2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 仙台市地下鉄 ようやく発車時刻表示開始へ | トップページ | 続 仙台市地下鉄 ようやく発車時刻表示開始へ(仙台駅全改札をチェック!) »

2019年2月24日 (日)

仙台場外市場 杜の市場レポ

卸町の中央卸売市場の場外的な形で,震災後の2011年にオープンした杜の市場。

 

いつでも行けると思いながら,なかなか行く機会がありませんでしたが,昨年の夏に初めて行ってから,4~5回は行っています。卸売市場のすぐ近くということでのモノは間違いないし,バイパス沿いでついでに寄ることもしやすいし,また買い回りしやすいサイズがちょうどよい感じで,ファンになっています。

 

 

 

Img_6979

 

いついっても,駐車場が混雑していて,賑わっているのが分かります。地元民にとっても,観光客にとっても使い勝手が良い商業施設です。

 

夏に行ったときは,バーベキュー用の海産物を買いに行きましたが,夏なのに牡蠣の品ぞろえも良く,また旬のホヤも大ぶりの新鮮なのがゴロゴロ並んでおり,見るだけでもウキウキする場所です。

 

Img_6987

 

Img_6981

 

 

Img_6982

 

その時には,ウニのシーズンで,片倉商店のウニ丼に惹かれ,食しましたが,某浜の商店街で食べるよりも安くお得というのが不思議なもので。

 

 

 

Photo

 

 

 

Img_6984

 

テナントも,片倉商店のほかにも,タマゴヤや利久,ラーメンの山神山人,北辰のどん辰などの飲食店が入っており,どこも外れがないです。テークアウトも,凍み天とか,空揚げとか手軽に食べれるのも充実しており,キーボードに向かいながらも,また行きたくなってきました。

 

Img_6988_2

 

 

Img_6983

 

値段としては,野菜とかあまり安くないものもあるので,そこは注意。それを含めても,食のテーマパークとして十分楽しむことができます。

 

Img_6986

 

仙台圏では,常設型の競合施設は今のところないし,10年位前に名取美田園にオープンしてあっという間に閉店しただてもん市場とコンセプトは似ているものの,なにより立地条件も中身も違うなぁと。

 

スポンサーリンク

(番外編)閖上の動き

 

なお,そのだてもん市場のあった場所から北にクルマで10分もかからない閖上には,休日限定でのゆりあげ朝市があり,コンセプトとしては,杜の市場を豪快にした感じで,こちらも好きな市場ですが,なかなか休日の朝に早起きできません。特にこの季節は。あのキムチ水餃子を食べたくなるんですが。

 

ゆりあげ港朝市へ リターンズ(2016/1/17)

 

ゆりあげ港朝市へ&復興に向けての雑感(2015/1/13)

 

閖上といえば,GW直前の4月25日に,名取川に面した商業施設「かわまちテラス」がオープンし,休日だけの朝市を補完する日常型の商店街が復活します。飲食も浜やが出店するようだし,ここも期待です。

 

 

« 仙台市地下鉄 ようやく発車時刻表示開始へ | トップページ | 続 仙台市地下鉄 ようやく発車時刻表示開始へ(仙台駅全改札をチェック!) »

」カテゴリの記事

商業」カテゴリの記事

仙台いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 仙台市地下鉄 ようやく発車時刻表示開始へ | トップページ | 続 仙台市地下鉄 ようやく発車時刻表示開始へ(仙台駅全改札をチェック!) »