2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

楽天

2018年1月 3日 (水)

2018年になりました

年末年始、家庭行事などであっという間に休みが過ぎて行き、明日から仕事初め。。。
昨年は、何があったかなと思い出してみると、
記事にしたトピックとしては、あまり目立ったものはありませんでしたね。
 

仙台駅前の状況
悪いニュースでは、2月末のさくら野百貨店仙台店の破たんもありました。年末の河北のさくら野特集記事は、破たんに至る背景、東急不動産の関与と撤退などの経緯など読み応えのあるものでした。

いずれにせよ、向かい側のオリックス系のEDEN、GSビルと合わせた仙台駅前の目抜き通りである青葉通りの両脇がみすぼらしい状態で据え置かれることになります。

仙台市としては、イービーンズ周辺に加え、さくら野、エデンと駅前の主要な再開発候補地について、地権者次第という姿勢を崩していませんが、及び腰というか積極的な関与を示さないのはどうなんでしょうね。

パルコ2の開業で仙台駅から目立つあの一角が華やかになった反面、結局パイは変わらず取り合いをしているという面もありますね。
東西線の開業及びエスパル東館やパルコ&パルコ2などの影響で、仙台駅前一極集中のイメージが強いところですが、ホビー系の専門店集積で何とか生き残っているイービーンズ、厳しい状況のラビ仙台など、明暗分かれる展開でもあります。
ヨドバシ新館の続報もない状況で、今年度の良いニュースはあるのかな?東西線沿線開発としての卸町イオン位?他はすぐに思いつかないので、改めて整理してみます。

地元プロスポーツの状況
 その他、スポーツでは、楽天イーグルスの前半と後半での明暗分かれる戦いぶりながら、4年ぶりのCS進出での奮闘、ベガルタ仙台のルバンカップベスト4など、それなりに楽しませてくれました。両方ともほとんどスタジアムには行けませんでしたが。
 楽天は、昨年の外国人がほぼ残留し、戦力的には多少上積みを図れる状況ではあります。ただ、球場名の度重なる変更「楽天生命パーク」はいい加減にして欲しいと思いますが、県としても楽天の意向を飲まざるを得ない力関係の状況なんでしょうね。あれだけスタジアム改修に費用を投じているとしても、契約期間中は変更なしにして欲しいと思います。

ベガルタは、今年基礎を築いた3-4-3のシステムを熟成させ、上位を目指す1年になります。レンタル移籍組の中で、クリスラン、増嶋以外(石原、野津田!そいえば平山も)はレンタル延長、中野と古林は完全移籍に成功し、昨年完全移籍した三田を神戸に引き抜かれたのはショックながらも、それなりに戦える戦力になっているのでは。

FWのジャーメイン良が昨年の特別指定選手から加入、川崎から若手有望株の板倉のレンタル移籍もあり、あとはクリスランに代わる外国人に期待と行きたいところだけど、あまりナベは外国人を使わない(このシステムにうまく落とし込めない)イメージがあるので、何とも言えない。
 まぁ、このブログも相変わらずのペースになりますが、ぼちぼち続けていきますので、よろしくお願いします。
 

2017年5月 5日 (金)

スマイルグリコパーク&観覧車

今年は絶好調の楽天イーグルス。

しかし、週末の数試合以外は、球場どころかテレビでの観戦もかなわない生活をしており、あっという間に5月になってしまったので、GWには球場に行きたいなぁと。
しかし、子守もあり、子どもを連れて行ったらまともに試合なんて見れる訳ない!
そこで、ひらめいたのが、球場併設ミニ遊園地のスマイルグリコパーク。ここだったら売り切れはなさそうだし、どうせ野球が見れないと割り切って雰囲気だけでも味わってくるかと。

P5032171

行きはバス
 以前使ったことのある、長町から薬師堂駅行きのバス。日祝日は片道4本しかないが、昼前にうまく1本あったので、それで薬師堂駅1つ手前の国分寺薬師堂前バス停まで25分ほど。大人片道200円で乗り換えなしで近くまで行けるのは、子ども連れだと助かる!ガラガラだし。ただし10分近く遅れてきて、時間だけで考えれば、地下鉄かJRで行った方が早いんだけれど。
そこからは、薬師堂にお参りしながら徒歩10分ちょっとで外野レフト側に。
Img_1258


首位攻防戦で大賑わい
 スマイルグリコパークの入場料は大人500円、子ども300円。
試合がない日であれば高いけど、試合日であれば絶妙な価格設定。
昼前に着いたので、外で腹ごしらえをして、中に入り。
パークの入り口はバックネット裏に。券を提示すれば再入場可という緩さは子供連れにはありがたい。
最初はエンドレスで滑り台で30分以上勝手に遊んでいたので、見ているだけで楽チン!

P5032151

 パークの中には人工芝が敷き詰められ、皆思い思いにレジャーシートで場所取りを。フラットさから試合観戦はほとんど期待できないので、RAKUTEN.FMの中継と大画面ビジョン頼みという感じ。

P5032162

P5032307

 片隅には、噂のバーベキュー用のブースが10テーブル程度並び、1人2500円は高いけど、でも希少価値はあるし、チャレンジする価値はあるかな。
 子どもたちも滑り台も飽きてきたので、有料エリアに移動。
最初に「ぼよんぼよん」
 みちのく公園にもあったやつで、最初にリクエストがあり並ばせることに。
その間にチケットを購入。11枚で1000円を2セット購入。
5分で2枚(200円)/人 は高い気もするけど、妥当かなー。

P5032228

次に試合開始のタイミングで、「メリーゴーラウンド」に。

3枚(300円)/人 で3分。あっという間。でも喜んでたけど。

P5032193

最期に、パークの目玉、「観覧車」に。これには自分も搭乗。

P5032227

4枚(400円)/人 で6分というのは、三井アウトレットパークの500円で15分と比べてもあっという間。それでも球場にある、試合が見れる観覧車という希少価値を考えると、短くともエキサイティングな時間を過ごすことができたなぁと。

P5032150

子どもたちは単に観覧車というだけで喜んでいたけど。

P5032255

P5032258

満員のレフト側も。

P5032237

ライト・1塁側も一望

P5032271

いやー、眺めが良いっす。

P5032275

広域防災拠点に生まれ変わる宮城野貨物駅。

P5032288

カフェなどが入っている2階建ての棟。

P5032168

アンカーコーヒーをここに出店させるというのは、流石としか。

コーヒー400円は安くはないですが、オリジナリティ大。ドーナツやクロワッサン、バーガー類も充実しています。

試合途中で退散

予想通り、5回を待たずに、子どもたちが限界となり、帰途につきました。

P5032310

その時点で1-0だったけど、どうやって点を取ったのかは分からず。でも過去最高の観客数の中、雰囲気を味わっただけでも満足。しかし、このスマイルグリコパークの利用者も観客数に数えられているんだよなぁ。そうすると水増し感がなくもない。

帰りはJR

帰りは宮城野原から仙石線→(仙台駅)アクセス線で。しかし、仙台駅発の長町方面は嫌な予感がしたんだが、常磐線15:45発の後の17分待ちでアクセス線16:02分発2両編成。そのあと4分後に福島行快速16:06発4両編成があったにせよ、少しでも早くと思って乗り込んだアクセス線は、子ども連れには非常に辛い空間。1駅とはいえ、GWの空港利用者と沿線の一般利用者が混在し、ぎゅうぎゅう詰め。これだったら、次の福島行快速にするか、仙石線であおば通まで行って、地下鉄に乗り換えた方が良かったと後悔。このアクセス線2両編成混雑対策は急務かと。空港利用客に酷だ。

2016年8月11日 (木)

コボスタ散歩♪といろいろ雑感

先日、ふと思い立って、コボスタ近辺を試合前に覗いてきました。

今年になって、1試合は見に行きましたが(ファミスタナイター)、その時も試合開始後にいそいそと駆け付けたので、あまりこの2年間のコボスタ回りの変化は観察していなかったので、ゆっくり見てみたいなぁと。

薬師堂駅行のバスに初乗車(75系統)
 それに、行きの交通手段は、長町南駅から河原町駅を経由して薬師堂駅という地下鉄駅相互を結ぶ、昨年の東西線開業時のバス路線再編に合わせて開設された、フィーダー路線。
平日で6往復程度というマイナー路線ですが、一度乗ってみたいなぁと。

もともとは、市中心部と古城地区を結ぶ路線だったのが、中心部への乗り入れが廃止され、薬師堂駅までにショートカットされた反面、市立病院やモールへの足として長町南駅まで延長されたので、東西線は薬師堂駅、南北線は河原町駅という両200円均一区間に含まれる駅に接続することになり、利便性としては上がったのではと。

さらに、薬師堂駅経由では、地下鉄200円+バス100円-イクスカ割15~30円程度—乗継イクスカ割30円=240~255円程度で中心部に行くことができる(以前とほとんど変わらない)ことから、かえって以前よりも時間が短縮されたので、乗り継ぎの不便はあれども、文句は言えまい。
路線図(紫色の75系統を参照)

 河原町駅経由だと、古城からは距離が短いのに、バスが150円区間になってしまい、薬師堂駅経由と比べて割高感を感じてしまいますが、勾当台公園など南北線沿線に向かうときはこっちのほうが当然便利なので、バス路線の効率化の観点からすると、このような駅相互を結ぶフィーダーバス路線が多く新設されるべきなんでしょうね。
 敬老パスで運賃が1割負担の高齢者を中心に、何でもかんでも仙台駅や交通局行きを求める声は大きいですが、これだけバスの赤字が言われ、運転手不足が起こっている中で、効率化は図っていかなければ、全体を維持していけない。
で、前置きが長くなりましたが、長町一丁目駅バス停発15時20分に乗車し、その時点で乗車客は自分を含めて3名。河原町駅を経由しながらも乗降はなし。古城のロイヤルコート河原町(シティタワー長町新都心や八本松マンション並みの大規模マンション)や刑務所付近からぼちぼち高齢者が乗り始め、途中の乗り降りはありながら、約20分で薬師堂駅には5名で到着。休日の夕方前の時間帯としては、まぁまぁかなと。100円区間設定の効果からか、意外に利用されている印象。

しかし経路は、JRの踏切を通ったり、センターラインのない若林区文化センター付近の市道を経由したり、非常にマニアックでした。こんなところに、バス停とともに77の単独ATMがあったり。

Img_1256

長町南駅や長町駅からは260円。長町一丁目駅からは200円と地下鉄に比べて時間はかかるながらも、リーズナブルに移動できます。

薬師堂駅乗り継ぎ


前回もレポートしてましたが、今回もどのバスからも夕方でも5~10人以上は降りてきて、地下鉄に向かっていたので、乗り継ぎが大失敗だった北仙台駅状態にはなってないようです。まぁ、ほとんどが薬師堂駅止まりになったので、使わざるを得ない状況かとは思います。またこれまでのメインルートだった大和町の商店街(ヨークややまや沿い)経由の路線への乗車率が良くない印象だったのは、卸町駅から徒歩という利用にシフトした可能性も。

ここから、コボスタに向かうのはお初。Googlemapのナビだと、徒歩13分とのことでした。
途中で、薬師堂に。恥ずかしながらここに来るのは初めて。近くは通っているのに。

Img_1258

お参りで1分ロスしながらも、歩道のない殺風景な道を進むと、ほどなく新寺通の交差点に。コボスタと観覧車も見えてきました。

Img_1259

スマイルグリコパークや外野レフトのゲートの付近までは駅から徒歩10分(お参りでのロスを考慮)で、遠そうに見えて、意外に近い印象が。もちろん、内野とか、レフト側外野へはプラス2~3分はかかります。

Img_1260

イーグルスドームでは。。。

P8061153

きもだめしイベントが開催されていました。

P8061152

こんなコインロッカーも設置されてました。気づかなかった!

P8061155

正面入り口前の広場では、お祭り広場が。

P8061159

P8061162

P8061177

ビールがうまそう。サントリー主催でのビール教室が開催されていたり、30度以上の暑さだったこともあり、そそられましたが体調不良でちょっと断念。

しかし、にぎわっていました。

巨大なグッズストア

ここも、6月に試合を見に来た時には行けなかったので、初めて中をのぞいてみました。

P8061168

いやー、2階レベルまでの吹き抜けの広々とした大空間です。ベガルタのショップとは規模が違いすぎる!

P8061173

各年度のメンバーのユニフォームが展示されています。

P8061172

当日は、平松愛理のライブが17時からあり、球団が運営するラジオ局のRakuten.FMにも登場していました。

P8061174

各シーズンごとに、印象的な写真が。これは当然ながらも日本一になった2013年シーズン。

また球団初年度の2005年からのシーズンごとの映像や記念品が見れるコーナーもあり、さすがに昔を思い出し、ちょっとウルウルしてしまいました。


それにしても、これだけの大空間を埋め尽くす、数多くのグッズ類。野球のすそ野の広さというのを改めて実感。またお客さんも涼みにという方がいるにしても、それなりににぎわってました。

P8061157

球場正面では、売り出し中の三好のトークショーが。それぞれのイベントに冠をつけて、うまく低コストで運営しています。

地方都市である仙台でのプロスポーツ間でのスポンサーの取り合い。楽天>ベガルタ>89ersなんでしょうが、それが、楽天>>ベガルタ>>>89ers というように、差が広がっている感があります。

 ベガルタも、1.2~1.4万人が基礎的な動員となっていて、鹿島や浦和戦でもそれほど上積みが見込めない状況に。一見さんが来づらい状況だし、なんとかJ1に居続けてくれているのは嬉しいところですが、震災後の躍進で一度優勝争いという刺激を味わってしまっただけに、なんとか残留という状況はサポ―タ―以外からすると、面白味が感じられないんだろうなー。

 ただし、2013年の日本一以降低迷している楽天が、ファン層を拡大し続けているので、言い訳にはできないのだけれど。

 89ersはB1リーグへの参加となる初年度ですが、全体的に様子見ムードのような。Jリーグ開幕時のような高揚感は感じられない。会場も長町の「「ゼビオアリーナ仙台」メインから、富沢の「カメイアリーナ仙台(仙台市体育館)」メインで24試合開催になってしまい(非常にややこしい!)、5700人収容の体育館が満員になれば別ですが、恒常的には期待できないので、4000人収容の素晴らしいアリーナを手放す(6試合のみ)という、デメリットの方が大きいのではと感じるところ。

 両方の会場が、「同じ太白区内」で、「地下鉄南北線沿い」、「駅から徒歩5分」ということで、キャパ的に利府のクソアリーナを選択しなければという状況にならなかったのは、幸いと思うしかないですが。

その他気づいたこと

Img_1261

 確かに、デイリーで500缶のビールを買ってきて、移し替えてもらって持ち込みという、楽天にとってコストでしかない要因に人を張り付かせるのはもったいないというのは同感。

 素人が移し替えると、泡ばっかでコップがいっぱいになってしまい、その場で残りを一気飲みせざるを得ない状況になるだろうけど、それでいいんじゃない?と。自分も持ち込みの時は、1杯目のみ基本自分でマイカップに移し替えて持ち込んでたし(ただしマイカップが廃止になったので、紙コップを使わざるを得ない)。

最後に、球場の行方

 改めて、一昨年に増設されたスタンド(バイバーシート)と、5年以上前に増設された内野上段(右)を比較。バイバーの方が巨大かつ低コストで作っている感があり。このコボスタも、グッズストアやイーグルスドーム、スマイルグリコパークという、外周部分の投資を積極的に実施しているほか、このようなスタンド増設、そして極めつけの天然芝化も行っていますが、楽天野球団はいつまでこの球場が使えると思っていて、投資しているのかなと。

P8061178

ドーム待望論が大きい中で、隣の防災拠点予定地は臭いですが、それがあれば、現コボスタへの投資をこれだけ積極的にやる理由はない。

日ハムの札幌では、日ハムがあれだけの設備の札幌ドームを捨てて、自前球場の確保に動いているという報道がありましたが、球団にとっては、それだけ飲食も含めて運営権を完全に確保している球場の旨みは大きい。

(地下鉄新駅を造らなければならない真駒内とか、駅から離れた札幌市隣接の北広島市、北大の構内といったような非現実的な候補地が並んでいるので、札幌ドーム運営会社に対する条件闘争の手段かとも思いましたが)

球場所有者から場所借りするだけで自由な運営ができず球団は赤字という構図が多かったところ、楽天の取り組みが先鞭をつけて、広島の新市民球場(ズムスタ)、オリックスの京セラドーム、ロッテの千葉マリン、ソフバンのヤフオクドーム、そして、近年の身売り騒ぎでよりクローズアップされていたベイスターズの浜スタなど、球団が指定管理を含め球場の運営権をもち、運営の自由度が格段に高まっています。

日ハムの件では、あれだけのアウェイ(ビジター)感を持たせる球場を捨ててというのは、もったいないと思ってしまいますが、寒冷地の札幌でさえ、ドームは時代遅れという思いもあるんでしょうね。そうでなければ、日ハムが札幌ドームの指定管理者になればというところですが、千葉マリンみたいに市の単独所有公共施設ではないし、サッカー兼用という時代の最先端を行った設備が故、今シーズンJ2首位を走り、何度目かわからないけどJ1昇格が期待されるコンサドーレとの兼ね合いもあり、日ハムが買収することを含め管理を任せる方向も取れない。ライブ等での活用も多いし。

そう考えると、楽天自身が単独でドームをということはあり得ないし、あれだけのぼろ球場を預けられて、好き勝手にさせてもらえるということを武器にここまで10年以上かけて魅力ある球場にしてきた歴史を捨てて、ドームにというのが本当にいいのか?楽天野球団にとっても、マイナスだろうなぁと。

現球場で平均2万人を超え、なんとか経営できている水準の集客があれば、無理に数百億をかけてドーム化に舵を切るリスクの大きさは無視できない。

少なくとも、ドーム球場では(開閉式は無理だろうから)、観覧車他のスマイルグリコパークの取り組みも花火も、そして当然天然芝も実現は不可能。ドームが実現しても、コスト面からナゴヤドームみたいなつまらないドーム球場になり、集客が下がることも予想される。

屋内施設は、(ゼビアリもだけど)客席もなかなか増やせないし、箱として完成されている反面、制約が大きい。

そう考えると、今のコボスタを末永く使う方向の方が、良いのではと思ってしまいました。

ドームクレクレ派には怒られるかもしれませんが。

2016年6月12日 (日)

久々のコボスタ(ファミスタナイター)

今季初めて、さらに昨年は行けなかったので2シーズンぶりのコボスタへ。

金曜のファミスタナイターに惹かれたというのもあり。
たまにはいいでしょと、明るいうちに職場を出れることに感動しながらも、行ってきました。
しかし、話には聞いていたけれど、球場正面のグッズショップの巨大さにビックリ!

P6100741

観戦は、バイバーシート。安いし、結果は期待していないので、視界が開けて開放感が溢れるこのシートはお気に入り。

P6100746

しかし、広島の先発が黒田だったとは。そんな情報収集もせずにというのが、かえって良かったのか。不惑とは思えない見事なピッチングを見せつけられました。

つーか、行きのタクシーの中で、既に0-2の時点で勝敗度外視モードに切り替え。
昼間が25度以上で、夜になっても気温が下がらず、快適な観戦日和の中で、ひたすら食って飲んで、あっという間に9回が終わりました。
楽天見せ場はなし。一応オコエがチャンスに初球を打ってファールフライとか、チャンスでの元メジャー対決黒田―松井稼頭央が、ゲッツーに終わるとか、ヒット数はカープと同じなのに、効率的にホームランで点を取られてしまいました。
ビジョンは随分見やすくなりましたね。

P6100760

観覧車の存在感

 まぁ、試合は酔っぱらってビアガーデン状態だったので、別にいいにせよ、観覧車は良いアクセントになっていて、サイズも外野スタンドとバランスが良く、魅力的な雰囲気づくりに寄与しているなーと。

P6100740

観覧車乗車券をもらったにせよ、さすがにオッサン軍団でわざわざ観覧車に乗りに行くわけはなく、後日子ども連れて行こうかなと。そういう狙いなのでしょうから、球団のアイディアは流石。

 

P6100753

カープファン

スクワットしていた軍団が右上の1/4程度だったので、平日というのもあり全部がカープファンではないだろうけど、色が我が楽天と見分けつかないので、球場全体が不思議な雰囲気。東北に生息する隠れカープファンは満足して帰られたのでしょう。

P6100742

ファミスタナイター

演出としては、面白かったですが、効果音も含めてという触れ込みからすると、徹底しきれずに、不完全燃焼。まぁ、ターゲットは我らがアラフォーでしょうけど、範囲は狭い。オコエはファミコンを知らないとか。そりゃそうだ。

P6100749

P6100757

3塁側売店

バイバーは2回目ながらも、店が増えていて、混雑緩和になってました。7回あたりではストレスなく購入ができ、この程度であればと。

P6100752

P6100751

システムがいろいろ変わっていてびっくりしましたが、(何を今さらといわれそうだけど)マイカップ割引が無くなっていました。その分Edy割りで▲50円とのことで、1杯あたりのビールの量を少なくするためという戦略か?1杯700円は高いなぁ。自衛策で、1杯目はデイリーで買って紙コップに注いでもらって持ち込むことに。

カウンター席

これいいなーと。食い物や飲み物が置きやすいし、いろんな席を試してみたいと思わせる工夫があふれています。

P6100747

やっぱ、観覧車は映えますね。乗らずに見るだけでも、華やかさを演出しています。

P6100761

試合はともかく、久々のコボスタを堪能しました。その後は東口で反省会して飲みすぎ。

まぁ、たまには良いか。。。

2016年3月13日 (日)

期待の今春オープン施設(その2)仙台駅東口再開発

続けて、今週末の3月18日金曜日には、仙台駅東口の再開発による、東西自由通路とエスパル東館がオープンします。


既に1か月くらい前から、東西自由通路の3層吹き抜け大空間が姿を現し、twitter等で写真が流れてきていますが、自分も1週間位前に夜に無理やり?通ってきました。



Img_0351



Img_0346



イメージパースや写真では見ていても、いざ実体験すると、改めて、以前のみすぼらしい通路からの大変身に唖然とします。1分位で通り過ぎてしまい、それほど長い空間ではないですが、金曜+3連休には、身動き取れないような混雑になるでしょうね。



店舗概要や計画詳細は、以下の過去記事参照。3連休に行ってみたいですが、ウチの人は人込みが大嫌いなので、自分一人でふらっと体験してくるかな。




過去記事



3月18日 JR仙台駅大変身!(1/31)



仙台駅東口再開発 店舗概要発表(H27.11.15)



仙台駅東口再開発公式発表(H25.2.24)




コボスタへのアクセスも便利に



また、3月25日の楽天ホーム開幕戦を前に、JR東口改札も供用開始です。



Img_0238



東口バスターミナルからのシャトルバスに乗り換えるには、かなり楽になりますね。

JRからであれば、たいていの駅から仙石線乗り換えで宮城野原下車の方が運賃的には安くなるにしても(新幹線は仙台市内駅まで使えるのでなおさら)、仙石線の本数がデイゲーム開始前は15分おき、ナイター開始前はほぼ10分おきなので、シャトルバスに乗ってしまった方が楽というのもあり。



なお、地下鉄東西線の開業により、最寄り駅としては薬師堂(10~15分)、連坊(15分)、宮城野通(20分)が加わったので、観客の流れがどうなるかも興味深いです。



楽天配布のポケット日程表には、薬師堂駅と連坊駅が徒歩15分と記載あり。

仙台駅からの利用はゼロに近いにしても、八木山や西公園など東西線沿線はもちろん、南北線沿線からの乗り換え客のシフトがどの程度あるか?



似ている空間



なお、個人的に凄く似ている空間だと感じる、横浜みなとみらいのクイーンズモール



桜木町駅から、ランドマークを抜けて、パシフィコ横浜に向かう手前の屋内モール空間。



Img_8265



幅も15mとほぼ同じで、2階レベルの歩行者通路上空に斜めに連絡デッキが渡されているところや、天井部分が自然光が入るつくりなど。両側に店舗も張り付いているし、行く機会があれば見比べて下さい。



Img_8266



エスパル部分については、東急ハンズのオープンというのが、最も注目を集めていますが、東館の3階飲食店部分及び本館の改装具合も個人的には注目しています。

さて、あと5日ですね。楽しみdiamond




(3/15追記)
先日撮った写真は、まだまだ工事中で、バリケードがあったり華やかな雰囲気が伝わらないなと思い、写真撮り直しに。


すでに、デジタルサイネージや、各種サインなどの工事が終わっています。




オープン日を案内する横断幕が、3階デッキに掲げられています。

巨大な垂れ幕も



JR仙台駅東口改札の入口部分。惜しくもシャッターが閉まってしまいました。



壁面に掲示されている施設案内が分かりやすかったので、写真を(後ほど、読めるように写真をUPしなおします)。










新幹線連絡口?東口改札経由ではない、ルートがあるのでしょうか?



西口につながる部分も化粧直しで、統一感のあるデザインでスッキリとしました。

営業時間は概ね10時から21時まで。レストランは23時まで。遅くまでやってます。お土産屋の伊達のこみちは朝7時半から。仙台駅のお土産屋と比べるとやや遅めの開店かな。

週末だと、人が多すぎてなかなか良い写真が撮れなさそうなので、東西自由通路だけでも、改めて来てみましたが。本当にワクワクします。





続きを読む "期待の今春オープン施設(その2)仙台駅東口再開発" »

2016年2月 8日 (月)

ラジコでFM三昧

最近、radikoの有料サービスに加入し、ラジオを久々に良く聞くように。

Bnr_super_prem04

 
もともと、ラジオ好きな人間で、昔はFMのエアチェックとかで必死に音楽をテープやMDに録音して聞いてたり、オールナイトニッポンとかも夜更かしして聞いていたけど、最近は、仙台のラジオの選択枝の少なさ、つまらなさに、全く聞く気が起こらならなかったところ。
 
唯一の県域FM局のdatefmも、キー局TOKYOFMのネット放送垂れ流し。まぁ、全国のすべての地方のJFNネット局は同じようなものなのだけど、それも押しつけがましさを感じるし、だからといって、地元での自主製作番組も聞いていても飽きてしまう。テレビの地元情報番組は好きなんだけど。
 
よって、datefmで聞くのは日曜夕方の安部礼司位か。福山の番組も終わったし。
コミュニティFMは、やはりクオリティが。。。内容もしかり、電波が強くないので、家では雑音だらけだし、車でもずっと聞き続けることができない。RADIO3はまだましだけど。ベガルタ実況中継位。
 
おかげで、最近のヒット曲とかに全くついていけておらず、紅白歌合戦でも、昔オヤジが「最近の曲は分からん」とか言ってた気持ちが分かるように。言わないようにしてるけど。
 
ふとラジオが聞きたくなり、調べたら月額400円未満で全国のラジオが聞き放題とのことで、速攻加入。
こんな値段で首都圏との情報格差が解消されるなんて安いもの。
仙台で見れないテレ東もBSJAPANでガイヤとか、WBSとか主要な情報番組は見れるなど、昔に比べると環境は良くなっていますね。そいえば、お気に入りの「空から日本を見てみよう」で今度仙台が特集されるとか。3月8日19:00~。見逃さないようにしないと。
 
10年ほど東京近郊に住んでいた時には、家でもFMを基本かけっぱなしだったし、車での移動中もi-podとかで何千曲も搭載できるハードの時代ではなかったので、MDに飽きるとFMをよくかけてました。
 
 特にお気に入りは常にハイテンションのbay-fm(千葉)、と神奈川の地域情報を交えて、バランスの取れたFM yokohama。そのほか、BGMとして心地よいJ-WAVEも。TOKYO-FMも有名どころが出演する番組はピンポイントで聞いてたり。
 
 大御所TOKYO-FMに対し、後発局の差別化が図られていることに加え、千葉、神奈川、埼玉の県域局でも、おおむね首都圏内の1都3県内相互概ね聞くことができるというのは、都県域の近接している首都圏ならでは。加えて山梨のFM-FUJIも首都圏向けに別周波数で電波発信していたりで、FM局は計8局から普通に選ぶことが可能でした。それは今も変わらず。
 
週末は、各局ともヒットチャート番組を競って流しているから、ザッピングしたりという感じで本当によく聞いてたなぁと。
 
関西圏や中京圏でも同じように、複数放送局が競争していて、その中から選択することができるので、羨ましいところ。
 
仙台では、バブル期後に各地方の拠点都市で誕生した第二FM局の機運もおこらず、民放FMはdatefmことFM仙台のみ。
上述の関西、名古屋に加え、札幌「FM NORTHWAVEと福岡「CROSS FM」でも新規開局があり、福岡では民放3局目の外国語FM局も。なぜか、新潟でも2局目「FM PORT」が開局しており、その点では追い越されています。地元資本の差ともいえるかな。当時は県域レベルでの人口は新潟の方が上だったということもあり。
 
 radikoの有料サービスに加入して聞いているのは、昔よく聞いていた首都圏のFM局。懐かしさもあるけど、トークと音楽のバランス、流れがなんとも心地よく感じるし、飽きたら他の局に変えることができるし、なによりも、自分セレクションではスマホに入れている3000曲のランダムであっても、当然かかる曲は自分が知っている曲で意外性がないけど、ラジオだと新しい曲のトレンドを知ることができるし、昔懐かしの曲が流れて、思わず聞き入ってしまったりという良さを再認識して、手放せんように。
それに、看板パーソナリティがあまり変わっていない!bayfmの帆足由美や門脇知子、エフ横の午前中のキャストも番組も全く変わっていないとか(栗原治久→北島美穂・リポーターの藤田くん)、10年以上時間が巻き戻ったかのような新鮮な気持ち。
 ちなみに、datefmはこのサービスで聞くことができず。もともと宮城県のラジオはradikoでも無料で聞くことができるけど、AMのtbcのみ。あえて地元のラジオは聞かないにせよ、ネット配信だと地下鉄でも聞くことができたりというメリットあるのに。
(なおauの提供するリスモWAVEでは、datefmを含む全国のFM局がカバー)
 なお、首都圏だけでなく、全国のラジオを聴くことができるので、シーズンになったら楽天のラジオ中継(ソフバンの西日本放送、日ハムのHBC、西武のNACK5)とかにも使えますよ。
 

>

2016年1月 9日 (土)

2016年の動きは!?

2015年度も大きな動きがありました。

沿岸部での震災復興に向けての交通インフラの復旧・整備が目立ちます。

3月 常磐道全線開通

   国際センター新展示場オープン(国連防災会議)

   石巻線 女川まで全線復旧

4月 シルク・ドゥ・ソレイユ オーヴォ開催(4/23-6/7)

5月 仙石線全線復旧、仙石東北ライン開業

7月 うみの杜水族館開業

10月 美女と野獣ロングラン公演(東京エレクトロンホール)(~1/17)

12月 地下鉄東西線開業地下鉄仙台駅再整備、バス路線再編

     tekuteながまちオープン

2016年度の上半期は、さらに交通・商業面での大きな動きが!

3月  あすと長町に仙台PITオープン(3/11)

           JR仙台駅東西自由通路オープン・エスパル新館オープン(下旬?)

     北海道新幹線が函館まで開通&suicaとicscaの相互利用開始(3/26)

         コボスタ天然芝化&レフト側の公園改修完了

4月  東北医科薬科大学(新医学部)開設

     富谷にコストコオープン

6月  パルコ2開業仙台駅前初のシネコンTOHOシネマズオープン

    仙台空港民営化運営開始

12月  常磐線(浜吉田-相馬)再開

これらの記事を中心はもちろん、できる限り独自性を保ちながら幅広く追っていきたいです。

2015年11月14日 (土)

コボスタに観覧車登場!

今朝のニュースには驚きました。

来シーズンからの天然芝化と、左翼席後方の公園席化が発表されていたコボスタ。

コボスタ 来季より天然芝化!(10/3)

その公園席の部分に、小型ながらも観覧車設置とは。

<楽天>コボスタに観覧車建設へ

プロ野球東北楽天が来季に向け進めている楽天Koboスタジアム宮城(コボスタ宮城、仙台市宮城野区)の改修の一環で、新たに観覧車の建設を計画していることが13日、分かった。左翼外野席後方にある仮設の「楽天山観覧席」(1505席)などを撤去して整備する公園の背後に造り、早ければ来年5月の完成を予定する。

 高さ36メートルで、4人乗りのゴンドラ16台が回る。ゴンドラは約5分間で1周し、観覧車から試合を眺めることもできる。ゴンドラの色は決まっていないが、骨組みには発光ダイオード(LED)の電飾を付け、夜間でも映えるように彩る。
 球団は観覧車の建設により、球場の魅力を高める「ボールパーク化」をさらに推し進める方針。球団によると、観覧車を併設する球場は国内で初めてという。
 観覧車の総工費は約2億円の見込み。コボスタ宮城の改修工事は11月下旬に始まる予定で、球団の関係者は「観覧車の建設は5年以上前から温めていた構想。子どもや家族連れに、遊びながら野球観戦を楽しんでもらいたい」と話している。(11/14河北)

20151113_093011jc

実際公園席を含めて3万人超収容に!といいながらも、実際は楽天山観覧席の1500人分を撤去するのにも関わらず、収容人員が2千人増えるという、どんなマジック?というからくり。

この公園席に3000人以上を収容可能な訳はないという??は目をつぶるとして、野球を見る客というよりは、公園で飽きた子供たちを遊ばせる家族連れ目当ての遊園地。逆に飽きたら野球を見るという”ユルイ”客目当てだな。これこそ屋外球場の特性を生かしたアイディアですね。

野球場併設というのは日本では例がないにせよ、スペックは36mと野球場とのバランスを考えるとまぁまぁの高さ。1周5分とのこと。当然試合も見れるとのことで、料金が2~300円程度であれば乗ってみたい。なお、同じ宮城野区の三井アウトレットパークの観覧車は50mの高さで15分の所要時間。そして500円。

それなりに、都心方面を含め、周辺の夜景も見れそうだし、話題性も含め悪くないアイディアだと思います。

うちも子どもをコボスタに連れて行ったことはなし。ユアスタは2時間で終わるからちょくちょくあるけど、それでも飽きる子供たち。

何といっても、短くても3時間ゲームを最後まで見れる訳がない。子どもは絶対飽きる。

それに、夏は暑かったり、春先は寒かったり、雨の心配もあり、最近は混雑を考えると、ちょっと厳しいところ。嫁も最近の楽天興味ないし。昔はちょこちょこ行ってたんですが。自分も今年は全く行けてないから、人のこと言えないが、

このように、ゆる~い家族向けの席というあエリアが出来れば、他の遊具次第ながらも、子供たちを連れて行ける場所になるから、いろいろオーナーとか監督とかゴタゴタ要素が大きいながらも、現場は非常に頑張っています。もちろん、これもオーナーの熱意で投資費用30億超が支出されるので、三木谷オーナーに感謝。

ところで、このように、現コボスタに投資をすればするほど、ドーム球場の話はますます遠くなってしまうような気がします。

東西線開業でのアクセスは

この観覧車エリアは、球場の南側で、12月6日に開業する地下鉄東西線の薬師堂駅に近い場所。

その地下鉄東西線の時刻表が発表になりましたが、外野レフト席入口からは急いで徒歩10分程度かな。

その薬師堂駅から、ナイター終了後は

 21時台:約10分間隔(仙台駅方面)、7分半間隔(荒井方面)

 22時台:12分間隔(仙台駅方面)、7分半~10分間隔(荒井方面)

となり、及第点の運行本数。

仙台駅方面にはもう少し欲しい気がするけど、薬師堂駅を利用する野球観戦客は良くて1割程度なので、この程度でもやむを得ない。でも宮城野通の徒歩客やシャトルバス・仙石線が混んでいる時には、逃げ道として使えるし、当然荒井近辺や一番町・動物公園方面の方は、乗ってしまえば一直線に帰れるから非常に便利になりますね。均一区間は特に200円だし。

Page03p01

普段の定期がない方で、泉中央からだと、薬師堂までで330円だから、仙石線利用での440円、シャトルバス利用での400円と比べてオトクですから、なるべく南北線沿線利用者は薬師堂駅に誘導というような、キャンペーンを行った方が良いのかな。コボスタにイクスカの機械を置いて乗降履歴を確認してポイントアップとか。今までの習慣で、全く反対方向に行こうとは思えないので。

ただ、自分は地下鉄沿線ながらも、仙台駅からは普段の定期があるし、時間さえ合えば仙石線であおば通駅まで行った方が仙台駅での乗換が楽ちん。2分あれば余裕で乗り換え可(仙石線は140円、東西線は200円)だから、積極的に薬師堂を使うかというと?一緒に行く人の交通手段次第ですね。

2015年10月10日 (土)

楽天 来季に向けて

今シーズンは、デーブ新監督でいろいろと危惧されたスタートでしたが、交流戦までは何とか可能性を残しながら、けが人の多さ、夏の田代コーチの退団でチームがバラバラになり、春先ダントツ最下位だったオリックスにも自滅的な9月の連敗でむざむざと抜かれ、2年連続の最下位に収まりました。

楽天11年目にして、初めてスタジアムに行かずのシーズン。

まぁ、仕事のせいというのが第一ながらも、デーブの試合を見に行く気が全く起こらなかったというのも。コーチとしては嫌いではなかったけど、監督の器ではなかった。

そんなんで、あまりコメントする資格がないとは思いながら。

現場介入の是非

とにかく、この無駄に終わったかに思われたシーズンで、三木谷オーナーの現場介入も含め、有形無形の様々なダメージがあったように思われます。

とはいえ、これもオーナーのチームへの愛というところはあり、やめてほしいが、カネは出してくれるのだから、何とも全否定はし難い。

改めて分かったのは、オーナーの権限が強すぎるだけに、オーナーへのイエスマンだけではこの球団は回らないこと。

日本一のシーズンには、立花社長は散々持ち上げられたけど、この2年間は影が薄い。オーナーに抜擢されたということもあり、またカネはそれなりに使っていて成績が振るわないとなると、確かにオーナーに頭が上がらんだろうな。

それに、デーブなんて、オーナーのごり押し就任で、謝罪から始まる、最悪の就任会見でしたからね。

今シーズン最終盤から、良い流れと思ったのは、前監督の星野SAが9月に副会長に就任したこと。それに、新監督が言わずと知れた近鉄・日ハムでリーグ優勝に導いた梨田氏。

立花社長は、オーナーに逆らえないけど、星野・梨田のコンビであれば、オーナーも越権行為の現場介入は少なくなるだろうし、

まぁ、梨田新監督は近鉄最後の監督という意味では、近鉄の流れを汲んでいる楽天としては、悪くないチョイス。まぁ、近鉄時代の成績はあまりふるわないながらも、日ハムでは実績を残しているので、本人も言うようにコーチに基本的に任せるだろうから、良いコーチが集められるか次第。

例の現場介入騒ぎで、コーチも警戒しているだろうから、池山が戻ってくるのはうれしいことだけど、橋上コーチが1年で退団だし、ちょっと気になります。

ドラフト

仙台育英の平沢で行くという報道がありました。楽天初の野手のドラフト1位。そういえばそうか。

地元出身の大型野手というのは、喉から手が出るほど欲しい。競合はせいぜい2、3球団だろうけど、良い方向性かなと。投手の佐藤君に行くのかなと思っていただけに。

ソフトバンクのような、九州重視路線は良いお手本ですが、これまでは大谷や雄星、由規など、注目されすぎて競合が多かったり、大谷はメジャー云々もあり、著名な東北の選手はあまり獲得できていませんでしたが、銀次の存在が岩手県のファン開拓にかなりの影響があったことや、秋田でも後藤の加入が好影響を与えているなど、2年前の日本一効果は大きいながらも、より東北の選手を重視する方が。

なぜかソフトバンクが東北の選手を重点的に獲得しているというのが悔しい。また、ヤクルトも東北出身が多いのは八重樫スカウトの存在も大きいところ。

スタジアム

 左翼席後方の公園化は微妙だけど、天然芝化は賭けながらも、差別化にはなり得る。これで現球場の簡易ドーム化は(もともと可能性は低くなっていたけど)、完全になくなった。

でもそれはそれで、良い方向かなぁと。

ドームの話は、広域防災拠点次第だし、あるとしても動き始めるのは早くて5年後。それに楽天がある程度出してくれないと無理な話なので、あまり期待はしない。ただ現球場の(ネット裏の)老朽化もあるから、何らかの動きはあるはず。

関連記事

コボスタ 来季より天然芝化! (10/3)

広域防災拠点 事業化へ前進  (H26/1/24)

宮城野原防災拠点構想とドーム球場 (H25/6/4)

2015年10月 3日 (土)

コボスタ 来季より天然芝化!

1日に明らかになったこのニュース。

期待させながらも、芝生の定着が難しく断念との話だったけど、本当にやるんだ!

また、30億の球場への投資とのことで、これで楽天があの”宮城球場”に投じた金額は100億近くになるのでは。下手したら3万人収容規模の球場1つが新設できる金額。それをどう考えるかですが、毎年のように変化があるというのは、ファンにとっても目新しさを楽しむことができるので、こういうのもありなのかな。

コボスタ宮城30億円大改修 内外野天然芝、世界に誇れるBPに

総額30億円の大改修だ!楽天が本拠地で開幕を迎える2016年シーズンに向け、今オフにコボスタ宮城の大規模な改修工事をすることが30日、分かった。最大の目玉はメジャーで主流となっている内外野の天然芝化。その他にも左中間に「公園席」を設置し、観客動員数も3万人を超える見込みだ。11月下旬に着工予定で、ボールパーク化をさらに進める。梨田昌孝氏(62)が監督に就任する来季は球場、首脳陣ともにリニューアルし、2年連続Bクラスから巻き返す。
(途中略)

 今回の改修では天然芝の他にも左中間席の後方にパドレスの本拠地であるペトコ・パークを手本とした広大な敷地の「公園席」を設置する予定。収容人数は3万人以上(現在は最大2万8451人)となる見込みだ。また中堅のスコアボードも全面改修される。総工費約30億円の大改修は、11月下旬にも着工される。(スポニチ10/1より引用)

M_sponichispngoo201510010097

とうとう天然芝化

 散々ぶち上げながら、断念とのことで、屋根なし球場での中止の確率が上がる可能性や、稼働率の問題もあり、なかなか難しいのかなとは思っていました。

個人的には、別に大リーグ風”ボールパーク”信者でもないし、身の程知らずのドームクレクレ派でもないので、人工芝であってもやむを得ないというか現実的かなとは思っていました。

現在の仙台での観客動員力、チームの実力からは、公称2万8千人強(実質最大2万6千人)という観客動員は十分だし、球団の球場投資や観客動員の営業努力状況からすると、文句を言うのはおこがましいと。

でも、これ以上の球場の差別化を考えると、天然芝化というのは最大級の取り組み。

ドーム球場が4球団のパリーグで唯一の天然芝本拠地となります。

楽天野球団にとっても、中止のリスクが増すことと、観客動員の増とのバランスからすると、一種の賭け。

というのは、仙台人の性格からすると、天然芝に価値をあまり感じない。基準は東京他の大都市なので、ドーム絶賛という人が多い。広島のように自然に天然芝が受け入れられるような素地もなく、マスコミや他チームファンからの賞賛でやっとその価値に気づくということが予想されるなーと。

 楽天も、この土台はボロボロでいつまで使えるかわからないこの球場にさらに30億投資とのことで、感謝感謝。

とはいえ、10年後には、バックネット裏の部分は根本的な改良・改修が必要かと。外周部分にボールパーク養成ギブスをはめているけど、バックネット裏は築65年というのは変わらない。それをどうするのかな。そのほかの内外野スタンドは新築なので、最も客単価が高いネット裏が一番ボロイという矛盾。でも宮城球場の記憶を呼び起こさせる一角なので、この部分をうまく延命させられないのかな。

外野左翼の公園化と3万人以上収容へ

これは面白い取り組みだと思います。公園化で、子供連れとかも飽きたときに公園で遊ばせたりという自由度が高まるので。野球の3~4時間ゲームというのは本当に長い。子どもは飽きてDSというよりは、どんな公園ができるかわからんけど、暇つぶしにもいいのかな。

ただ、わざわざ30000人収容としてぶち上げる内容かは?

冷静に考えると、1500人収容の仮設スタンドを撤去すると、公称27,000人弱に減。

その跡地に整備する公園風芝生席に3000人収容すれば、3万人越えになる。。。??

3千人収容スタンドというのは、H26シーズンに左翼外野側に整備されたバイバーシート他の部分と同規模。

それが、公園・芝生席に収容できる訳はない。公園部分は5千平米超とのことで、まぁまぁ広いけど、どのような形態になるのかはわからないから、何とも言えんな。」

それに、現在でも試合途中での退場・再入場の仕組みから、子供が飽きた場合は外にでることも可能だから、わざわざ公園を球場内に整備しなくともと。

まともに試合が見える席としては逆に収容人員が減ると思った方が良いでしょうね。

でも、現在の観客動員からすると、ちょうど良い改修ではあるかなと。

その他

 電光掲示板の改修とのことで、縦10m×横25mであれば、現在の掲示板から置き換えになる迫力のあるビジョンになります。

コボビジョンと呼ばれる右翼席後ろの巨大ビジョンもあり、必要性あるの?とは思いますが、10年ひと昔だし、ヤフオクドームのビジョンの迫力をまねるような感じかな。

天然芝でボールパーク化の一方、球場のゲームセンター化?が進みます。

なお、約2か月後の12月6日に、球場のもう一つの最寄駅になる、東西線薬師堂駅が開業します。

来季からは、

1)仙台駅からシャトルバス(5分)

2)仙台駅から徒歩(20分)

3)JR仙石線宮城野原駅(電車5分+徒歩5分)

に加え、

4)地下鉄東西線薬師堂駅(電車5分+徒歩10分)

で、東西線沿線居住者はもちろん、地下鉄南北線沿線利用者からすると、運賃も安くなり選択肢が広がることに。

夜間帯でも21時台は10分おきの運行が予想されるので、仙石線よりはましに。

臨時列車を出してくれればうれしいけど、地下鉄が独占のユアスタの試合でも臨時を出さない仙台市交通局だから、東西線では望み薄。仙石線宮城野原駅とか仙台駅(徒歩・シャトルバス)に分散するし。

札幌の札幌ドーム最寄の東豊線では、臨時列車を増発して乗降客の増加につなげているようですが。

来春は、ホーム開幕が改装後の球場のお披露目となります。

いろんな意味で楽しみです。

より以前の記事一覧