2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 遅ればせながら仙台駅東口レポ(2)スカイガーデン | トップページ | 熊本での大地震 »

2016年4月10日 (日)

復活!もちぶた館&いい湯

最近仙南に行くことが多いですが、今度は大河原に。

桜が開花した週末でしたが、なんとなく南に車を走らせて、ふと思い出し、もちぶた館&いい湯に行ってきました。

ここに来たのは、しばらくぶり。1年半前にまさかの火事で全焼したのにはショックでしたが、無事復活してくれてうれしい限り。

P4022503

前の建物配置と変わらず、確かに店舗スペースは立派になった気がしましたが、自分の記憶力のいい加減さを感じたり。

温泉の入り口には水車が。

P4022504

水車の横には、オープンデッキもあり。当日は雨が降ってあいにくの天気でしたが、気候が良い時期であれば、コーヒーでも飲みながらゆっくりしたくなる空間でした。


温泉は、内湯と露天風呂が。こじんまりでそれほど大きくはないけれど、内湯にジェットバスがあるのは個人的にポイント高し。

風呂に40分ほど入って、その後に食事処へ。当然ここに来たからにはトンカツでしょ!

Img_0668

これで確か950円。トンカツはサクサクでジューシー。杏仁豆腐もデザートでついてきます。ごはんはちょっと少な目。大盛にもできるのかな。

満足して平らげ、そのあとは、一番奥にある休憩室でお昼寝。

食堂とお風呂の間には、液晶大画面テレビがある小上がりの休憩スペースも。楽天の試合がやっていたけど、とにかく風呂入って飯食ったら昼寝でしょ!と奥へ。


気持ちよく寝ていたんだけど、談話室と間違えたような年配集団の大声での会話で起こされ、寝覚めが悪く。まぁ1時間半程度は寝れたので、あとは入り口近くのコインマッサージで至福の時を過ごし、帰途につこうとしたところ、やはり物販スペースを除くと、つまみに丁度良い、レバーや餃子が売っていて、野菜も含めて、いろいろ買ってしまいました。

仙南では、遠刈田や鎌先・小原温泉はあるけれど、なかなかそっちまで足を延ばせない時には、わたり温泉鳥の海と並んで使い勝手が良い温泉です。

この「いい湯」は800円なれど、食事処はあり、休憩所もあり、物産館的なお土産屋もあり。それにコインマッサージも最新式があるので、おすすめです。

北だと竜泉寺の湯仙台泉店があり。1月に初めて行ったけど噂通りの設備と温泉の充実さと、風呂のイモ洗い状態に圧倒され。そこもマッサージ機が充実していて最高の時を過ごしたのですが、時間距離的には変わらんなぁと。少なくともイモ洗いにはならんし。

わたり温泉も、以前は800円ながらも、レストランあり、2階の大広間を利用した休憩所あり、産直施設ありで、同じような利便性があったので、こちらも完全復活を望むところ。町の施設なので、収益を考えると、度外視ということにもいかないでしょうが。

« 遅ればせながら仙台駅東口レポ(2)スカイガーデン | トップページ | 熊本での大地震 »

地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

そうですか、もちぶた館が新たになりましたか?あそこのトンカツは本当に美味しいです。確か、遠刈田の町にあるトンカツの店もおなじもちぶたを使用してるとか。仙台から足を延ばして行ってみよう。情報ありがとうございます。

>>太白さん104さん
コメントありがとうございます。
とんかつだと、よく若林区の杉に行くのですが、
安くて美味しいながら、あとで胃がもたれることがあるのが難点でした。
もちぶた館のとんかつは胃がもたれることもなく、サクサクジューシーで、
本当においしいし、温泉もあるし、良いですよ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 復活!もちぶた館&いい湯:

« 遅ればせながら仙台駅東口レポ(2)スカイガーデン | トップページ | 熊本での大地震 »