« 市立病院へのバス路線新設 | トップページ | ジュンク堂仙台本店が閉店 »

2014年10月25日 (土)

東西線開業に伴うバス再編見直し(2)新設系統について

東西線開業に伴う、バス路線見直しについて、続編です。

今度は、新設系統の中で、中心部に乗り入れない、郊外駅⇔郊外駅の系統について

(1)西ノ平線の経路変更

案段階では、動物公園駅から、整備中の都市計画道路(長町八木山線芦の口工区)を通る新設路線ながらも、砂押町付近からなぜか旧286号を経由し鈎取・八木山南から動物公園駅を結ぶ循環系統でした。

見直し前の経路

地域住民が期待していたのは、生活圏としてもつながりが深い長町南駅・区役所・モールへの直通バス。それが長町方面に直接行けず、動物公園駅に”しか”行けない、必ず文句が出るだろうなぁという計画でした。

それも1時間に1本程度の予定で、わざわざ使わせるにしても不便すぎる本数。地下鉄に乗り継ぐ”行き”は良いけど、”帰り”の乗り継ぎはきつい。モールのある長町南駅と全く異なり、動物公園駅では時間つぶしできる場所もない。

また、仙台駅に行くのであればいいけど、勾当台公園や泉中央方面に行く乗客は動物公園駅の乗り継ぎだけでなく、さらに仙台駅で地下鉄同士の乗り換えが必要になりかなりのロス

(そもそも、長町南接続であれば、一度の乗り継ぎで目的地に行ける)

長町方面につなげてしまったら、わざわざ坂を上る方向の動物公園駅には向かわないだろうからという、東西線利用促進に向けてのお役所的な考え方は、当然地域住民には理解されず、説明会でも集中砲火だったんだろうなぁ。

これは文句が出るのは当然だったので、自然な流れで東西線八木山動物公園駅⇔南北線長町南駅⇔JR長町駅を一直線で結ぶ、使い勝手の良い路線に変更されました。

変更後の計画

これであれば、行先によって、乗り継ぎ先の交通機関(東西線・南北線・JR線)を選ぶことができます。

仙台駅に行くのであれば、どれでもいいけど、

藤崎付近・東口・コボスタ→動物公園駅から東西線、

五橋・三越付近・泉中央→長町南駅から南北線、

空港・新幹線→長町駅からJR とか。

それに、本数が当初の毎時1本程度から毎時2本程度(25~30往復)に改善されたのも大きいかと。まともに乗り継ぎバスとして機能させたいのであれば、毎時2本は最低ライン。

運賃面では、芦の口小付近から、仙台駅が目的地の場合、100円バス制度の効果もあり、東西線経由が最も安くはなるので、多少は東西線を利用する誘因になるかも。長町南からだったら朝の地下鉄はあまり座れないけど、動物公園駅からだったら100%確実に座れるし。

なお、当初の循環路線としての経由先だった、八木山南経由して動物公園に行く系統は別路線として「長町駅⇔長町南駅⇔新道286経由⇔八木山南⇔動物公園駅」として開設されます。こっちは予定通り毎時1本程度。

2)病院絡みの系統

当初予定されていた、移転する仙台市立病院への足としての、「荒井駅⇔沖野⇔長町駅(市立病院)」は、2時間に1本程度の運行予定でしたが、長町駅付近の経路が変更になりました。

広瀬河畔通ではなく、最近開通したばかりの長町八木山線をショートカットする形で、長町駅と市立病院にアクセスします(特3系統)。

現路線では朝夕の通勤用特殊系統である「東部工業団地線」が5往復に増便され、昼間も多少走るようになり、市立病院への足として使用可能となります(特4系統)。

これも、荒井駅⇔東部工業団地⇔宮城野萩大通⇔若林地区⇔長町・長町南駅を結ぶ系統で、若林区と太白区という繋がりが弱い地区を結ぶ路線です。東西線ができて廃止されると思っていたのに、意外な形で荒井駅まで延びて存続します。

また、特13系統として、「薬師堂駅⇔(市立病院)長町駅・長町南駅」という、地下鉄駅を結ぶ系統が新設され、6往復運行されます。本数が少ないとはいえ、若林と太白の両区役所を結ぶ路線に。他、南小泉、古城、河原町も経由するなど。これまで近いながらも直通交通機関がなかったこのエリアを串刺しする面白い路線に。

再編後の路線図

他、2016年度からの医学部新設がきまり、大学病院化される薬科大病院への足の要望が大きかったのか、荒井駅⇔岡田付近⇔薬科大病院⇔陸前高砂の系統も追加新設とのことです。1日4往復とまさに福祉系統。

路線図(特1系統)

両病院については駅から近いのでバスはあくまでも補完であり、これらの系統についてはそれほど利用されるとも思えませんが、病院利用者は声の大きい高齢者なので、意見は無視できなかったのでしょうね。各路線が存続できるようにそれなりに利用してもらいたいところ。

|

« 市立病院へのバス路線新設 | トップページ | ジュンク堂仙台本店が閉店 »

市政」カテゴリの記事

交通」カテゴリの記事

仙台いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 市立病院へのバス路線新設 | トップページ | ジュンク堂仙台本店が閉店 »