設定の効果からか、意外に利用されている印象。

しかし経路は、JRの踏切を通ったり、センターラインのない若林区文化センター付近の市道を経由したり、非常にマニアックでした。こんなところに、バス停とともに77の単独ATMがあったり。

Img_1256

長町南駅や長町駅からは260円。長町一丁目駅からは200円と地下鉄に比べて時間はかかるながらも、リーズナブルに移動できます。

薬師堂駅乗り継ぎ


前回もレポートしてましたが、今回もどのバスからも夕方でも5~10人以上は降りてきて、地下鉄に向かっていたので、乗り継ぎが大失敗だった北仙台駅状態にはなってないようです。まぁ、ほとんどが薬師堂駅止まりになったので、使わざるを得ない状況かとは思います。またこれまでのメインルートだった大和町の商店街(ヨークややまや沿い)経由の路線への乗車率が良くない印象だったのは、卸町駅から徒歩という利用にシフトした可能性も。

ここから、コボスタに向かうのはお初。Googlemapのナビだと、徒歩13分とのことでした。
途中で、薬師堂に。恥ずかしながらここに来るのは初めて。近くは通っているのに。

Img_1258

お参りで1分ロスしながらも、歩道のない殺風景な道を進むと、ほどなく新寺通の交差点に。コボスタと観覧車も見えてきました。

Img_1259

スマイルグリコパークや外野レフトのゲートの付近までは駅から徒歩10分(お参りでのロスを考慮)で、遠そうに見えて、意外に近い印象が。もちろん、内野とか、レフト側外野へはプラス2~3分はかかります。

Img_1260

イーグルスドームでは。。。

P8061153

きもだめしイベントが開催されていました。

P8061152

こんなコインロッカーも設置されてました。気づかなかった!

P8061155

正面入り口前の広場では、お祭り広場が。

P8061159

P8061162

P8061177

ビールがうまそう。サントリー主催でのビール教室が開催されていたり、30度以上の暑さだったこともあり、そそられましたが体調不良でちょっと断念。

しかし、にぎわっていました。

巨大なグッズストア

ここも、6月に試合を見に来た時には行けなかったので、初めて中をのぞいてみました。

P8061168

いやー、2階レベルまでの吹き抜けの広々とした大空間です。ベガルタのショップとは規模が違いすぎる!

P8061173

各年度のメンバーのユニフォームが展示されています。

P8061172

当日は、平松愛理のライブが17時からあり、球団が運営するラジオ局のRakuten.FMにも登場していました。

P8061174

各シーズンごとに、印象的な写真が。これは当然ながらも日本一になった2013年シーズン。

また球団初年度の2005年からのシーズンごとの映像や記念品が見れるコーナーもあり、さすがに昔を思い出し、ちょっとウルウルしてしまいました。


それにしても、これだけの大空間を埋め尽くす、数多くのグッズ類。野球のすそ野の広さというのを改めて実感。またお客さんも涼みにという方がいるにしても、それなりににぎわってました。

P8061157

球場正面では、売り出し中の三好のトークショーが。それぞれのイベントに冠をつけて、うまく低コストで運営しています。

地方都市である仙台でのプロスポーツ間でのスポンサーの取り合い。楽天>ベガルタ>89ersなんでしょうが、それが、楽天>>ベガルタ>>>89ers というように、差が広がっている感があります。

 ベガルタも、1.2~1.4万人が基礎的な動員となっていて、鹿島や浦和戦でもそれほど上積みが見込めない状況に。一見さんが来づらい状況だし、なんとかJ1に居続けてくれているのは嬉しいところですが、震災後の躍進で一度優勝争いという刺激を味わってしまっただけに、なんとか残留という状況はサポ―タ―以外からすると、面白味が感じられないんだろうなー。

 ただし、2013年の日本一以降低迷している楽天が、ファン層を拡大し続けているので、言い訳にはできないのだけれど。

 89ersはB1リーグへの参加となる初年度ですが、全体的に様子見ムードのような。Jリーグ開幕時のような高揚感は感じられない。会場も長町の「「ゼビオアリーナ仙台」メインから、富沢の「カメイアリーナ仙台(仙台市体育館)」メインで24試合開催になってしまい(非常にややこしい!)、5700人収容の体育館が満員になれば別ですが、恒常的には期待できないので、4000人収容の素晴らしいアリーナを手放す(6試合のみ)という、デメリットの方が大きいのではと感じるところ。

 両方の会場が、「同じ太白区内」で、「地下鉄南北線沿い」、「駅から徒歩5分」ということで、キャパ的に利府のクソアリーナを選択しなければという状況にならなかったのは、幸いと思うしかないですが。

その他気づいたこと

Img_1261

 確かに、デイリーで500缶のビールを買ってきて、移し替えてもらって持ち込みという、楽天にとってコストでしかない要因に人を張り付かせるのはもったいないというのは同感。

 素人が移し替えると、泡ばっかでコップがいっぱいになってしまい、その場で残りを一気飲みせざるを得ない状況になるだろうけど、それでいいんじゃない?と。自分も持ち込みの時は、1杯目のみ基本自分でマイカップに移し替えて持ち込んでたし(ただしマイカップが廃止になったので、紙コップを使わざるを得ない)。

最後に、球場の行方

 改めて、一昨年に増設されたスタンド(バイバーシート)と、5年以上前に増設された内野上段(右)を比較。バイバーの方が巨大かつ低コストで作っている感があり。このコボスタも、グッズストアやイーグルスドーム、スマイルグリコパークという、外周部分の投資を積極的に実施しているほか、このようなスタンド増設、そして極めつけの天然芝化も行っていますが、楽天野球団はいつまでこの球場が使えると思っていて、投資しているのかなと。

P8061178

ドーム待望論が大きい中で、隣の防災拠点予定地は臭いですが、それがあれば、現コボスタへの投資をこれだけ積極的にやる理由はない。

日ハムの札幌では、日ハムがあれだけの設備の札幌ドームを捨てて、自前球場の確保に動いているという報道がありましたが、球団にとっては、それだけ飲食も含めて運営権を完全に確保している球場の旨みは大きい。

(地下鉄新駅を造らなければならない真駒内とか、駅から離れた札幌市隣接の北広島市、北大の構内といったような非現実的な候補地が並んでいるので、札幌ドーム運営会社に対する条件闘争の手段かとも思いましたが)

球場所有者から場所借りするだけで自由な運営ができず球団は赤字という構図が多かったところ、楽天の取り組みが先鞭をつけて、広島の新市民球場(ズムスタ)、オリックスの京セラドーム、ロッテの千葉マリン、ソフバンのヤフオクドーム、そして、近年の身売り騒ぎでよりクローズアップされていたベイスターズの浜スタなど、球団が指定管理を含め球場の運営権をもち、運営の自由度が格段に高まっています。

日ハムの件では、あれだけのアウェイ(ビジター)感を持たせる球場を捨ててというのは、もったいないと思ってしまいますが、寒冷地の札幌でさえ、ドームは時代遅れという思いもあるんでしょうね。そうでなければ、日ハムが札幌ドームの指定管理者になればというところですが、千葉マリンみたいに市の単独所有公共施設ではないし、サッカー兼用という時代の最先端を行った設備が故、今シーズンJ2首位を走り、何度目かわからないけどJ1昇格が期待されるコンサドーレとの兼ね合いもあり、日ハムが買収することを含め管理を任せる方向も取れない。ライブ等での活用も多いし。

そう考えると、楽天自身が単独でドームをということはあり得ないし、あれだけのぼろ球場を預けられて、好き勝手にさせてもらえるということを武器にここまで10年以上かけて魅力ある球場にしてきた歴史を捨てて、ドームにというのが本当にいいのか?楽天野球団にとっても、マイナスだろうなぁと。

現球場で平均2万人を超え、なんとか経営できている水準の集客があれば、無理に数百億をかけてドーム化に舵を切るリスクの大きさは無視できない。

少なくとも、ドーム球場では(開閉式は無理だろうから)、観覧車他のスマイルグリコパークの取り組みも花火も、そして当然天然芝も実現は不可能。ドームが実現しても、コスト面からナゴヤドームみたいなつまらないドーム球場になり、集客が下がることも予想される。

屋内施設は、(ゼビアリもだけど)客席もなかなか増やせないし、箱として完成されている反面、制約が大きい。

そう考えると、今のコボスタを末永く使う方向の方が、良いのではと思ってしまいました。

ドームクレクレ派には怒られるかもしれませんが。

2016年6月12日 (日)

久々のコボスタ(ファミスタナイター)

今季初めて、さらに昨年は行けなかったので2シーズンぶりのコボスタへ。

金曜のファミスタナイターに惹かれたというのもあり。
たまにはいいでしょと、明るいうちに職場を出れることに感動しながらも、行ってきました。
しかし、話には聞いていたけれど、球場正面のグッズショップの巨大さにビックリ!

P6100741

観戦は、バイバーシート。安いし、結果は期待していないので、視界が開けて開放感が溢れるこのシートはお気に入り。

P6100746

しかし、広島の先発が黒田だったとは。そんな情報収集もせずにというのが、かえって良かったのか。不惑とは思えない見事なピッチングを見せつけられました。

つーか、行きのタクシーの中で、既に0-2の時点で勝敗度外視モードに切り替え。
昼間が25度以上で、夜になっても気温が下がらず、快適な観戦日和の中で、ひたすら食って飲んで、あっという間に9回が終わりました。
楽天見せ場はなし。一応オコエがチャンスに初球を打ってファールフライとか、チャンスでの元メジャー対決黒田―松井稼頭央が、ゲッツーに終わるとか、ヒット数はカープと同じなのに、効率的にホームランで点を取られてしまいました。
ビジョンは随分見やすくなりましたね。

P6100760

観覧車の存在感

 まぁ、試合は酔っぱらってビアガーデン状態だったので、別にいいにせよ、観覧車は良いアクセントになっていて、サイズも外野スタンドとバランスが良く、魅力的な雰囲気づくりに寄与しているなーと。

P6100740

観覧車乗車券をもらったにせよ、さすがにオッサン軍団でわざわざ観覧車に乗りに行くわけはなく、後日子ども連れて行こうかなと。そういう狙いなのでしょうから、球団のアイディアは流石。

 

P6100753

カープファン

スクワットしていた軍団が右上の1/4程度だったので、平日というのもあり全部がカープファンではないだろうけど、色が我が楽天と見分けつかないので、球場全体が不思議な雰囲気。東北に生息する隠れカープファンは満足して帰られたのでしょう。

P6100742

ファミスタナイター

演出としては、面白かったですが、効果音も含めてという触れ込みからすると、徹底しきれずに、不完全燃焼。まぁ、ターゲットは我らがアラフォーでしょうけど、範囲は狭い。オコエはファミコンを知らないとか。そりゃそうだ。

P6100749

P6100757

3塁側売店

バイバーは2回目ながらも、店が増えていて、混雑緩和になってました。7回あたりではストレスなく購入ができ、この程度であればと。

P6100752

P6100751

システムがいろいろ変わっていてびっくりしましたが、(何を今さらといわれそうだけど)マイカップ割引が無くなっていました。その分Edy割りで▲50円とのことで、1杯あたりのビールの量を少なくするためという戦略か?1杯700円は高いなぁ。自衛策で、1杯目はデイリーで買って紙コップに注いでもらって持ち込むことに。

カウンター席

これいいなーと。食い物や飲み物が置きやすいし、いろんな席を試してみたいと思わせる工夫があふれています。

P6100747

やっぱ、観覧車は映えますね。乗らずに見るだけでも、華やかさを演出しています。

P6100761

試合はともかく、久々のコボスタを堪能しました。その後は東口で反省会して飲みすぎ。

まぁ、たまには良いか。。。

2016年3月13日 (日)

期待の今春オープン施設(その2)仙台駅東口再開発

続けて、今週末の3月18日金曜日には、仙台駅東口の再開発による、東西自由通路とエスパル東館がオープンします。


既に1か月くらい前から、東西自由通路の3層吹き抜け大空間が姿を現し、twitter等で写真が流れてきていますが、自分も1週間位前に夜に無理やり?通ってきました。



Img_0351



Img_0346



イメージパースや写真では見ていても、いざ実体験すると、改めて、以前のみすぼらしい通路からの大変身に唖然とします。1分位で通り過ぎてしまい、それほど長い空間ではないですが、金曜+3連休には、身動き取れないような混雑になるでしょうね。



店舗概要や計画詳細は、以下の過去記事参照。3連休に行ってみたいですが、ウチの人は人込みが大嫌いなので、自分一人でふらっと体験してくるかな。




過去記事



3月18日 JR仙台駅大変身!(1/31)



仙台駅東口再開発 店舗概要発表(H27.11.15)



仙台駅東口再開発公式発表(H25.2.24)




コボスタへのアクセスも便利に



また、3月25日の楽天ホーム開幕戦を前に、JR東口改札も供用開始です。



Img_0238



東口バスターミナルからのシャトルバスに乗り換えるには、かなり楽になりますね。

JRからであれば、たいていの駅から仙石線乗り換えで宮城野原下車の方が運賃的には安くなるにしても(新幹線は仙台市内駅まで使えるのでなおさら)、仙石線の本数がデイゲーム開始前は15分おき、ナイター開始前はほぼ10分おきなので、シャトルバスに乗ってしまった方が楽というのもあり。



なお、地下鉄東西線の開業により、最寄り駅としては薬師堂(10~15分)、連坊(15分)、宮城野通(20分)が加わったので、観客の流れがどうなるかも興味深いです。



楽天配布のポケット日程表には、薬師堂駅と連坊駅が徒歩15分と記載あり。

仙台駅からの利用はゼロに近いにしても、八木山や西公園など東西線沿線はもちろん、南北線沿線からの乗り換え客のシフトがどの程度あるか?



似ている空間



なお、個人的に凄く似ている空間だと感じる、横浜みなとみらいのクイーンズモール



桜木町駅から、ランドマークを抜けて、パシフィコ横浜に向かう手前の屋内モール空間。



Img_8265



幅も15mとほぼ同じで、2階レベルの歩行者通路上空に斜めに連絡デッキが渡されているところや、天井部分が自然光が入るつくりなど。両側に店舗も張り付いているし、行く機会があれば見比べて下さい。



Img_8266



エスパル部分については、東急ハンズのオープンというのが、最も注目を集めていますが、東館の3階飲食店部分及び本館の改装具合も個人的には注目しています。

さて、あと5日ですね。楽しみ




(3/15追記)
先日撮った写真は、まだまだ工事中で、バリケードがあったり華やかな雰囲気が伝わらないなと思い、写真撮り直しに。


すでに、デジタルサイネージや、各種サインなどの工事が終わっています。




オープン日を案内する横断幕が、3階デッキに掲げられています。

巨大な垂れ幕も



JR仙台駅東口改札の入口部分。惜しくもシャッターが閉まってしまいました。



壁面に掲示されている施設案内が分かりやすかったので、写真を(後ほど、読めるように写真をUPしなおします)。










新幹線連絡口?東口改札経由ではない、ルートがあるのでしょうか?



西口につながる部分も化粧直しで、統一感のあるデザインでスッキリとしました。

営業時間は概ね10時から21時まで。レストランは23時まで。遅くまでやってます。お土産屋の伊達のこみちは朝7時半から。仙台駅のお土産屋と比べるとやや遅めの開店かな。

週末だと、人が多すぎてなかなか良い写真が撮れなさそうなので、東西自由通路だけでも、改めて来てみましたが。本当にワクワクします。





続きを読む "期待の今春オープン施設(その2)仙台駅東口再開発" »

2016年2月 8日 (月)

ラジコでFM三昧

最近、radikoの有料サービスに加入し、ラジオを久々に良く聞くように。

Bnr_super_prem04

 
もともと、ラジオ好きな人間で、昔はFMのエアチェックとかで必死に音楽をテープやMDに録音して聞いてたり、オールナイトニッポンとかも夜更かしして聞いていたけど、最近は、仙台のラジオの選択枝の少なさ、つまらなさに、全く聞く気が起こらならなかったところ。
 
唯一の県域FM局のdatefmも、キー局TOKYOFMのネット放送垂れ流し。まぁ、全国のすべての地方のJFNネット局は同じようなものなのだけど、それも押しつけがましさを感じるし、だからといって、地元での自主製作番組も聞いていても飽きてしまう。テレビの地元情報番組は好きなんだけど。
 
よって、datefmで聞くのは日曜夕方の安部礼司位か。福山の番組も終わったし。
コミュニティFMは、やはりクオリティが。。。内容もしかり、電波が強くないので、家では雑音だらけだし、車でもずっと聞き続けることができない。RADIO3はまだましだけど。ベガルタ実況中継位。
 
おかげで、最近のヒット曲とかに全くついていけておらず、紅白歌合戦でも、昔オヤジが「最近の曲は分からん」とか言ってた気持ちが分かるように。言わないようにしてるけど。
 
ふとラジオが聞きたくなり、調べたら月額400円未満で全国のラジオが聞き放題とのことで、速攻加入。
こんな値段で首都圏との情報格差が解消されるなんて安いもの。
仙台で見れないテレ東もBSJAPANでガイヤとか、WBSとか主要な情報番組は見れるなど、昔に比べると環境は良くなっていますね。そいえば、お気に入りの「空から日本を見てみよう」で今度仙台が特集されるとか。3月8日19:00~。見逃さないようにしないと。
 
10年ほど東京近郊に住んでいた時には、家でもFMを基本かけっぱなしだったし、車での移動中もi-podとかで何千曲も搭載できるハードの時代ではなかったので、MDに飽きるとFMをよくかけてました。
 
 特にお気に入りは常にハイテンションのbay-fm(千葉)、と神奈川の地域情報を交えて、バランスの取れたFM yokohama。そのほか、BGMとして心地よいJ-WAVEも。TOKYO-FMも有名どころが出演する番組はピンポイントで聞いてたり。
 
 大御所TOKYO-FMに対し、後発局の差別化が図られていることに加え、千葉、神奈川、埼玉の県域局でも、おおむね首都圏内の1都3県内相互概ね聞くことができるというのは、都県域の近接している首都圏ならでは。加えて山梨のFM-FUJIも首都圏向けに別周波数で電波発信していたりで、FM局は計8局から普通に選ぶことが可能でした。それは今も変わらず。
 
週末は、各局ともヒットチャート番組を競って流しているから、ザッピングしたりという感じで本当によく聞いてたなぁと。
 
関西圏や中京圏でも同じように、複数放送局が競争していて、その中から選択することができるので、羨ましいところ。
 
仙台では、バブル期後に各地方の拠点都市で誕生した第二FM局の機運もおこらず、民放FMはdatefmことFM仙台のみ。
上述の関西、名古屋に加え、札幌「FM NORTHWAVEと福岡「CROSS FM」でも新規開局があり、福岡では民放3局目の外国語FM局も。なぜか、新潟でも2局目「FM PORT」が開局しており、その点では追い越されています。地元資本の差ともいえるかな。当時は県域レベルでの人口は新潟の方が上だったということもあり。
 
 radikoの有料サービスに加入して聞いているのは、昔よく聞いていた首都圏のFM局。懐かしさもあるけど、トークと音楽のバランス、流れがなんとも心地よく感じるし、飽きたら他の局に変えることができるし、なによりも、自分セレクションではスマホに入れている3000曲のランダムであっても、当然かかる曲は自分が知っている曲で意外性がないけど、ラジオだと新しい曲のトレンドを知ることができるし、昔懐かしの曲が流れて、思わず聞き入ってしまったりという良さを再認識して、手放せんように。
それに、看板パーソナリティがあまり変わっていない!bayfmの帆足由美や門脇知子、エフ横の午前中のキャストも番組も全く変わっていないとか(栗原治久→北島美穂・リポーターの藤田くん)、10年以上時間が巻き戻ったかのような新鮮な気持ち。
 ちなみに、datefmはこのサービスで聞くことができず。もともと宮城県のラジオはradikoでも無料で聞くことができるけど、AMのtbcのみ。あえて地元のラジオは聞かないにせよ、ネット配信だと地下鉄でも聞くことができたりというメリットあるのに。
(なおauの提供するリスモWAVEでは、datefmを含む全国のFM局がカバー)
 なお、首都圏だけでなく、全国のラジオを聴くことができるので、シーズンになったら楽天のラジオ中継(ソフバンの西日本放送、日ハムのHBC、西武のNACK5)とかにも使えますよ。
 

>

2016年1月 9日 (土)

2016年の動きは!?

2015年度も大きな動きがありました。

沿岸部での震災復興に向けての交通インフラの復旧・整備が目立ちます。

3月 常磐道全線開通

   国際センター新展示場オープン(国連防災会議)

   石巻線 女川まで全線復旧

4月 シルク・ドゥ・ソレイユ オーヴォ開催(4/23-6/7)

5月 仙石線全線復旧、仙石東北ライン開業

7月 うみの杜水族館開業

10月 美女と野獣ロングラン公演(東京エレクトロンホール)(~1/17)

12月 地下鉄東西線開業地下鉄仙台駅再整備、バス路線再編

     tekuteながまちオープン

2016年度の上半期は、さらに交通・商業面での大きな動きが!

3月  あすと長町に仙台PITオープン(3/11)

           JR仙台駅東西自由通路オープン・エスパル新館オープン(下旬?)

     北海道新幹線が函館まで開通&suicaとicscaの相互利用開始(3/26)

         コボスタ天然芝化&レフト側の公園改修完了

4月  東北医科薬科大学(新医学部)開設

     富谷にコストコオープン

6月  パルコ2開業仙台駅前初のシネコンTOHOシネマズオープン

    仙台空港民営化運営開始

12月  常磐線(浜吉田-相馬)再開

これらの記事を中心はもちろん、できる限り独自性を保ちながら幅広く追っていきたいです。

より以前の記事一覧