2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 鳥の海スマートインターへ | トップページ | 遅ればせながら仙台駅東口レポ(2)スカイガーデン »

2016年4月 8日 (金)

遅ればせながら仙台駅東口レポ(1)

先月18日のオープンから、すでに3週間経ちましたが、賞味期限が切れつつあるので、仙台駅東口レポを簡単に。



在仙の方であれば、ほとんどの人が行っているでしょうから、速報性ではなく、一応記録として残しておきます。



相変わらず年中繁忙期なので、この週末に更新しないと。







P3262465



こんな広々とした空間が仙台にも生まれました。



全東北人が待ち望んだ?東急ハンズ。ものすごい混雑でした。今さらながらという感じもしますし、ハンズ特有の多層階でのメリハリのついた展開ではないものの、仙台ではロフトが多層階で階毎に色がありますし、逆にワンフロアで見渡せるのも悪くないと思ったり。



ある意味、丁度よいサイズに思えました。まぁ、売り場面積の制約から商品を絞り込んだ関係で、普段使いではロフトと同様の雑貨店的な品揃えだなぁと。でも、仙台ではそういうホームセンターはちょっと外れた郊外になんぼでもあるし、これで十分。駅西口と駅内とで適切な距離で競争になりますね。



個人的には、コーヒーメーカーが欲しいので、そのあたりをよく見ていましたが、ロフトの方が品揃えが良かったと思ったり。あと、ちょうど探していたスマホグッズはロフトよりも充実しているように感じました。ヨドバシには勝てませんが。



気になったのは、泉中央、長町に出店しているロフトに対抗してなのかわかりませんが、仙台の郊外にも出店するかもというコメントを残している点。


エスパルの面積が多く取れなかった分を補完する意味合いなのかな。泉中央は、セルバのトラックマーケットの実績もあるし、長町ではロフトがララガーデンなので、バランス上長町駅前の三井の商業施設辺りに期待したいところ。







P3262444



エスパル東館の吹き抜け空間です。直線状の吹き抜けは長町モールや名取イオンモールにもありますが、エスパル東館は通路も単調な直線上の空間ではなく、曲線や斜めのラインで変化を加えています。



この吹き抜けの状況でわかりますが、本当に大賑わい。それに落ち着いた色合いで大人の空間です。





P3262474_3



2階東口改札前のお土産屋に面する場所。このようなサインも凝っています。









P3262478



お土産も、こけしのディスプレイが秀逸。





P3262479





2階改札はやっぱりこじんまりというか、小さい。。。





Img_0648



これは、改札内コンコースの乗り場案内。

コンコース内は綺麗に改装されました。シンプルで質素。こっちにはあまり手はかけていませんね。



Img_0650



改札内の”エキナカ”店舗の、ドンクエディテと、チーズケーキタルト店。





2~4番線と、5・6番線との間にできたんですね。

本当にJRを使っていない毎日なので、浦島太郎です。





« 鳥の海スマートインターへ | トップページ | 遅ればせながら仙台駅東口レポ(2)スカイガーデン »

市政」カテゴリの記事

交通」カテゴリの記事

まちづくり」カテゴリの記事

商業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 遅ればせながら仙台駅東口レポ(1):

« 鳥の海スマートインターへ | トップページ | 遅ればせながら仙台駅東口レポ(2)スカイガーデン »