« 代官山蔦屋書店へ | トップページ | あすと長町 最後の保留地落札 他 »

2014年11月15日 (土)

アニメ施設WARASCO 茂庭での計画断念へ

当初から、コンセプトも場所も無謀な計画だったけど、計画発表から5か月で、茂庭での事業化は中止です。

アニメ施設、建設断念 別用地で継続へ

仙台市太白区茂庭で進められていたアニメキャラクターの体験型複合施設「WARASCO(わらすこ)」の建設計画で、容積率制限の影響で十分な駐車場が確保できず、同地区への建設を断念していたことが14日、分かった。関係者によると、新たな候補地を選定し直して事業を継続するという。

 6月に公表した計画では、茂庭地区の土地区画整理事業用地19.7ヘクタールのうち、国道286号沿いの3.5ヘクタールに、キャラクターパビリオン棟2棟とセンター棟(いずれも3階)を建設する予定だった。
 延べ床面積は1棟当たり約1万平方メートルだったが、対象の土地は「第2種住居地域」への指定が予定され、新たに店舗を建てる場合は6000平方メートル以下という制限がかかることが判明した。
 この制限をクリアするには、1棟当たりの面積を減らして棟数を増やすなどの方法もあったが、土地を分割すると駐車場用地が不足。来場者は年間100万人以上を見込んでおり、交通渋滞を起こす可能性が出てきた。
 関係者らは規制の緩和を求め仙台市と協議したが認められず、9月中旬、土地区画整理組合の理事会で事業の断念が正式に決まった。
 開設準備室のメンバーで、創コンサルティング(仙台市)の佐々木茂社長は「茂庭でできなくなったのは残念だが、別の場所で事業が継続できるよう努力する。子どもたちに夢を与えられる施設を実現したい」と話す。
 WARASCOは最先端の映像技術などを駆使し、アニメやマンガの世界を疑似体験できる施設。総事業費約100億円で、今月着工、2016年春のオープン予定だった。撤退後の土地にはスーパーやドラッグストアなどが建つ見込み。(11/15河北)

土地利用上の用途地域なんて事前調査の初歩中の初歩なのに、ちょっと認識が甘い。

大規模集客施設扱いだと、商業地域や近隣商業地域でないと仙台市内では床面積が6000平米以下というのは、改正都市計画法の基本(準工業地域も認められない)。

ただ区画整理事業では、計画されている施設に合わせて用途を設定するということもよくあり、自治体側としてのこの場所・計画に対しての認識が分かる。コンパクトシティを標榜する仙台市だし、近商地域指定は認められなかったか。

利府町みたいに、新イオンモールありきで区画整理地を広大な商業地域に指定するということも、自治体が認めれば可能。本来は、仙塩広域都市計画区域として県が広域調整して決めているので、周辺自治体が無茶なことをしようとしたら、認めて欲しくないのだが。

この茂庭という場所に大規模な商業施設を許したら、渋滞がさらに悪化し大変なことになるし。

でも、その事前リサーチの不備のおかげで、この無茶な場所での事業化がなくなってよかった。

そのあとに建つスーパーというのは、確かヨーク?この区画整理事業地内にもともと進出計画があったと記憶していますが、区画整理組合の意向で計画跡に移動することになったのかと。

アニメ施設の内容と場所次第では”あり”な施設だとは思います。ただ、その場合でも、このセンスゼロの”WARASCO”というネーミングだけは変えた方が良いと思うよ。

新たな場所はどこ?

 事業費が100億円とのことで、建設費の高騰が進んでいる中、なるべく土地代にはかけたくないだろうからこその”茂庭”だったと推測しますが、仙台市内で土地代が安い場所というと、沿岸に近い津波被災地、愛子近辺しか思い浮かばない。

前者だと、東西線荒井駅からシャトルバスで5~10分程度の場所であれば、東部道路の東ICも近く、駅からも比較的近いから、集客面でも茂庭よりは大分まし。

後者は、東北道の宮城ICに近く、仙山線も通っているから、車でも公共交通機関でも対応可能という意味で。しかし、テーマパークの立地場所にふさわしいかというと?

そうなると、土地代の安さ、土地の確保しやすさからすると、仙台市内は結構厳しく、市外の可能性も大いに。

その点、土地代の安さと周辺人口の多さ、高速道路からのアクセスの良さから富谷あたりは可能性があるのかと(コストコが進出する区画整理地とか)。駅(泉中央駅)からの足は良くないけど、そもそも利便性の高い場所に土地を確保する余裕はないでしょ

仙台市外であれば、空港近くの名取市美田園地区の隣接地とかだと、アクセス鉄道の駅からも、東部道路からも近いし、空港民営化との絡みで面白そうかなと思いましたが、だてもん市場で地元に迷惑をかけたことを考えると、名取市には拒否反応があるだろうな(WARASCOに絡んでいる主体がだてもん市場と同じ某地元建設会社系)

個人的にはあまりアニメには興味はないけど、子供のことを考えると、せっかくテーマパークを作るんだったら、うまくやってほしいです。

関連記事

茂庭にアニメテーマパーク「WARASCO」(6/25)

|

« 代官山蔦屋書店へ | トップページ | あすと長町 最後の保留地落札 他 »

交通」カテゴリの記事

まちづくり」カテゴリの記事

仙台いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 代官山蔦屋書店へ | トップページ | あすと長町 最後の保留地落札 他 »