2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2018年8月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月21日 (月)

富谷市 若生市長再選

仙台ネタではないですが,最近の気になるニュースから。

 

市制施行してから初めての首長選挙となる富谷市長選。現職で2期目を目指す若生氏が無投票で当選を果たしました。

 

あの初当選から4年も経つんですねぇ。時が経つのは早すぎる。。。

 

関連記事

 

 

意外にと言っていいのか?ですが,新しいアイディアを散りばめながら,堅実な行政運営をしています。スウィーツフェスの開催,旧町役場建物のまちづくり産業交流プラザとしての活用など,勘所は抑えている印象。祖父が町長経験者とのことで,政治家一家としてのセンスはあるようです。

前回の一番の公約は?
 前回の選挙戦で最も注目されたのは,「仙台市地下鉄のLRTによる延伸」という???でありながらも,富谷の住民にとってはのどから手が出るほど美味そうなメニューでしたが,案の定,地下鉄延伸は仙台市が冷淡(当たり前だ)で,結果的に交通コンサルタントに調査委託しての成果は,

 

泉中央駅―明石台―成田―大清水―旧市街

 

というメイン軸を設定し,交通手段は今後検討いう,玉虫色かつ現時点ではこれしか言えないだろうなぁという内容でした。LRTでも導入路は限られ,せいぜい考えられるのは可能な限り専用レーンを設けたBRTに近い交通システムでしょうが,成功させるためには,将監トンネルの片側1車線を専用路にする位のインパクトがないと厳しいけど,ただでさえ混みあっている将監トンネル(当然仙台市内)を富谷市民のためにクルマの通行を制限することは無理でしょう。1期目は騙せたけど,2期目は何らかの方向性を出さないと,市民はしびれを切らせることに。

 

そもそも,前回選挙からの4年間で,富谷の公共交通は後退を続けている。というのも,宮城交通の経営及び運転手不足からの深夜帯を中心とする減便・廃止で,街中で22時半過ぎの地下鉄乗らないと,終バスに間に合わなくなってしまったという現実。

スポンサーリンク

 


市にはなったけれど
 人口予測では,2045年までは出産可能世代の女性の多さや過去の社会増のトレンドから導き出した数値で約5.6万人まで増えることになっており,富谷市長は2060年に6万人との目標を立てていますが,現実は,昨年の人口が減少に転じてしまいました。

 

 理由としては,手ごろな住宅開発地の供給が止まっていることを挙げており,明石台の2期などこれから受け皿となる住宅地が新規供給されると言っているけれど,そもそも

 

〇新規に家を求める仙台市内の年齢層がかなり減っている
〇震災を機に県北などから移り住む動きの収束
〇少なくなったパイを,仙台市内の東西線沿線と取り合っていること。
  それにダメ押しが,上述のバスの減便なのでは。仙台市内に通勤する全ての方々が車で通える訳ではなく,その点で,例えば残業時や楽天の延長時もですが,飲み会の際も2次会を楽しめない時間になってしまった深夜バスの廃止が大きいと感じます。

その点,同様の立ち位置だった利府も同様に人口増が止まってしまい,高齢化の進展が言われていますが,利府も22時半前に仙台駅発の終電で,利府駅22時45分発のバスが最終(菅谷台,しらかし台方面)。よって,利府と同じ終電時間になってしまっているのは,地味に大きいのでは。泉中央からのタクシーも2~3千円コースで,サラリーマンには痛い。結構家の人に迎えに来てもらっている話も聞きます。


 一方,仙台市内は,地下鉄は仙台駅を東西南北23時59分が終電だし,JRも東西南北に24時2分終電。市内はもちろん,市外でも南は白石,北は松島,東は塩釜まで24時過ぎの終電まで足があるのに,あえて不便で安くはない住宅地を選ぶかというと。。。

 もちろん,トヨタ東日本や東京エレクトロンへの設備投資や従業員数も増えることで,仙台市内に依存しない勤め先の方々の住宅地としては堅調な需要が続くでしょうね。


 今後は,仙台へのベッドタウンという位置づけを弱め,交通の不便さを跳ね返すようなイメージ戦略が,スイーツや子育て支援なのでしょう。


 県内の他市町村からすると,人口増が続く富谷は羨望の対象になってきましたが,これからが正念場になります。若生市長の2期目市制運営に注目です。

 

 

 

 

 

2019年1月 8日 (火)

久しぶりです

 夏以来,久しぶりの投稿で,年が明けてしまいました。
 個人的に忙しいわけではなかったながら,PCが壊れ,開発ネタもイオンモール×3 位しかないし,仙台駅前の動きもひと段落して動きがない現在,わざわざスマホを使って新聞ネタにわざわざ反応する気力が湧かなかったからというのもありますが,代わりのPCも購入し,セットアップもようやく終わったので,近況報告というか,久々に更新してみました。
 ネタは,いろいろ仕込んでいたのはありますが,いかんせん賞味期限切れのものも多いので,徐々に新たなネタを仕込んで再開していければと思っていますので,期待しないでお待ち下さい。

« 2018年8月 | トップページ | 2019年2月 »