2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« 2019 閲覧数ランキングから今年を振り返る | トップページ | 2020年 利府町が注目の年に!(五輪とイオンモール新棟) »

2020年1月10日 (金)

JR仙台駅 3・4番線の地下階段復活!

 遅くなりましたが,明けましておめでとうございます。

 今年も,マイペースで更新しますので,よろしくお願いします。

 年末年始は久々の9連休ながらも,家族・親族関係の用事でバタバタしっぱなしで,あっという間に終わってしまい,さらに仕事初めの週はたまっていた仕事が集中し,毎日残業までフル稼働を強いられ,やっと金曜日で3連休を迎えられました。

 たまには帰りに仙台駅に寄ってみるかと,エスパルでの買い物経由でJRに久々に乗り,たまたま次が空港線で3番線ホームをめがけて階段を降りたところ,何か工事していました。

 「まさか,以前ぽしゃったし,ここで店なんて作らないよなぁ。閉鎖された地下コンコースに向かう階段復活すればいいけど,まさかねぇ。。。」と思いながら。

Img_9880

近づいてみると,まさか!!!!!!!!!!!!!!!!

Img_9879

”3番線~4番線の階段をつくっています。

工事予定期間2020年2月22日まで”

いやー,びっくりしました。

「朝ラッシュはもちろん,昼間でも列車到着の度に降車客が輸送力の小さい2階改札へ向かうエスカレータの前で足止め・滞留を強いられ,ホーム上は危険な状態。本当に何とかして欲しい!何も考えずに埋められた地下コンコースへの階段が復活すれば,地下鉄乗換者を中心に大分地下に流すことができ,楽になるのに。」と思っていながらも,一度埋めるという判断をしたことから,その判断を誤りだったと認めることとなる,この地下通路の復活は厳しいと思っていましたが,現実的な判断をしてくれて,本当に嬉しいです。

過去記事で願っていたことの一部ですが,実現します。

混雑激化 東北線の課題 (その5)仙台駅の改善を (19/9/10)

 ホーム部分はタイルもまだそのままですが,地下部分から工事をしているようで,間もなく形が見えてくると思われます。いずれにせよ,4年前までは実際に活用され,埋めてはおらず表面にタイルを張っただけだった?というのが幸いでした。

 欲を言うのであれば,もっとホーム幅が広い5・6番線についても,同様に地下南口経由の地下鉄乗換利用者(だけでなく,東西地下自由通路経由で移動する乗降車客)のために,地下コンコースへ向かう階段を復活させて欲しいもの。これはJRも現在のホーム上の混雑状況の解決策として,現実的な案を採用してくれたので,期待をしたいところです。

Img_9881

 地下鉄乗換は,現在はこの案内のとおり,2階へ向かう混みあうエスカレータの横をかきわけ,エスカレータ裏のひっそりと存在する地下への階段を下るしかないですが,2月末位には工事も終了し,3・4番線の危険な混雑が解消されそうです。

 久々に,嬉しいニュースでした。

【1/15追記】

 地下コンコース側の状況を確認してきました。

3・4番線ホームの下の部分のみ目隠しされ覆われています。

Img_9894

ホームと同じ工事案内が。

Img_9895

 なお,向かい側の現在稼働している地下コンコースに向けての北側階段ですが,やっぱり幅は狭いですね。エスカレータの設置はとても無理な位。設置するとしたら,上り下り1列ずつになってしまう。

 地上のホーム幅が同じなので 復活する南側階段の幅も同程度でしょうが,特に地下鉄乗換客にとっては本当に朗報だと思います。

Img_9896

 欲を言えば,5・6番線,7・8番線も同様に南側地下階段が復活してもらえればと思いますが,今後に期待。

スポンサーリンク

« 2019 閲覧数ランキングから今年を振り返る | トップページ | 2020年 利府町が注目の年に!(五輪とイオンモール新棟) »

交通」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。

3・4番線の地下階段が復活するとは思いませんでしたね。
復活ついでにエスカレーターを設置して欲しいと思いました。

匿名希望さん

コメントありがとうございます。
本当に意外でしたね。
ただ、エスカレーターの設置は幅的に厳しいかも。降車客を一気に地下に流すのであれば、階段の方が融通が効くのではと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2019 閲覧数ランキングから今年を振り返る | トップページ | 2020年 利府町が注目の年に!(五輪とイオンモール新棟) »