« 仙台駅2階暫定コンコース供用開始&多賀城駅新駅舎 | トップページ | 仙台市が2016年サミットへ立候補 »

2014年8月30日 (土)

あすと長町 建設中のマンション等の状況(H26.8)

IKEAがオープンして早1か月。コンスタントに集客しており店内及び店舗周辺の賑わいは相変わらず続いています。

とはいえ、恐れていた大渋滞はそれほどでもなく、やはり1日1000円(お盆・週末のみ)の駐車料金は大きかったか。その特別料金も8月末をもって終了で、9月からは3時間無条件無料+それ以上は買い物すれば無料となり、これまで1000円の駐車場料金を避けて来店を控えていた層が、押し寄せてくるのではと。

今日も、twitterの公式情報では、午後はほぼ駐車場は埋まっていたようですし、臨時駐車場もそれなりの混み具合。あすと長町に新たな風を運んでくれました。

マンション等の建設状況

IKEAがオープンし、次は建物が完成済の市立病院が11月にオープンするまでは、大きな動きはありません。小さなところでは9月にはIKEA目の前の歯科医院の建物が完成する予定。

一方、来年をめがけて、複数のマンションや復興公営住宅が一斉に工事中です。

ヨークタウン向かいの、ワールドアイシティが建設中の復興公営住宅は、6階くらいまで積みあがってきました。非常階段の作り等はやはり分譲マンションとは違うなぁとは思いながらも、存在感があります。

Img_7401

その目の前に建設予定の分譲マンションは、建築看板は立っていながらも、まだ着工していません。工事業者も同じところを使用するのであれば、工期がかぶるのは得策ではないし、同社が販売代理で売っている某マンションが間もなく完売という状況なので、無理はしないのかな。工事の相場も高止まりしているし、復興にはネックとなる状況が続いています。予定では、15階建てで、南面は中央公園でナイスと同様日当たりは抜群です。

Img_7403_2

その、東隣のナイスの建設中のマンション。こちらもとうに完売しましたが、いろいろあり、多少完成は遅れるとのこと。現在の建設職人不足もあり、他の物件でも実は様々なところでしわ寄せが起きているのでないかと。

Img_7402_2

Img_7405_2

ナイスのマンション建設地の北側には、仮設住宅のグループホームがありましたが、撤去が行われており、間もなくURが保留地分譲を行います。北は住不、南はナイス、西はワールドアイシティなどのマンション群に囲まれることになるこの土地。しかしほぼ最後の保留地であり、そこそこの規模があるので、どこが購入することになるのか。マンションが周辺の供給状況から、建築費高騰も含め厳しいので、業務用の拠点や、低層商業施設もありそう。最期のお宝ながらも、裏通りでもありあまり期待はできなさそうな場所です。(なお、本当の最後の分譲地は、大仮設住宅群の敷地)

その北側の住不マンション(シティタワー)予定地には、とうに建築予定看板も立っています。長町一丁目のサニーランド跡地に、現在モデルルーム建設中で、そろそろ分譲準備が始まります。

イオンタウン予定地も、そろそろIKEA臨時駐車場としての利用も終わるし、計画が出てきてもいい頃。

住不は、従来の中規模マンション中心から、現在はタワー物件等の大規模物件に絞った形で地道に供給しています。現在南町通り近くに建設中のタワーに注力していますが、次はあすと長町の414戸の巨大物件。その次が勝山跡地か。そこはイオンモール待ちでしょうから。あすと長町を売り切るためには、少なくとも自社競合は極力避ける方針かと。

Img_7407_2

北に行って、現在長町南の野村プラウド物件と激しい競争を繰り広げている、大和のプレミスト。ここも第3期分譲までいっており販売は順調のよう。入ってきた広告を見る限るでは、70平米強の3LDKで3,200万からと、業者にとっては強気、検討者にとっては手が出せるギリギリの価格設定。でも今後の物件が下がる保障はないし、購入検討者はとすると悩ましいところですね。

Img_7409_2

Img_7411_2

ここも来春完成予定で、知らない間にここまで立ち上がっていました。

今回は動きのあるマンション・復興住宅中心のレポでした。なお、電車から見る限りでは太子堂の生協も順調に工事が行われています。また動きがあったらレポします。

|

« 仙台駅2階暫定コンコース供用開始&多賀城駅新駅舎 | トップページ | 仙台市が2016年サミットへ立候補 »

市政」カテゴリの記事

まちづくり」カテゴリの記事

あすと長町」カテゴリの記事

震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仙台駅2階暫定コンコース供用開始&多賀城駅新駅舎 | トップページ | 仙台市が2016年サミットへ立候補 »