« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月31日 (月)

ようやく!ピーチ仙台―那覇便10月就航決定

 国内最大手のLCCピーチアビエーション。

 仙台空港の拠点化を表明した2015年時点から個人的に待ち望んでいた那覇へのLCC便が,2017年の拠点化から3年を経てようやく実現します。

仙台空港のピーチ国内線としては,関西,新千歳に続いて,3路線目の就航です。

仙台空港 2017年にピーチ拠点化へ!(2015/3/7)

 それにしても,このコロナ禍で旅行需要が減退している昨今,大丈夫?と心配になりますが,Go To Travelももう少し続きますし,東北の冬の寒さを避けて安価で直行便が出るのであれば,需要喚起効果は大きいのでは。もちろん沖縄で蔓延しているコロナの動向次第ですが,ホテルで滞在するだけであれば感染の可能性は小さいし,とにかくANAとピーチは同じグループとはいえ,フルラインとLCCで選択肢が生まれたのは喜ばしい。

ピーチ 仙台ー那覇便を就航へ

LCC=格安航空会社のピーチ・アビエーションは、ことし10月から、仙台空港と沖縄の那覇空港を結ぶ定期便を1日1往復就航させると発表しました。

それによりますと、ことし10月25日から12月23日までは、午前11時に仙台空港を出発する便と、午後4時に那覇空港を出発する便の2便を運航するということです。
最も安い場合は、片道6490円で利用できるということです。
12月23日以降の運航時間はまだ決まっておらず、決まりしだい、発表するということです。
現在、仙台空港と那覇空港の間では、全日空が1日1往復、運航していますが、この路線にLCCが参入するのは初めてです。
ピーチ・アビエーションは、「新型コロナウイルスの影響で、地域間の人の行き来が減っているなか、徹底した感染対策と運航を両立することで、地域の活性化に貢献したい」としています。

村井知事は、8月31日の定例の記者会見の中で、「いま沖縄県は、新型コロナウイルスが感染拡大が続いているが、この便の就航は2か月先となる。それまでに感染が沈静化し、宮城県民がより手軽に沖縄に行けるようになることを期待している」と述べました。
8/31NHK仙台より引用)

Mm

■ダイヤ
MM421 仙台(11:00)〜沖縄/那覇(14:20)
MM422 沖縄/那覇(16:00)〜仙台(18:30)

(8/31TRAICY記事・写真より引用)

 既存のANA便の8月フライトは

   ANA1863  仙台(11:55)~沖縄(那覇)(14:55)
   ANA1864 沖縄(那覇)(14:10)~仙台(16:50)

 と,ほぼ同時間帯といっても,LCCピーチの方が,仙台側からの沖縄滞在時間が長くなる使いやすいスケジュールです。

到着時間の遅さがメリット

 特に,帰りは少なくとも朝から昼過ぎまで自由に過ごしても余裕で16時の便に間に合うので,メリットは大きい。

 そして,仙台空港到着は18時半と,隣県へも新幹線等を使えばなんとかたどり着けるギリギリの時間。よく考えられています。

 ただ,アクセス線は荷物を預けずに18:47分空港発に乗れれば19:14仙台駅着ですが,荷物が多いリゾート旅行を考えると現実的なのは19:14分発で19:41分仙台駅着かな。この時間で30分に1本は便利とは言えない。

 思うのは,飛行機に乗っている時間が偏西風にのって2時間半なのに,電車だと仙台市内でも概ね20時~20時半頃自宅到着になり,着陸から1時間半から2時間程度かかるのは残念。これは,那覇便に限った話ではないけれど。自分は長町なので電車でも20時前に余裕で到着できますが。

片道6490円から!

 これはシンプルピーチで,予約変更が不自由で,預ける荷物の重量に制限があるなど,旅慣れた人向けのプラン。よって,バリューピーチの8990円が最安値の基本と考えた方が良いかと。それでも,かつてANA旅割で半年前に抑えた時でも片道13000円だったから,より気軽に沖縄旅行が楽しめるのは,本当に嬉しい。

 なお,就航当日の10/25は特別セールのようで,シンプルピーチで片道3000円からあります(8/31夜現在:下の予約画面参照)。

Peachprice

コロナ後には乗り継ぎで東南アジアへも

 現在のコロナ禍では,使えるのは沖縄旅行のみですが,コロナが落ち着けば,ピーチの第二拠点である那覇乗り継ぎで再開・拡充が見込まれる東南アジア方面へ向かうことも想定されるでしょう。この使い方は新千歳ー那覇便も同様。そう考えると,那覇空港のさらなるハブ化を見越しての先行投資的な面があるのかもしれません。単純に同じグループ同士で競争しても需要が倍になるわけではないし。

 今後,ピーチの国内便として最も期待されるのは,福岡便位でしょうか。一時期仙台空港から道東方面の路線も噂として出ていましたが。

 まぁ,福岡便は今はANAとIBEXのコードシェアで小型機運行だし,福岡空港の枠も厳しいから,従来就航したことのあるスカイマークの再就航を期待した方が可能性は高いのかと半分あきらめています。

  コロナで一気にしぼんでしまった仙台空港の久々の明るい話題。これ以上悪くなることはないと信じて,個人的にもコロナと共存するべく,旅行等を計画していこうかなと思います。

スポンサーリンク

| | コメント (0)

2020年8月28日 (金)

ユアスタにボックスシート設置

 シーズン再開からそろそろ2か月経ちますが,当初の期待感がいつの間にかに失望感に変わりつつあり,一向に上向かないベガルタの調子。

再開前からのケガ人クエンカとシマオマテの復帰が近くなっている反面,一皮むけたと期待していたジャーメイン良,頼りになる松下がケガ。

ジャーメイン良は期待のあまり,弁当買うほど応援してたのに。

Img_1848Img_1850

期待の新人や特別指定選手でも,衝撃のデビューの小畑はクバの復帰でベンチで勉強中,こちらも流経大在学中とは思えないマリノス戦での衝撃のデビューをしたアピアタウィアもケガ。

P8010173_20200828222301

 阪南大在学中の真瀬は頑張っているけれど,下位相手でも引き分けが精いっぱい,上位相手には順当負けというのを見せつけられると,ユアスタに中々応援に行けない残念さもありながら,不完全燃焼の毎週末。

 交代5枚替えOKというのは,最初はワクワクしていたけど,実力差が如実に現れている。ベガルタの場合は,交代するほど選手の質が劣っていくのを見せつけられると切ない。

超厳戒態勢での試合

 今シーズンで生観戦は(当然)ホームのマリノス戦のみ。ユアスタ前も閑散としており,ホームゲームが行われるとは思えない雰囲気。

超厳戒態勢が解除され,定員の約半分の収容人員になると思っていたところ,第2波の到来で肩透かしを喰らいました。

Img_1843

 横2席,前後1列を開けると本当にスカスカ。応援不可,声出し不可,拍手不可,さらにプロ野球ではOKのアルコールの販売,持ち込みも不可とあれば,席回りはゆったりでも,気分的に窮屈な観戦になることは予想していました。

 びっくりしたのが,試合前に,前のブロックにいた2人組が半径5m以上無人地帯でマスクを外したら,警備員が飛んできて注意をしていたこと。ちょっとやり過ぎではと思ったり。それでダイナミックプライシングの通常の1.5倍以上の価格であれば満員にもならないよなぁと。

Img_1852-2

試合はご承知のとおり,引き分けかと思っていたところ,後半ロスタイム終了間際にマルコスジュニオールに決められ,すっきりとしない敗戦。

この超厳戒態勢は9月末まで続くようです。サポーターにとっても辛いけど,チームにとっても入場料収入も飲食店からの収入も見込めず,存亡の危機というのを感じます。昨年の赤字が4億円と鳥栖を笑えない状況だっただけに。

テーブル付きボックスシートの設置

 こういった状況で,以前からの計画だったのでしょうが,楽天を見習ってなのか,テーブル付きのボックスシートが来週末の9/5ガンバ戦から使用開始となります。

 ベガルタ観戦での欠点というか,グループで行ってワイワイ盛り上がりながら食べ飲みながら楽しみたいところ,弁当を置くスペースはしょうがないにしても,ドリンクホルダーがなかったのは今どき時代遅れ。

 そこで,楽天の球場で見たことあるような6人掛けのボックスシートがめったに埋まらない南側のメイン・バックスタンド上部に登場です。指定管理者でもないベガルタがユアスタの改修を認められたというのは,かなりの特例でしょうね。

 まぁ,めったに埋まらない南側上部の指定席部分を活用した試行的な取り組みなんでしょう。

200826106

グループでの観戦に!テーブル付きボックスシート設置のお知らせ(以下ベガルタ仙台HPより引用)

ベガルタ仙台は仙台市の許可を受け、ホームスタジアムのユアテックスタジアム仙台に家族や友人同士、法人のみなさまなどグループでの観戦をよりお楽しみいただけるテーブル付きのボックスシートを設置しましたのでお知らせいたします。運用は9月5日(土) 明治安田生命J1リーグ 第14節 ガンバ大阪戦からとなります。概要は以下をご確認ください。
ドリンクホルダーの付いたテーブルを囲み、プライベート感が増すことで幅広い楽しみ方、観戦スタイルにつながるボックスシート、ぜひご活用ください。

200826101 200826102

Jリーグ新型コロナウイルス感染症対応ガイドラインにより、ご利用いただける席数を減らして販売いたします。感染予防、拡大防止にご協力ください。

【席数】
6名掛けボックスシート:24セット
5名掛けボックスシート: 8セット



【設置場所】
メインスタンドEエリア最上段2ブロック
バックスタンドLエリア最上段2ブロック
各ブロック、5名掛けボックスシート2セット、6名掛けボックスシート6セットを設置

200822101

【基本価格】
6名掛けボックスシート: 24,000円(税込み)
/1セット6名での利用

5名掛けボックスシート: 20,000円(税込み)
/1セット5名での利用
ダイナミックプライシング適用対象席となります。

Jリーグ新型コロナウイルス感染症対応ガイドラインにより収容人数に制限のある場合の運用について

〇超厳戒態勢時(収容約3,400人)は、2名までの運用となります。
6名掛けボックスシート: 2名運用 8,000円(税込み)/1セット2名
5名掛けボックスシート: 2名運用 8,000円(税込み)/1セット2名

〇厳戒態勢時(収容約9,400人)は、6名掛けは3名まで、5名掛けは2名までの運用となります。
6名掛けボックスシート: 12,000円(税込み)/1セット3名
5名掛けボックスシート: 8,000円(税込み)/1セット2名

 椅子が汚れまくっているのが気になりますが,既存の椅子を活用しながらのコストをかけない改装ですし,弁当を並べることができるテーブルに人数分のドリンクホルダーが完備で,これで1人4千円からであればありかもしれません。

 これがゴール裏上段だったら試合を見るのは厳しいでしょうが,メインないしバック側なので,試合も普通に追いながら楽しむことができそう。

 ただし,タイミング良いのか悪いのか,このボックスで2人限定で8千円から楽しめるのは怪我の功名ながら,アルコール類が解禁にならないのであれば,このようなボックスシートの需要は限られそう。

 なので,10月以降に超厳戒態勢が解除されれば徐々に本領を発揮することになりますが,悪名高いダイナミックプライシングの対象になってしまい,チケットを確保する人にとっては(特に職場等のグループの場合)最終的な1人あたりの金額が分かりづらく,誘いづらいのでは。

ダイナミックプライシングの弊害

 家族であればまだ良いけれど,ダイナミックプライシングは収入最大化にメリットになれども,「売れ行きの瞬間スピード」で判断するという仕組みがかなりの悪手。発売直後の比較的空いている時期に買えばほぼ定価で,満員に近くなったら高くなるという【売れ行きに比例するシンプルな仕組み】にしないと,2月の開幕名古屋戦のようにかなりチケット価格が高騰したように思えて,蓋を開けてみたら1.3万人という笑えないだれも得しない結末になってしまう。

 ベガルタに限らず他のチームも同様の苦しい状況ながら5千人近くを集めているチームもあります。

 ベガルタは3400人の現在の定員さえも埋まらずマリノス戦では2700人程度にとどまりました。感染への不安もあるけれど,通常の1/6の定員さえも埋められない状況をどう考えるか。自分もこの状況であれば,DAZN観戦が続いてしまいます。

 まぁ,コロナが落ち着いてくれればなのですが,この観客制限の基準も,その県の人口当たり感染者数次第で緩和するなどしないと,東京大阪などの大都市圏がこの状況だからといって,感染が酷い地域に合わせるのは,悪平等だよなぁと。

 こんな状況で,明日は苦手なサンフレッチェ広島戦。広島にはアウェイではしばらく勝っていないけれど,今年はわずか2勝がともにアウェイなので,逆にチャンス?と思って応援することとします。今年は降格がないと甘えてはいられない。

 

スポンサーリンク

| | コメント (0)

2020年8月22日 (土)

長町の3割増商品券

新型コロナウイルスの影響が続くこの夏。

怖がってばかりいられないので,感染予防に気を付けながら,それなりに経済を回すように心がけていますが,制約条件が大きすぎて,萎えることも多い。県外には10か月近くも出ていないし,せいぜい県内と言いながらも,やはりいろいろと気を遣う状況で,ネタも尽きてきてブログの更新も滞りがちな昨今。

 とはいえ,国からの交付金を原資として,各市町村は,地元商業・飲食店への支援策と,住民の生活支援を兼ねて,競うように割増商品券を販売しています。

 市町村によっては,定額を無料で全住民に配るところもあり,それはどうなの?と思うところもあり。また,割増率が5割以上と高い自治体は購入するために,大渋滞を起こしたり,密な状態を作り出しているところもあり。自治体としても,降ってきたような話に対応するのは大変でしょうね。そういうニュースには嬉々として取り上げるマスコミさん。

 さて,仙台市では,共同発行の商店街を含め延べ46商店街で,3割増し商品券が発行されています。

いやー,こんなに多くの商店街があるんですね。

各商店街で利用できる3割増商品券が販売されます(仙台市HPより)

20200822-223053

 仙台市中心部のアーケード商店街の合同商品券,仙台駅東西の商店街組合の合同商品券が様々な大型店も含めて使用でき,人気でしょうね。

その他,コロナで客足減に苦しむ国分町の商品券も,飲兵衛の方々にはお店の支援を名目にできますね。

 その他の商店街は,比較的使用範囲が狭く,ちょっと過当競争になってしまうのではと。県外では秋田県で県内で使用できる商品券が大量に売れ残ってしまっているというニュースもありました。

 絶対使う食料品等の日常的な買い物で使い切ることができれば問題ないですが,12月末までの使用期限ということもあり,購入する側もシビアになっているのではと。

 3割増しというと,大変お得に感じますが,近年QRコード決済普及のためのpaypay20%還元に踊ったり,今後ではマイナンバーカードでの25%還元が9月から始まるなど,3割では驚かない。

 県で支援をしていたクラウドファンディング「愛するみやぎドットコム」も,1割増しの予定が売れ行きを危惧して県で割り増し分を補助して2割増の利用券になったということも。余計なものを買わないというメンタルになってしまっているのか,割増率への感覚が麻痺しているのか。

 さらに使用店舗に制約があるので,飛びつく人が一部にとどまってしまっている状況なのかなとも思います。

長町生活応援割増商品券について

 さて,自分は,長町の商品券を3セット購入しました。盆前に杜の広場で整理券をもらい,指定日にゼビオアリーナで引き換えと面倒な仕組みでした。

たまたま杜の広場に子供を連れて行った時に気づいたのですが,それがなかったらスルーしていたかも。

その他,中心部の商品券にはエントリーしていますが,まだ当落の連絡はなし。

Img_2036

長町の範囲は結構広くて,長町駅前・サンカトゥール・長町一丁目と3つの商店街振興組合のいづれかに加入している店舗が条件のよう。

詳しくは専用Webサイト

Img_2037

 仕組みは,1セットで,大型店・一般店共通で使える商品券が1000円×8枚=8000円分。

一般店のみで使える500円×10枚=5000円分で,合計13,000円分です。

 大型店は,ララガーデン長町全て・モールの一部店舗・tekute長町でも使える他,日常使いのスーパーとして,みやぎ生協やウジエスーパーも対象(なお,ヨークベニマルは対象外)。よって,大型店用の商品券は余裕で使い切ってしまいそう。

 なので,残る5000円分の一般店分については,実質オマケのようで,気楽に使えるし,長町の飲食店への支援用途で使用しようかなと。

 先日も早速ふらっと,居酒屋開拓を始めました。たまたま対象だった長町2番街の良いお店を発見し,さらっと飲んで帰るつもりが,刺身がおいしくてめったに飲まない日本酒まで頼んでしまい,2時間弱の滞在で3500円の支払いでしたが,実質は2500円ちょいと思うとまた行きたいと思える店でした。

Img_2018 Img_2015

 

 

なお,整理券方式での販売は終了しましたが,案の定売れ残ったようで,販売方法が面倒ということもありますね。

 わざわざ整理券をもらいに行き,さらに販売は別の日で密防止のために販売時間まで細分化されていたので,ちょっと面倒に感じました。

 おかげで売れ残った商品券は,長町近辺の郵便局(仙台南,長町3,長町6,八本松,諏訪)の5か所で20日から販売中です。

 とはいえ,郵便局だと基本平日昼間なので(仙台南郵便局は?),追加で買っても良いかなと思いながら無理だなぁと。

 平日昼間に行ける方は,ぜひ購入して,地元店舗を応援して下さいね。

 また,長町近隣では富沢が9月に販売,市内各地の商店街も五月雨式に販売なので,近くの商店街の情報をキャッチして,お得に活用して下さい。

スポンサーリンク

| | コメント (0)

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »