« ベガルタ 惜しくも今シーズン終了 | トップページ | 2016年 お初の更新 »

2015年12月29日 (火)

あすと長町の近況(H27.12)

ようやく昨日は仕事納めで、今日からあっという間の年末年始休みに。

恒例のあすと長町レポですが、一番のトピックの長町駅高架下開発の「tekuteながまち」は先日記事として取り上げているので、残りを。

最近寒くて、あまり出歩いてませんが、まずは仙台PIT。

仙台PIT

外観はほぼ完成しています。この写真は23日ですが、27日の段階で足場等がかなり外されてました。

Img_9843

Img_9845

本当に作りは簡素です。ライブハウスはこんなものですが、デザインが白系なので、閉鎖されたZEPP仙台と比べるとなおさら。

これで12.5億かぁ。ゼビアリの30億と比較すると、借地料の扱いが分からないけど、安くはない。復興絡みの工事費高騰の影響が。ゼビアリは震災で多少おくれたけど、その時期はまだ修繕中心で新築工事等が本格化していなかった時期だしね。

当然、復興支援ということで、プリプリからの3億円寄付分も含め、事業を組み立ててくれたのはありがたい限り。

ライブの予定は、3月のプリプリのこけら落とし3daysに加え、少しずつ決まってきています。
3月末にMNBの2days。4月はSCANDALと6月はKANA-BOON、あまり知らないバンドですが、それぞれ2days。PITは豊洲との連携もあり、またZEPPの空白地となったので、ZEPPツアーに組み込まれてという活用となりそう。

3月の予定

4月の予定

6月の予定

野村・ワールドのマンションモデルルーム

周辺の変化としては、PIT東側に建設中だった建物は、道路を挟んだ野村不動産とワールドアイシティの共同開発タワーマンションのモデルルーム。

Img_9844

マンションの建設予定地から大通りを挟んですぐの場所の、ワールドアイシティの所有地を活用です。近隣の住不のタワーは、モデルルームが長町一丁目駅前でちょっと離れているので、イメージのしやすさは野村・ワールド連合の方がその点有利か。

長町駅などに積極的に広告を出しているけど、野村お得意のイメージ先行戦略で、公園目の前という日当たりは良いにしても、それが第一の売りというのは、「One Park Pride」というキャッチコピーを含めて、何だか奇妙。普通に周辺の利便性で売り出せばいいのに、このマンションのせいで日当たりや見通しが悪くなる住不タワーを意識しすぎじゃん。

Img_9986

(1/9追記:シティタワー建設状況)

場所やモノは悪くないのに、そのような売り方がこのデベの特徴で、好き嫌いが分かれると。ワールドの影が薄いけど、ワールドは住不とのJVで北東側隣接地の保留地(シティタワー2?)を取得しているから、あんまりそんな野村主導で露骨なことしたらどうなの?

2017年秋完成予定。東長町小学校学区です。345戸を売り切るために必至なんでしょう。414戸の住不も同様ですが。

(仮称)あすと長町中央公園タワープロジェクト

シティタワー長町新都心

メルセデスベンツあすと長町(ヤナセ東北)

春のオープンに向けて、鉄骨組みが始まりました。

Img_9847

3階建てで、それなりの高さになります。規模は周辺の宮城トヨタ系のレクサスとフォルクスワーゲンよりは大きい。

長町駅前の街区は、これまでは空地や駐車場メインで、あすと長町玄関口の駅前にしては非常にさびしい光景が広がっていましたが、この度のtekuteながまちのオープンで、駅周辺の雰囲気が一変し、乗換や待ち合わせの際に困ることはなくなりました。

Img_9827

開店から10日少々なのに、すっかり定着した印象。待ち望まれた商業施設でした。

それに続き、一般庶民には縁はないけど、街の雰囲気を一変させる高級車ディーラーの進出。駅との間の土地は、三井不動産レジデンシャルがマンション及び商業施設開発予定ですが、この度の杭打ちデータ改ざん事件でのイメージダウン、財務的な影響が多少あるでしょうから、すぐに着工は見込めないかもしれない。

街の発展状況からすると、このタイミングでの三井の(商業施設も含めた)事業着手が望ましいのだけれど、あすと長町のマンション供給過多の状況から、それほど急ぐ状況でもない。なお、三井不が取得した土地の駅側の0.66haは予定では1年後引渡です。

« ベガルタ 惜しくも今シーズン終了 | トップページ | 2016年 お初の更新 »

あすと長町」カテゴリの記事

仙台いろいろ」カテゴリの記事

商業」カテゴリの記事

震災」カテゴリの記事

コメント

このブログ内の2015年7月12日 の記事で三井不動産の0.66haの土地は28年度末引渡予定となってますが、今回の記事によるとこれは27年度末引渡予定の間違いではないでしょうか?
http://sendai-watcher.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-c500.html

気になったので報告します。

>>太白区民さん
ご指摘ありがとうございます。
ソース見ながら書いたのに、単純な勘違いでした。
H28/12/28です。気が早かったですね。記事修正しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ベガルタ 惜しくも今シーズン終了 | トップページ | 2016年 お初の更新 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ