« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月29日 (火)

IKEA仙台に行ってきました(2)

さて、続きです。

IKEA仙台に潜入。

入口すぐの場所にあるのが、バルコニー用テーブルとイス2脚セット。

この組み合わせで、約3500円というのには驚き!

Img_7261

店内入口には、一応売り場の大雑把な案内が。

まずはエスカレーターで2階に上るシステムですが、2階の前半はショールーム、後半はマーケットホールとなります。他店では、2階全部がショールームで、1階に倉庫とマーケットホールなので、それぞれの売り場面積はやはり小さい。

Img_7258

基本的に、ショールームからの一本道ながらも、ところどころにショートカットできる近道はあり、急ぐときは目的の売り場に直行することも可能。とはいえ、かなりの迷路。ダンジョンです。方向感覚がわからなくなります。

2階に上ったところには、無料で1時間子供を預けることができる、スモーランドがあります。

Img_7249

その時間は、受付終了でしたし、中は撮影禁止とのことだったので、外側のみ。

そこから先はショールームですが、実際の家の広さと配置を再現したショールームはやっぱりリアル。事前のリサーチの結果、仙台では大きめの家が多いので、3LDKで90平米のショールームも設置とのこと。

Img_7251

Img_7252_3

実際の部屋再現したショールームはニトリでもありますが、あくまでも単一の部屋。

キッチンやバスも含めたトータルのイメージを示してくれるショールームはIKEAならでは。

具体的なイメージが湧きまくり。IKEAの実際の店舗に行くのは久しぶりだったので、やはり新鮮でした。キッチンも含めて実際に購入できるのはすごい。

夕方だったので、お客さんもほどほどの入りで、ゆったりと見れました。

途中で休憩スポットを兼ねて、IKEAレストランが。

Img_7253_2

さすがに、かなり込み合っていました。

あすと長町大通側のマックが見える角に位置しており、開放的です。開発途上のあすと長町を眺めながら食事ができます。

その後は、マーケットホールで、ショールームで展示されていた各種商品を商品ごとに販売しているスペース。椅子などでもかなりの数が展示されており、圧倒されました。

IKEAにしては小型の店舗ながらも、買い物しやすさを考えるとちょうど良いかなとも思いました。

速足で回っても45分。ゆっくりみたら1~2時間は優にかかるというか、楽しめる。

これが、あすと長町の駅前一等地にできたというのは、街づくりの観点でも大きい。でも客を選ぶ店舗だなぁとも感じました。高齢者の方には厳しいな。

線路側のスロープで1階に移動し、その先は倉庫を兼ねたおなじみの光景。やはり圧倒されます。2階の売り場でメモした商品をこの倉庫からピックアップしてカートに乗せてレジに向かいます。

組み立て前提の家具だらけなので、組み立て自体を苦手とする女性などは苦労するかもしれません。まぁ、それがIKEAの楽しみでもありますが。

Img_7255

レジの先には、おなじみのビストロ。ここは船橋と比べて小さいなぁと。といっても売っているメニューと値段は同じ。ドリンクバーとホットドックのセットで150円というのは破格。味はそれなりですが、もともとはシンプルなパンにソーセージを挟んだだけのホットドックはトッピング次第でおいしそうになります。あとはソフトクリーム50円というのも同じ。インパクトはすごいです。

なので、中高生のたまり場になるのは必至。向かい側のマックに影響するかなと思いながらも、現時点では、ビストロが混み合っているので、マックにも波及効果があり、お互いに盛況です。

Img_7256_2

その隣には、スウェーデンフードマーケット。ビストロで提供しているホットドック用のパンとソーセージも販売。ここではIKEAビールを買いました。レストランで提供しているサーモンもおいしそう。このマーケット自体のサイズはやっぱり小さいなぁと思いました。

基本的に、2階で買い物の時には、一本道でさっと目的のものを購入というのは慣れないと適していない感じの店ですが、1階のビストロとマーケットは、店舗入り口から直接入ることができます。

今度は、車で行って、ゆっくりいろいろ大量に買い込みたいところ。まずは下見で行ってきました。

過去記事

 IKEA仙台に行ってきました(1)(7/28)

 IKEA船橋レポート(H25/10/12)

 

| | コメント (4)

2014年7月28日 (月)

IKEA仙台に行ってきました(1)

散々IKEAの記事を書いていて、待ち遠しく思っていながらも、仕事とかいろいろあり、プレオープンにも行けず、家族に先を越され、ようやく開店10日を過ぎて行ってきました。

近くはしょっちゅう通るんですが、せっかく行くのだったらゆっくり見たいと思い、あえていかなかったというのもありますが。

とはいえ、買いたいものはあれど、歩きで行ったのもあり持って帰れなかったのと、駆け足で回ったため、買い物はしませんでした。所要時間は45分程度。既存の店舗と比べるとかなり小さいという感想が流れていましたが、それでも、かなり見ごたえはありました。遅い時間に行ったので、帰るころには真っ暗に。

Img_7262

今日も遅いので、詳しくは次回に回しますが、現時点での駐車場関係のおさらいを。

(1)一台1000円の威力は凄かった

 最初の週末が3連休で、かなりの混雑が喧伝されていたためか、また駐車場が1台無条件千円というインパクトが強く、いい意味で、ちょうど良い程度の渋滞に終わっていました。

 

19日と20日は天候が悪かったというのもありますが、意外にも渋滞は局所的なもので、IKEAの周辺を除くと、モールとの間及び、4号バイパスとの交差点近辺など位で、周辺地区が大渋滞で麻痺するということはなく。地元民としては、抜け道をうまく使えば、全く影響はありませんでした。

このくらいだったら、泉や名取の毎週末のバイパス渋滞の方がよっぽどひどいと思ったり。

3連休最終日の21日は、天気にも恵まれ、それなりに周辺も込み合ったようですが、それでも、拍子抜けというか、理由は「騒がれているから行ってみたいけど、まずは下見と思っても1000円というのはハードルが高いし、混んでるだろうから落ち着いたら行こう」という方が多かったこと。コインパーキングをうまく使い、短時間で下見を行った方が多いと。

(2)電車客や自転車などでの来店多し

周辺住民は歩き、自転車などで来店していたこと、車は上述の理由で避けて電車で来た方が多かったため、周辺道路が思ったより混雑がひどくなかった反面、3連休中、店内はかなり混雑していたようです。

目の前の交差点の横断歩道も、右左折の車がなかなか曲がれないほどの歩行者の数でした(週末に自分が車で通った際には)。その交差点は車も結構イライラ気味で、車も人もお互いに危ない状況が。

(3)平日の駐車場3時間無料化へ(お盆除く)

3連休明けの平日は、やはり近隣の客が中心になるので、いつでも行ける層にとっては、やはり1000円はきついため、店舗駐車場がも空いており、周辺道路もスムーズだったよう。

平日の臨時駐車場はほとんど開店休業。無料とはいえ、店舗の駐車場が満車にならないと誘導されないので、店舗駐車場で十分間に合っていたということ。

一方、南側のヨークなど、迷惑駐車対策で無料時間も短縮し、警告看板をこれでもかと設置していますが、買い物すれば3時間無料になるため、ちょっとIKEAに寄る客を排除できず、ヨーク側に迷惑がかかったというのもあるでしょう。

IKEA側もそれに気づき、早速方向転換をしてきました。平日はお盆を除いて、9月以降の駐車場料金を前倒し適用で、3時間無料で買い物するとそれ以降も無料となりました。

IKEA的には渋滞対策は成功?

少なくとも、他店舗で繰り返された開店時のIKEA大渋滞は思ったより大丈夫でした。立川の時も同じく1台1000円を徴収するインパクトで、それほど渋滞がなかったとのことですが、同じような結果に。ただし、立川と異なり、車でしかこれない層が多い仙台。それが来店を思いとどまらせる効果を過度に生んでしまったのは、これまで大渋滞が大宣伝効果を生んできたIKEAにしては誤算かと。地元住民にとっては助かりましたが。

さて、店舗に入りますが、入口から2階にエスカレータで上がります。他店舗も含めそういうシステム。体験した方にとってはいまさらですが、

Img_7259

続きの店内レポートは次回で。

| | コメント (0)

2014年7月23日 (水)

富谷にコストコ

外にいるので手短に。Twitterでも流してましたが、
富谷にH28春にコストコ出店とのことで、東北放送のニュースでのリーク?だとか。

確か、2016年春は富谷市誕生のタイミングで、市制施行祝いになります。

東北では、山形上山に続き、2店目の出店です。

IKEAとは仙台圏の南北でうまく棲み分けが図られるともいえるけど、近接地での立地例もある。他都市だと、一部IKEAと近接しているところもあるし、三井系のララポート、アウトレットとも相性が良いながらも、単独立地も多い。

コストコもニューファミリー向けだから、長町含め太白区は、IKEAはあれど、あんまりコストコのターゲットになりそうな立地ではないから、泉の延長でもある富谷を含む北部出店は妥当かな。

荒井とか、発展余地のある交通至便な場所だったらなおよかったので、仙台市内でないのは残念だけど、少なくとも利府じゃなくてよかった。身の丈以上のイオン巨大SC誘致もあり、これ以上利府街道に負荷をかけるのはやめて欲しいので。

その富谷の候補地は、北部道路の富谷インター近くの、4号線沿い高屋敷地区とのことで、工業団地造成計画があるところかな。そうすると、準工業地域に指定しての郊外型商業施設を誘致することは法的に可能ながらも、こっちも良いの?と思うような土地の条件。郊外大型店規制には、骨抜きの都市計画法。

ただでさえ、泉大沢やイオンのあたりは普段から混み合っているから、混雑に拍車をかけることになります。

まぁ、そういう立地は勘弁してほしいけど、IKEAの以上に車で行かないと意味がない商業施設だし、しょうがないか。
自分は年会費払って会員になってまで、行かないだろうなとは思うので、良いかと無責任なことを思ってみたり。

泉区民と黒川郡の方にとっては、コストコ以外でも、蔦屋書店、ユニクロの超大型店、アウトレットなど、近くにいろいろと揃っていて、羨ましいと思います。太白区はIKEAはオープンしましたが、その点ではやはり劣勢です。

コストコについては、続報を待つことにします。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

IKEA仙台 初の週末は

17日にオープンし、各方面で話題になっているIKEA仙台。

恥ずかしながら、自分はまだ行っていません。プレオープンも平日で行けなかったし。

といっても、オープン以降、今日も車とかで何度か目の前は通っていながらも、いかんせんゆっくりみれる時間をとれていないので、いつ行くか考えているところ。

平日はそれほど大きな渋滞はありませんでしたが、今日からは初の週末を迎える上に、3連休!

かなり渋滞が心配されていましたが、19日(土)については、思ったよりは大丈夫でした。

交通情報、各種メディア、自分が通った時の状況を踏まえ、総合すると、

1)午前中は臨時駐車場含め余裕あり。

2)IKEA周辺は、歩行者の横断や屋内駐車場に入る車で、北側の長町八木山線の西行が混雑。

3)一番ヤバかったのは、やはりモールからIKEAに向かう東行きの長町八木山線。

3)あすと長町大通り線は、3車線ということもあり、それほど大きな渋滞はなし。

4)南部道路長町IC・4号バイパスからあすと長町に入る、鹿又交差点付近・77銀行八本松支店前の交差点は、やはり渋滞多発。

っていう感じで、ピンポイントでの渋滞・混雑は発生しながらも、普段の交通量の1.5倍位という感じで、周辺道路が麻痺という感じではありませんでした。混んでいるところは普段と同じ場所かと。

大きな地図で見る

というのも、また駐車場1000円というインパクトは大きかった模様。(臨時駐車場が無料というのは知られていない)。

あいにくの雨というのもあり、自分も行く気がうせました。自転車や歩きで行く気にもならず。店舗内駐車場はともかく、周辺の駐車場に止めた場合、買い物したものを車まで運ぶのが考えただけでも嫌。

特に家具などの大物は、臨時駐車場までどうやって運ぶのでしょう?雨で濡らすのは嫌だし、カートが利用可能としても、舗装していない駐車場なので、かなり難儀しそう。

本来は明日が3連休の中日で、隣県他遠方から集まってくるでしょうが、今日に引き続き、悪天候が予想され、梅雨の仙台らしい肌寒い日に。何とも気分が盛り上がりません。

車での来店については、、雨での影響なのか少なかったですが、テレビニュースを見る限りでは、かなり賑わっていました。電車等での来店者がカバーし、IEKA側のもくろみ通りなのかな。

また、市内とか近隣の方は、いつでも行けるというのもあり、様子見している人も多いかと。職場の人の反応を見ると「絶対行きたいけど、いつ行くかは考え中」ってところ。今日そんなに渋滞しなかったとはいえ、明日はどうなるか、興味深いところです。

ララガーデン長町とのタイアップ

twitterでも流しましたが、IKEAから徒歩10分強のララガーデン長町では、「ララに車を停めてIKEAへ行こう!」という、IKEAとのタイアップ?での、渋滞緩和と両施設の相乗効果を狙った取り組みが、この3連休に行われています。

ララに車を停めてIKEAへ行こう!

期間:2014年7月19日(土)~7月21日(月・祝)

IKEA仙台オープン記念!
期間中、ララガーデン長町駐車場をご利用で、イケアでお買い物された各日先着100名様にララガーデン長町の500円分お買い物券と1時間駐車サービス券をプレゼント致します。

【期間】2014年7月19日(土)~7月21日(月・祝)
【引き換え時間】10:00~18:00
【引き換え場所】1F アクアガーデン セゾン特設カウンター

※ララガーデン長町の駐車券とイケアのレシートをご提示頂きます。
※ザ・モール仙台の駐車券は対象外です。

Ikeathumb300x4224048

先着各日100名ということ、今日明日みたいに雨の日には、ちょっと歩くのがしんどいところはありながらも、特にもっとも渋滞の恐れがある、モールとIKEAの間の長町八木山線の渋滞緩和のため、少しでも貢献することができればという素晴らしい取り組み。

なぜか、ザ・モール長町側は対象外で、ララのみかというのは、三井不動産の商業施設(ララガーデン、ららぽーと)とIKEAというのがなぜか近接している場合が多く、(船橋、新三郷、港北、立川(予定)、そして仙台)、新三郷は同じ区画整理地内への出店。相性がいいのもあるし、会社同士でも良い関係なのでしょうね。

実際、モールやララガーデンに車をとめてIKEAに行く方ことを考えている方は、駐車場が3時間まで無条件で無料(+2000円以上購入で5時間まで無料)から、両商業施設のハシゴを兼ねて多いでしょうが、おおっぴらに大歓迎と宣伝しているところが太っ腹。

| | コメント (0)

イクスカのポイント付与の概要が明らかに

もう4か月ちょっと先には使用開始になるんですね。まだまだだと思っていたら、早いものです。

仙台市地下鉄IC乗車券イクスカ ポイント最高25%

 仙台市地下鉄南北線で12月に利用開始するICカード乗車券「イクスカ」で、乗るたびに付与され、たまった分を運賃の支払いに使えるポイントサービス制度の概要が17日分かった。月間の乗車回数に応じて段階的に付与率を設定し、利用頻度が高いほどポイントがたまる仕組みにした。

 イクスカは改札機などにタッチして使う乗車券。南北線での導入後、2015年の東西線開業時に同線と市バス、宮城交通の路線バスでも使えるようになる。
 ポイントは、乗車1回ごとに運賃にポイント率を掛けて付与する。ポイント率は地下鉄、バスともに同じで表1の通り。当月の乗車10回以内なら5%とし、回数が増えるたびに4ポイントずつ引き上げ、51回以上なら最高の25%とした。
 地下鉄300円区間の場合のポイントのたまり方は表2の通り。月42回(1日2回、週5日程度)利用すると計1446ポイント付与され、翌月以降に1446円分の運賃として使える。この運賃支払いにもポイントが付くため、最終的には1633ポイントとなり、運賃累計の13%を占める。
 地下鉄とバスを60分以内に乗り継いだ場合には、別途30ポイントを加算する。東西線開業時から適用する。
 ポイントは、地下鉄各駅の券売機などで1ポイント1円としてイクスカに入金(チャージ)する。いったん入金すれば無期限でポイントを使える。定期券や敬老乗車証などはポイントサービスの対象外。
 イクスカの導入に伴い、現行の磁気カード乗車券は、東西線開業時に販売を停止し、約1年後に廃止する予定。

20140718_m1001_3

詳しくは、市交通局のHP参照

一か月ごとの利用回数により、最大25%のポイントが付くことになり、ヘビーユーザーにとっては、ポイントが多くつき、現在よりもお得に利用できます。

ただ、仮に51回以上/月 乗車しても、付与されるポイントは、それぞれの乗車回数に対応して定められたポイントのみで、トータルで12,3%程度かな。現在のジョイカードの1割増しよりは多少得する計算になるのか。通勤でほぼ毎日利用する地下鉄のみの利用者にとっては。

あまりポイント付与率を高くしすぎると、定期券よりもお得になり、定期の売り上げが減ってしまうから、絶妙なラインで設定したということか。

注意点など、ポイントは、、

1)地下鉄・市バス・宮交バス それぞれで乗車回数は別カウント(東西線開通以降)。

2)ポイントは翌月以降に券売機で交換可能。JRのSUICAとの相互利用開始時には、JRの運賃にも利用可能。

3)地下鉄・バス乗り継ぎ割引は全駅対象で30ポイント/回(東西線開通以降)

1)が、個人的には気になります(バスへの導入後になりますが)。

地下鉄のみの利用者は、現在のジョイカードの10%割増のプレミアムと比較し、得する可能性がありますが、週数回程度の利用者にとっては、当然改悪。

バスのみの利用者にとって、現在は5000円のバスカードだと、期限なしで5850円分使え、何と無条件で17%のプレミアです。

それが、利用回数によっては、ポイントが5%程度になってしまう可能性があること。

また、現在は区別せずに使える市バスと宮交バス。ポイントを意識すると、仮に同区間で並行して走っている場合で両方選べる場合(100円パック区間、八木山、原町、北仙台方面など)でも、どっちかに絞ったほうが得になります。

というのも、市バスと宮交バス、それぞれ1か月ごとの乗車回数が別々にカウントされるため。市バス10回、宮交10回だと、それぞれ5%のポイント付与ですが、市バスだけを選んで20回乗ると、トータルで7%のポイント付与になるという具合。

さらに、市バスと宮交バスだけでなく、地下鉄も含めて、平行している区間(仙台駅~河原町、仙台駅~北仙台など)の利用者は、今まではジョイカード1枚あれば気にせずにどれも使えたのが、ポイントを意識すると、どれかに絞った方が得というのを考えて乗ることになります。

付与するポイントを、どの会社が負担するか明確にするため、シビアに回数のカウントを分けざるを得ないのはしょうがないですが、1枚でどの交通手段も(将来的にJRも)乗れるというメリットと引き換えに、ちょっと面倒になります。

まぁ、泉エリアなど、宮交しか走っていないエリア、東西線の若林区方面などの市バスしか走っていないエリアについては、そんな心配いらないですが。

2)は、券売機での翌月以降のポイント交換とのことでちょっと面倒だし、ついつい忘れそう。特に月数回しか使わないような人は。

ICカード化で券売機の利用頻度が下がると当局は思っているのか、ICカード対応機への入替に当たり軒並み各駅の券売機が減らされていますが、チャージやポイント交換で利用頻度は高まりそう。長町駅や泉中央駅みたいに、イベントや商業施設の利用で混雑するような駅はちょっと配慮してほしいもの。

ポイントがJRでも使えるというのは、利用者にとっては、うれしい点かと。

3)乗り換え割引(ポイント付与)対象駅が全駅に拡大されたというのは、地味に評価できる点です。これまで要望されていた、各方面からのバスが集まる北四番丁駅、沖野方面との乗り継ぎポイントである河原町での乗り継ぎが対象になるほか、

何といっても最大のターミナルである仙台駅での地下鉄-バスの乗り継ぎにポイントが付くことになります。基本ポイントに加え、30ポイント加算というのは妥当なところでしょう。

以上の通り、大分制度の詳細まで見えてきました。

便利さと引き換えに、特にバスカードで紙の回数券時代から続く高額プレミアが廃止となることの痛さを感じますが、2年後にはJR、地下鉄、市バス、宮交バスと、仙台圏の大部分の公共交通機関に1枚のカードで乗れるようになることは、公共交通機関の利用の障壁を小さくすることにつながります。

地下鉄東西線の開通および沿線のバス路線再編では、いろいろと物議を醸しだしておりますが、早ければ来年の10月にも東西線開通という話も出ているようで、激変の時がもう1年数か月後に迫っています。

まぁ、制度の変更で得する人、損する人が出るのはやむを得ないところ。

全国の地下鉄を持つ都市の中で、極端に遅れていたICカード導入が行われることは、素直に喜びたいところです。

| | コメント (0)

2014年7月15日 (火)

IKEA仙台 駐車場続報&ラッピングバス

14日からプレオープン中で、twitter上にはさまざまなレポートや感想が出ており、羨ましい今日この頃ですが、明後日の正式オープンを前に、IKEA仙台の正式駐車場料金のおさらいを。

駐車場料金:IKEA仙台ホームページより)

7月17日~8月31日  一律1,000円
オープンすぐの時期や週末は周辺道路が大変混雑しますので、公共交通機関をご利用ください。

駐車場をご利用のうえ商品をお買い上げのお客さまには、レジで駐車券をご提示いただくと、2014年9月1日から12月30日までの平日にお使いいただける駐車場ご利用感謝クーポン 1,000円分をお渡しします。
(イケアレストランのお食事、ビストロ・スウェーデンフードマーケットのお買い物を除く)



9月1日~
3時間まで無料、以降30分ごとに500円
商品をお買い上げいただいたお客さまは3時間以降も無料
※2階イケアレストラン&カフェ、1階ビストロ、スウェーデンフードマーケットのご購入、宅配料金など有料サービスは除きます。

駐車場:
屋内立体駐車場 700台
臨時駐車場 約430台

店舗3階・屋上駐車場については、8月までは1000円というのが反響を呼んでいますが、9月以降の料金も出てきました。

3時間無料で、超過分は500円/30分 

ってなんか聞いたことがあると思ったら、

隣接するヨークタウンの”先週まで”の駐車料金体系と瓜二つ。

これだけだったら良いのに、「飲食以外で何か購入すれば一日中無料」とのことで、駐車場の回転率が超悪くなりそう。せめて、「何か買えば5時間まで無料」とかであれば、ちょうど良いのに。

これでは、混雑対策にはならないなぁと。IKEA側としてはオープン景気が終わると落ち着くと考えているのだろうが、渋滞対策はしっかり練って欲しいと思っています。

臨時駐車場は無料!

オープン期間中も、イオンタウン予定地の臨時駐車場は無料とのこと。こっちこそ止めっぱなしOKみたいな感じで無断駐車の巣窟になるのが必至。

Img_7198

そうすると、「無料の臨時駐車場狙い」の車と、「千円払ってもいいから店舗内駐車場狙い」の車を、どのように分けて誘導するかというのが、結構大変なのでは。

特に、区役所・モール側から東進だと、長町駅前交差点で、臨時P狙いは直進、店舗内P狙いは右折となり、不案内の来店者などは、その辺の判断が難しそう。

ちなみに、その交差点には「IKEA駐車場は右折」の看板しかない。

IKEAラッピングバス

今春の立川店オープン時には、最寄駅を通る多摩都市モノレールを使い、内装をIKEA仕様にしたラッピングモノレールを走らせ、利用促進を兼ねた取り組みで話題になっていましたが、仙台では、最寄り駅を通るJRや地下鉄とのタイアップはせず、仙台駅東口から桜観光とのタイアップでラッピングバスを約10日間、一日4本のみ走らせるようです。

Ikeasendai_web_3moredays01_04

かなり前から整理券に並ばないと乗れないし、わざわざ仙台駅東口からIKEAまでバスにというのは普通乗らない。当然アクセス手段としての提供ではなく、沿道での宣伝効果を狙ってのこと。せっかくやるんだったら、本格的にJRや地下鉄でラッピングトレインとかだと面白かったのに。それか、通常の路線バスのラッピングバスでも。

地下鉄では、アピールできるのが実質駅に停車する時だけで、宣伝効果が弱いかなと思いながらも、6年前にTDR25周年のラッピングトレインを走らせたこともあり。

1205899711_photo

なので、アリかなと思ったら、そういえば、当時と異なり、ホームドアが導入されて、無理になっていることに気づきました。駅でもほとんど車体が隠れてしまうから、今となってはそりゃダメか。JRだと車両の運用範囲が広すぎて福島から一関、山形までどこを走るかわからないから、費用対効果が薄いし、走る範囲が限定されているアクセス線だったらありえそうですが。お絵かき電車とかの実績もあるし。

| | コメント (1)

2014年7月13日 (日)

IKEA仙台 周辺の民間駐車場(コインパーキング)

飽きたといいながらも、またIKEA関連記事です。

14日から16日のプレオープンでは、駐車場は無料開放のようですが、17日の本格オープンから8月いっぱいまでは、1台1000円の駐車料金で、ある意味話題となっているIKEA仙台。

組み立て家具を購入するのであれば、さすがに店舗駐車場に止めるのが、1000円かかるとはいえ正解だろうけど(後日平日の買い物使用できる1000円分のチケットがもらえるし)、雑貨やレストラン、冷やかし目当てであれば、1000円というのは確かに躊躇する価格設定。それがIKEAの狙いなのですが。

で、長町駅前は、仙台の街中以外では珍しく電車(JR,地下鉄)でも、バスでも便利な場所ではあり、公共交通機関や自転車等で行くのがまずは正解ですが、子ども連れで込み合うであろう電車バスはちょっと。。。とか、遠くだから車でしか行けないという方も多いでしょうし(特にこの車依存率が高い宮城県、東北では)そうなると、IKEA周辺の民間駐車場をあてにしてということも多いはず。

個人的には、コインパーキングに停めるには構わないと思いながら、他の店舗駐車場を兼ねているところに止めるのはできるだけ避けてほしい。店としても対策を講じてほしいと思っているところ。

一方、施設の駐車場で休日には利用者がいないようなコインパーキングもあり、どうぞ利用してくださいというところもあります。

市立病院近辺

仙台長町メディカルプラザの駐車場。100台位の収容台数はあります。

以前は1時間100円だったのが、昼間は30分100円に値上げされた模様。一日料金も撤廃。ゼビアリからもかなり近い駐車場ですし、その方面の利用も多かったのか。ここは土日の利用は構わない感じ。線路沿いで裏通りなので、目立たない場所にあります。一応日曜診療のクリニックもありますので、ほどほどに。

P1120299

SHIP仙台ビルの駐車場は、まだ本格供用はされておらず、ゲートも上がったままなので、まだ一般利用は受け付けていない模様。施設としては平日・土曜中心なので、12時間料金も設定しているところからすると、本格供用後、空いている時は一般の利用者も受け入れるのでしょう。

P1120311

ゼビオあすと長町店

ここは、ゼビアリのイベント時には事実上の専用駐車場として使われています。ゼビアリでは駐車場はありませんと公式には言っていますが、特にリピーターが多い89ersの試合時には屋上まで満車状態。他の一見さんが多いライブイベントの時はそこまで混んでいないようですが、同じゼビオ系とはいえ、店舗側としてはどうなのでしょうか。一応リパークのコインパーキングなので、普通に止めて良いかと思いますが。400台程度とあすと長町の有料駐車場では現時点でトップクラスの収容台数です。

 最初の60分無料(買い物するとさらに1時間無料)

 その後は、100円/30分、(夜間のみ上限料金700円あり)。

最新情報は、リパークHP

スポーツパーク駐車場

ここはタイムズです。100円/30分で、スポーツパーク利用者にはサービスがあるよう。飲食店利用者も原則1時間無料です。

こっちも線路沿いで目立たない場所にありますが、規模もそれほど大きくないので、利用者向けと思っていた方が良いかと。

長町駅前東リパーク

 当初は200台ということで供用開始し、北東側を拡張したと思ったら、南東側(IKEA側)を歯科医院の建設用地として閉鎖したので、現時点での利用可能台数はわからない。HPには211台とはありますが、当初よりは狭くなっている印象。

7-19時は 100円/30分

19-7時は 100円/60分

12時間までは600円です。

当初は、一日中100円/60分、12時間500円、24時間700円と、

あすと長町のコインパーキングの相場に価格破壊で殴り込みをかけてきたかのような、状況でした(従来は1H200円が相場)。1H100円というと、泉中央駅周辺と同じ相場で、ちょっと安売りし過ぎと思っていたら、需要が意外に多く常にほぼ埋まっている状態、特にゼビアリ等のイベント時には早くから満車状態であり、値上げで元の相場水準に落ち着いています。

ここは、IKEAの真ん前であり、正々堂々と使用できるコインパーキングとしては大本命。ここ狙いの方は多いでしょうね。普段でも込み合っているので、開店早々埋まることが予想されます。

Img_6101

(7/15 追記)

何と、この駐車場、本日より値上げに踏み切りました!

一見気づきづらく、間違いさがしみたいですが。。。

Img_7196

こっそりと、「土・日・祝日の最大料金の適用はございません」の文字が。12時間の最大料金の適用は平日のみで、土日祝日の適用はなくなりました。

その方が駐車場の回転率が高まり、混雑緩和に寄与することにはなります。ただでさえ込み合っており、ゼビアリとかのイベントに重なったら、満車確定なだけに。

とはいえ、5か月前までは24時間止めて700円だっただけに、新料金では土日祝日に丸一日止めると3800円!約5倍強の値上がりです。まぁそんな使い方は普通もうしないのでナンセンスですが。

ただ、ここに車をとめて「長町駅から電車で街中へ」というパークアンドライドには使いやすい料金と立地条件でしたが、そのような使い方は平日のみとなります

ヨークタウンのタイムズに続き、周辺駐車場も需要の高まりというか、環境の激変を受けて、着々と対応しています。需要の高まりで値上げというのは資本主義的というか、なんともわかりやすい。

リパーク仙台長町駅前東

マック南側駐車場

単価としては、この辺で最も安いのではないでしょうか。値上げしてもいいのに商売っ気がないのか。

その分、舗装もしてないし、台数もそんなにないですが、常に込み合っています。

だから、ここはあてにしない方が良いかと。

(8/6追記)

 通った時によく見たら、夜間は3時間100円に微妙に値上げされていました。それでも安い。昼間は見ていないので今度確認します。

Img_6186

マックと医療モールの駐車場

最初は無料でしたが、有料化されました。マックに行くときたまに使いますが、サービス券で60分?無料だったような。一般料金は把握していないので、今度調べてみようと思いますが、高かったような気が(30分200円?)。普段からでもマックやクリニックの利用者で込み合っていますので、ここはあまり一般利用で当てにしない方が良いです。

ヨークタウンあすと長町

ここは、詳しい料金は過去記事参照。タイムズコインパーキングですが、もっともいろんな意味で影響を受けそう。ヨークユーザーとしては、無料時間の短縮や割引は少額でも買い物前提として、混雑・混乱しないように対策を講じてほしいところ。

(7/14追記)

プレオープンが始まった本日、早速というか、ヨークタウンのタイムズパーキングが、IKEA対策を講じてきました。

先日見たときにはまだ無条件3時間無料でしたが、無条件で1時間無料に変更になっていました。買い物客に対しては、「各店舗の規定により、店内処理で3時間まで無料(美容室などは利用時間分無料)」とのことで、金額制限があるかはこれだけでは分からない。

タイムズヨークタウンあすと長町 

金額制限がないと、ひと手間は必要だけど、基本的に以前とあまり変わらないとも言える。帰りに買い物して3時間無料にすることはできるので、これがIKEA対策にどの程度実効性があるか?帰りにヨークで買い物してくれることを考慮して、その辺も含めての戦略かもしれませんが、こればかりは17日以降でないとわからない。

(8/6追記)

どんだけ、KEA利用者がちゃっかり利用したのか、駐車場のゲート付近から、警告表示のオンパレード。8月末までは、買い物利用者はレジで駐車券を見せないとダメという運用になっています(ヨークは90分無料。2階では所定の金額でさらに90分無料に)。買い物なしでも実質1時間無料が適用されているかはわからない。

でも、ヨークだけで60分無料でも十分だとは思いますが。ツタヤがシマムラモールに代わり、おっさんにとっては長居したくなる商業施設ではなくなったので。

IKEAが9月以降、3時間まで無料にする予定なので、IKEA目的でヨークタウンに止める車も減るでしょう。逆でIKEAに止めてヨークにも寄る車の方が多くなりそうだ。

その他

某HC、某DS等、ゲートがない駐車場が点在しています。

当分混乱はするでしょうね。取り締まりはしっかりして欲しいです。有料化されると普段使いの近隣住民としては痛いながらも、無断駐車で満車状態よりは良いかと。

長町駅西側のパーキング

このエリアのコインパーキングはあまり大きなところはありませんが、30分100円が相場。ただし、上記長町駅前東リパークが価格破壊をしたときに、追随して一日料金を値下げしたままのところがちらほらあり(24時間800円のところがあります)。

昨年度の楽天のパレードの時など、この界隈では駐車場は超満車ながらも、店内はガラガラという駐車場のみ利用者による被害を被った店もあり、あんまり特定した紹介はしません。コインパーキングとして一般供用している宿命なのかもしれませんが。また、某大手SCの駐車場に止めて徒歩でハシゴする人も多いのかも。そのSCとIKEAとの間を移動する車が少なくなり、渋滞緩和のメリットはありながらも、あまり勧められる方法ではない。

コインパーキングとしては、下記の業界2大大手のサイトをご参照ください。

長町駅周辺のリパーク(スマホ版だとうまくリンクされません)

長町駅周辺のタイムス

過去記事

 長町駅東口周辺 駐車場事情(H25/3/1)

※当時から1年以上が経過し、料金等状況も変わっていますのでご留意の上利用ください。

一応、周辺駐車場については、情報提供した上で判断いただいた方が、周辺渋滞の(少しでも)緩和にはいいかなと思ったので、情報をまとめて整理、提供してみました。

もちろん、IKEA側も臨時駐車場をイオンタウン予定地(マック北側)に設置するようなので、特に4号バイパスや南部道路の長町ICからの車は店舗駐車場へ、286号やモール方面からの車はこの臨時駐車場へというように棲み分けをしないと、特にモール側からの店舗駐車場への動線がヤバすぎ(下記チラシ中の誘導動線地図を見ればわかりますが、ツタヤ→やまや→IKEAと、4辺をぐるっと遠回りする感じ)なので、いろいろと心配です。

Img_7145_2

という自分は、来週の3連休は大混乱を避けて、遠くに退避した方が得策かと思っていたり。

| | コメント (0)

2014年7月12日 (土)

宮城大医学部構想の方針転換

あすと長町(IKEAネタ)も飽きたなと思い、別のトピックについて書いたつもりだったのに、病院ネタという面では続いてしまいましたご勘弁を。

栗原市に600床の病床を整備するという前提で申請していた、宮城県立(宮城大)医学部構想。7月4日の文科省ヒアリングでの感触を踏まえてなのか、突然方針の転換がなされました。

宮城大の新設医学部、病床減へ…知事表明

村井宮城県知事は7日の定例記者会見で、宮城大への新設を計画している医学部の付属病院について、当初予定していた600床の病床数を減らす方針を明らかにした。

  

 県は医学部構想を文部科学省に申請した際、栗原中央病院の300床を活用し、残る300床を新設するとしていた。しかし、▽学生が様々な医療現場で勉強できる▽教員が学外で診療することで医師不足解消につながる▽研究機器を共用すれば経費を減らせる――などの利点を踏まえ、病床数を削減する方針に転換した。

 村井知事は「現場に行って学ぶ大学を目指すべきだ」と強調。

 文科省が最低600床を医学部設置の参考基準としていることについては、「こだわる必要はない」と話した。(7/8読売)

村井知事も、いろいろと悩んでいるのが感じられます。走りながら考えて、いい意味で朝令暮改というか、県議会での論戦の中からも、課題が浮き彫りになっていて、文科省ヒアリングを経て、大きく舵を切る決心をしたのか。

これまでの個人的な意見としては、過去記事参照のとおり、

1)県内の私大(薬科大)が手を挙げているのに、わざわざ税金を使って県立で整備する必要なはない。

2)仮に県立で整備する場合は、仙台以外であれば、第二、第三の拠点都市(石巻、大崎)を候補にすべき。

3)600床なんて基準誰が言ったの?薬科大の450床でも十分では。

4)栗原市に600床の大学病院は、経営が成り立たない、医師もだけど、医師以外のスタッフも集まらない他、そもそも、県北の都市間の医療環境のバランスを著しく破壊する(同じ医療圏の中心都市である、大崎市民病院が約500床弱で開院したばかりというのを考えても)

ということを感じていました。

その点、1)はともかく、

2)、3)、4)については、

栗原市に設置する大学病院の病床を最低300床とし、残りは石巻、大崎などの既存病院、診療所などを実習などで活用する

との計画に変更になり、少なくとも栗原市の栗原中央病院を母体とする宮城大病院(構想)が、大崎市民病院の規模を超えることはなさそう。

大崎市民病院との間で、医師、コメディカル、患者の取り合いの面で、著しい迷惑をかけることはない(共倒れの恐れがあっただけに)、それが緩和されそうだというのが評価する点。

変更後の計画では、

・栗原中央病院の増築は必要最小限。

・教養過程は宮城大の大和キャンパスを活用するので、専門課程のキャンパスのみで済む。

・県内第二、第三の都市への配慮も行っている。

とのことで、この計画であれば、宮城大医学部が選ばれてもいいかもと思いました。前の計画で突き進んで、万が一選定されていたら本当に恐ろしかった。グランディ、宮城大、県立図書館の3大ハコもの施設のため財政が悪化した浅野知事時代の二の舞になりそうでした。まぁ、震災復興の大盤振る舞いですでに財政やヤバヤバでしょうが。

村井知事にとっても、この計画変更は一か八かの賭けです。やっぱり前計画で突っ走るのは無理と感じていたのでしょう。

でも、理由として大学病院に600床という杓子定規の昔の基準にとらわれる必要がないのであれば、450床の既存病院を利用できる薬科大で良いじゃんとは思います。

私大であれば、国公立大と比較してケタが違うと言われる授業料の負担軽減のための奨学金を県が出すという側面支援に徹するべき。

ただ、その奨学金にしても、先日東京の某私大医学部に編入学した学生が引き起こした、各自治体からの医学生奨学金詐欺事件をみても、弱みに付け込むその学生が悪いのは当然ながらも、適正もあり、入学後にさまざまな事情で卒業できない・医師免許を取得できないケースというのはかなりあるわけで、「返済不要の数千万の奨学金でがんじがらめにして、10年間東北地方の自治体病院に勤務させようという」という考えって、けっこう自治体側にとっても、学生側にとっても危ない話なのではとも思いました。

村井知事は、

・県立大学は授業料が安いから、良い学生が集まる。

と言っている一方、

・県立大は授業料が安いので、奨学金は授業料相当の簡単に返せる金額だと自治体病院に勤務してくれないから、生活費を含めて(必要以上に)貸与し、逃げられないように

という、なんか矛盾するようなことも過去にコメントしていました。税金(県?国?)の補助で授業料を安くして、さらに税金(将来勤務予定の病院をもつ自治体の)から過大な返済不要の奨学金を出すというのはどうなの?私大医学部生に奨学金を出す方がすっきりするし、

学生を金で釣るような何か変な話に思えます。学生にとって不必要な金を与えられても、それが学業にプラスになるのか?医師不足解消を名目にしたたんなるバラマキにしか思えなかったり。

過去記事

混迷の医学部設置騒動(5/30)

栗原市に医学部新設? (3/2)

| | コメント (0)

2014年7月 8日 (火)

新仙台市立病院完成間近 その2

さて、完成間近の仙台市立病院。前回のレポートの続きです。

P1120308

駐車場も舗装、ライン引き、植栽も含め、ほぼ完成しています。IKEAの臨時駐車場とはいわずとも、コインパーキングとして先行的に供用してもいいんじゃない?

なお、この駐車場は、将来建て替え用の予定地だとか。気が早いようですが。

清水小路の現市立病院が1980年から34年で建て替えとなりましたが、耐震性等の問題もありましたので、新病院は40年後あたりの建て替えになるでしょう。市立病院は、現タワービル(一番町)→現病院(清水小路)→新病院(あすと長町)と、ひたすら南下を続けてきましたが、少なくともあと70~80年はあすと長町で診療を行うことになります。

南側には、老人ホームグリーンライフ仙台が入居開始しました。

P1120305

P1120313_3
SHIP仙台ビルとの名称で、1階は調剤薬局等、1,2階にクリニック、他訪看など介護施設が集積しており、上階の老人ホーム居住者の生活サポート機能が集まっています。

クリニック部門は診療開始しているのか、良くわかりません。

ここの調剤薬局は、「仙台調剤」で、明らかに市立病院から病院駐車場利用者や長町駅方面へ向かう患者さんを狙っての看板設置です。かなり目立つなぁ。

P1120306

先行して立地していた、仙台長町メディカルプラザ内のアイン薬局との一騎打ちになりそうです。ここもクリニックが徐々に埋まってきましたが、市立病院オープンでさらに集まってくるか。市立病院のような大病院は紹介制が原則になっているので、それをあてにしているというのは当然ありますが、SHIPビルを含めて過当競争は否めない。

P1120304

調剤薬局といえば、前述の新幹線ガード下にJR系で建設中のに加え、病院北側入口の交差点向かいにも、調剤薬局が入る建物が建設中です。

さらに東側には、ウエルシアが5月から調剤取り扱いを開始していますし、東西南北での調剤薬局陣取り合戦の様相が。

一方、清水小路の現市立病院門前の調剤薬局群は軒並み閉鎖を迫られるのでしょうし、そっちは大変ですね。

市立病院に戻って、長町駅方面への屋根つき歩行者通路と看板です。

P1120303

P1120302_2

患者だけでも1日千人以上が見込まれ、医師・看護師・コメディカルも含めた就業者を加えると一日二千人程度の動きが新規に生まれます。来週オープンするIKEAに加え、あすと長町の人の流れがガラッと変わり、その点でも楽しみではあります。個人的にはあんまりお世話になりたくはありませんが

| | コメント (0)

2014年7月 6日 (日)

新仙台市立病院完成間近 その1

あすと長町に建設中だった新仙台市立病院。五橋の現病院の耐震強度の不足により、平成16年に移転の方向性が決まってから10年。今年の11月1日に開院予定です。

昨日のIKEA臨時駐車場の記事でも、多少言及していましたが、病院本体、救急棟、研修医宿舎をはじめ、駐車場、外構を含めて、7月15日完成目標で工事が進められており、外観的には、最終段階に入っています。

長町一丁目の駅の新出入口

まずは、最寄駅から。もともと新病院の開院予定だった8月に合わせて、長町一丁目駅の新出入口も工事が進められており、今月中には工事自体は完成するようです。

長町一丁目駅の新出入口着工(H24/7/11)

P1120291

パチンコタイガー長町店横の、「リップルロード」というあまり存在感のない歩行者専用道路上に設置されます。ほぼ2年にわたり工事が行われていましたが、商店街から見て手前側に新エレベータ、奥側にエスカレータ完備の出入り口が姿を現していました。

P1120292_3

P1120289_2

パチンコ屋側には、屋根つきの通路もついており、病院入口までほぼ雨を気にせずに行くことができます。

裏側(病院側)から見てみますと、

P1120287_2
出入り口と歩行者用屋根はほぼ完成し、あとはタイル舗装の復旧というところでしょうか。

なお、病院方面への線路をくぐる歩行者トンネルは、8年前に完成してましたが、シルクドソレイユのイベント時以外で、ようやく本格的に日の目を見ます。

残念ながら、さすがにリップルロードと歩行者トンネルの間は屋根がありませんので、傘が必要と思われます。市道の上だからしょうがないとはいえ、ちょっと中途半端な感があり。

P1120286

なお、この北側で工事をしていると思ったら、JRが資産活用の一環なのか、高架下を用いて、調剤薬局の工事中でした。

P1120282_2

この日の当たらなかった一角が、病院の門前として、一躍脚光を浴びることになります。

開発前の、この付近の状況を思い出すにつれ、隔世の感があります。DXとかいろいろ。。。

この歩行者通路からは当然まだ病院敷地には入れません。

南側のガード付近からは、病院の建物が威容を誇っています。

P1120294_2

ぐるっと回って、歩行者通路の先には研修医宿舎があります。

P1120280_2
4階建てのモダンなデザインで、この建物は一足早く完成済でした。

宿舎の南側には、先ほどの長町一丁目駅から続く歩行者通路となります。ここから広瀬河畔通の歩道に出ることもでき、八本松方面からは、この通路を通ると駅までショートカットになります。

P1120278

病院本館へ続くの歩行者通路部分です。

P1120277_2

病院へのメイン入口付近

看板も設置されています。交差点改良もほぼ完了し、両側の歩道やバス停の整備中です。

P1120273

本館正面のロータリーも完成しています。タクシー、バスパース、送迎用の車寄せなどが整備されています。

P1120275_2

P1120274

正面からみると、改めて存在感がありますね。

P1120270_2

北側の研修医宿舎横からは、

P1120279_2

さて、長くなったので、次回に続きます。

| | コメント (0)

2014年7月 5日 (土)

IKEA仙台 臨時駐車場設置

昨日、IKEAの駐車場が8月末まで1台1000円に決まったことについて、記事にしました。

IKEA仙台 駐車場は1000円!

今日は、そのフォローの記事です。発表情報をよく見ると、店舗の700台の駐車場のほかに臨時駐車場430台とあります。

まともに考えると、最も近くの空地はIKEAから交差点で対角線向かいの12街区のイオンタウン予定地(1.5ha)が最も現実的か。フルに使えば、6~700台分は確保できる面積ながらも、430台分とのことで、実際近くを通ったら、12街区の南半分(長町八木山線沿い、マック側)で重機が入って整地工事やらを始めていました。なので、ここが臨時駐車場確定でしょうか。

(7/15追記)

プレオープン中の臨時駐車場です。夕方の閉店直後の時間なので、さすがにガラガラですが、二日後からはフル活用されそうです。やはり、12街区のイオンタウン予定地の全部ではなく、南側の半分位のみを利用しています。

Img_7197

個人的には、市立病院の工事が今月15日竣工目標で大詰めを迎えており、、500台駐車可能な平面駐車場も、舗装もライン引きも終わりゲート設備も設置されています。線路側の約100台とあすと長町大通り側の350台に分かれており、そのうち大通り側を、IKEAの臨時駐車場に活用するというのも、タイミングが良すぎて、面白いかなと思っていました。

もちろん、徒歩で10分弱程度の距離なので徒歩も可能ながらも、病院前のロータリーから無料シャトルバスを走らせるというのが前提ですが。

場所的にも、中心部から4号バイパスに向かう大通り(広瀬河畔通)沿いで、病院前に交差点・信号も設置されたので、両方向から入れるし、街中方面からの車をせき止める効果があり、渋滞緩和に大分寄与するかなと。

まぁ、工事が終わっても、医療設備の搬入など、さまざまな準備が10月末まで続きますし、臨時駐車場への車の渋滞が、開設準備の妨げになる可能性もあります。せっかく早く完成した駐車場の有効活用で、市立病院の会計にも土地の賃借料が入るし、WIN-WINの関係じゃない?と思った次第。

というのも、立川店での駐車場の設置方針からありえない話ではないかなと思ったので。

IKEAの駐車場戦略転換

4月の立川店オープンから、駐車場に関してはこれまでの無料前提の戦略を変えてきたようです。立川から1台1000円を徴収することになった理由は、あえて驚く料金を設定して、車での来場を避けてもらい、売上を多少犠牲にしてでも渋滞による周辺への迷惑を回避したいという強い意志があるとか。もくろみ通りで、渋滞もそれほど起こっていないようです。

立川店は、大型店が林立するターミナルのJR立川駅北口から徒歩10分強、多摩都市モノレールの高松駅から徒歩7分程度と、仙台店よりも多少駅からの距離はありながらも、十分に駅近です。

これまでの首都圏店舗の船橋や港北、新三郷は、基本的には郊外のエリアでターミナル駅近の立地は初めて。

長町と同じくURの再開発地であり、災害医療センターや自治大学校など公的機関が多く集まっている場所でもあります。近くにららぽーとも開設予定であり、さらに今後車が集まってくる場所。これまでもIKEAは既存店の開業の際に、大渋滞で周辺に迷惑をかけてきたということもあり、地域との共存とのことで、駐車場についても周辺の民間駐車場の活用も十分想定しているので、1500台分の駐車場しか設けなかったとのこと(首都圏内での他の店舗は2000台以上)。

開業当初の臨時駐車場もあえて車で10分ほど離れた場所に無料シャトルバス運行前提で設置したということで、かなり渋滞対策に気を使ったようです。

一方、IKEA仙台は、店舗面積や周辺人口の少なさもありますが、700台のみという既存店と比べると極端に少ない駐車場台数。駅近いこともあり、公共交通機関への誘導という戦略は立川と同じに思えます。現時点で1000円の駐車料金は8月末までの期間限定とはいえ、その後延長する可能性もあり。

周辺に住宅が多く、市立病院もオープンするし、従来からモール渋滞が多発しているエリアで、これ以上の渋滞を避けるための対策が必要という事情も。周辺にコインパーキングが多数あり、それらの活用も想定している点も。

しかし、立川は東京都下初のIKEAといっても、首都圏全体で考えると、千葉(船橋)、神奈川(港北)、埼玉(三郷)に次いでの4店舗目で、それほど目新しさがなかったことと、他の店舗はすべて駐車場が無料で、車で行きたくて他の店舗にも十分に行ける人は、既存の港北店などに流れている可能性もあります。

一方、仙台店は東北唯一の店舗になり、周辺県からの来場もかなり見込める超広域型の店舗となりますので、そうすると物珍しさもあり車での来場の割合がかなり高いことが見込まれます。鉄道などの公共交通機関の利用率の低さもあり、IKEAのもくろみ通りに行くかはわからない。

いろいろと、オープンは個人的にも長町の賑わいの面でも楽しみでもあり、一方渋滞等による混乱は不安でもあります。

なかなか、これまでの大都市圏での出店ケースとは異なることも多いでしょうし、臨機応変に対応してくれることを望みます。

| | コメント (2)

2014年7月 4日 (金)

IKEA仙台 駐車場は1000円!

今朝の朝刊には、びっくりしました。

示し合わせたかのように、河北の見開きには、「東京インテリア」。

折込には、「大塚家具」と、そして「IKEA」の特集タブロイドカラー広告が。

双方A3版8ページの冊子構成で、見開きにするとほぼA2版。

東京インテリアはA2版両面で新聞カウントだと4ページなので、ボリュームとしては全く同じです。

Img_7142

このように、各社対抗意識を燃やしてくると、仙台の家具市場も盛り上がる。

そいえば、ニトリはないですね。ニトリもぶつけてこれば面白かったのに。

IKEA駐車場は8月末まで1000円!

特集記事の中で、書いてありました。ホームページでも情報があります。

Img_7145

駐車場は、8月末までは1台1000円(買い物の有無にかかわらず)と、立川と同じ戦略できました。

一応、9月以降の平日に使える1000円分のクーポンを進呈するとか、電車等での来店者向けに、宅配用「手ぶらdeボックス」の料金を500円にするとか、工夫は見られます。

1000円と言われると、近隣の方は車で行くのをやめる抑止効果にはなるかもしれません。

一方、車社会の仙台、東北でそれをやっても、車でしか行けない人が多いというか、公共交通機関を使うという考えがない人も多いし、そもそもかさばる物が多い家具・雑貨屋だから車で行くのが当たり前。1000円にしても混雑、渋滞は必至でしょうし、逆にせっかく1000円払うんだったらと店内で一日中滞在したりするのは良い方で、止めっぱなしでついでに仙台駅前とかモールに行ったりという使い方をする人が出るでしょう。特に遠方から来る方は。

また、周辺商業施設への無断駐車が恐ろしい。特に南側の某HCと、某SMとか、対策を講じないとやばいですよ。ゲートのない無料駐車場のところもありますし。

回転率を早め、渋滞緩和させるのが目的だったら、時間制にすべきだと思います。混乱・混雑は必至なので、様子を見ながら料金体系を変えてくるでしょう。9月以降に無料化は決して避けてほしい。

なお、目の前のリパークは12時間で600円で、こっちも速攻埋まりそうです。

最寄駅からの動線

JR長町駅改札からは徒歩2~3分、地下鉄長町駅からは、最寄の南2出口からは徒歩3~4分で改札からでも混雑していなければ5分程度でIKEAの入口にはつきます。

これまでのIKEAのなかで、駅への近さはピカイチかと。

気になるのは、公共交通機関での来場を進めている反面、長町駅からの動線が、線路西側の「長町駅前交差点」、線路東側の「あすと長町1丁目南交差点」という2つの交差点の横断歩道に集中してしまうこと。

駅とIKEAが歩行者デッキや地下道で結ばれているわけではないので、駅から近いということは、それだけ電車の到着のたびに来店客がどっと2か所の横断歩道に押し寄せるわけで、その交差点で車の右左折はかなり絶望的になりそうな予感。

当然、駐車場の入場待ち列の渋滞もあり、人も車も混雑具合を想像すると恐ろしいです。

また、駅の方も、近年スイカなどのICカードの普及により、券売機が削減されています。JR長町駅は2台しかなく、地下鉄長町駅は確か4台あったのが、券売機入れ替え時に3台程度に減らされました。これは12月のICカード「イクスカ」の導入で、券売機の利用が減ることを見越しての判断だと思いますが、ゼビアリのイベント時にも感じることですが、電車に普段乗りなれない人はスイカを持っていない人も多いし、地下鉄もスイカとの相互利用開始がまだだいぶ先。帰りの券売機の混雑も予想されますので、その辺は頭に入れた方がいいかと思います。

| | コメント (2)

2014年7月 2日 (水)

JR仙台駅 新地下階段使用開始

JR仙台駅の地下南口へつながる新しい階段が本日より一部供用開始となっています。

先日の過去記事

仙台駅大改造中(6/18)

でも取り上げていました。

今日から通れるようになったのは、5・6番線、および7・8番線からの階段です。

7・8番線(仙山線ホーム)階段

東側半分は上空の商業施設部分の柱が占めているため、かなり狭さを感じます。

Img_7130

Img_7133

Img_7132

向かい側の既存の7・8番線への地下北側階段と比べると、広さが歴然としています。

Img_7135

この北側階段は、8日から一旦閉鎖となり、おそらくリニューアルでのエスカレータ工事を行うものと予想しています。

5・6番線階段(本線・常磐線)

Img_7129

こちらは、仙山線ホームの新階段よりは、多少は広いですが、ラッシュ時にはかなり込み合うことが予想されます。それでも2階コンコースへ上る階段と少しでも利用者が分散することになり、当分の間は工事でホームも狭くなり、切り替えでの動線変更が続き大変ですが、最終形での完成時を考えると利用者には朗報です。

Img_7128_3

一方、8日から一旦使用中止となる既存の地下階段です。こっちはさらに広いですね。

Img_7137

仙山線にもあった、2階へ上がる新階段が、5・6番線にもできていました。こっちも仮設感満点です。

3・4番線の同じような場所にも2階への階段の準備工事をしていましたので、恒久的なものではなく、工事期間中にいったん切り替えで使用されるものなのでしょう。

Img_7126

3・4番線(空港線ホーム)

まだ、ホームに向かう北側の階段は工事中のフェンスに覆われており、使用できません。

Img_7120_4

急いで撮ったためピンボケが多くてすみませんが、速報ということで。この形態は7日までの6日間のみで、ある意味貴重な期間です。

地下コンコースについてはかなり古びているので、トータル的なリニューアルでの大変身も期待したいところです。

| | コメント (0)

2014年7月 1日 (火)

ZEPP仙台閉鎖から丸2年

あすと長町関係で、目新しい情報といえば、仙台経済界の7-8月号を図書館でぱらっと読んだところ、地区内に音楽関係者主導でZEPP規模のライブハウスを設置するような話があるとか。噂話レベルですが、そもそも規模は違うながらもゼビアリもあるので、あんまり競合するようなものはどうなんでしょう?長町駅前目の前の”あの土地”であればありですが、駅から5分以上歩く場所ではちょっと考えられないかと。旧ZEPPでは仙台駅”直結”だったのに。

 

つーか噂の一つとして、荒井もあがっていましたが、いくら地下鉄が開業するとはいえ、荒井はないでしょと思いましたが。。

スポンサーリンク

 

ZEPPが閉鎖されてからちょうど丸2年経ち、そのZEPPが担っていた1500人規模のライブ会場がないため、Rensaとか他のライブハウスがだいぶ先まで予約待ちの状況とか。また当然ながらZEPPがないため、ZEPPツアーで仙台飛ばしになっているとのことで、相変わらず待望論は大きいようです。

 

でもなければないでやっていける面もあり、当然復活はしてほしいですが、さすがに2年もたつと、運営会社の意気込みもどうなの?とも思ったり。市内中心部では震災復興需要が続き、土地の路線価も上がり、長期的に20年定借で貸してくれるところを探すのが困難になっているのという面もあるんでしょうが、こっちはあんまり期待せずに待つこととします。

過去記事:

 

ZEPP仙台の行方(H24/7/13)

 

 

 

| | コメント (0)

IKEA仙台プレオープン申し込み開始

早くも7月ですね。今月17日には長町駅前に待望のIKEA仙台がオープンします。

プレオープンは14日から16日までの3日間とのことで、本日から申し込み開始ながらも、「つながらねー」。自分は行けるかどうかわからないので、家族がトライしてましたが、昼からずっとクリックし続けて、やっと夜になってつながり、無事申し込みできました。

現時点では、全時間帯申し込み可で、申し込みが殺到という面もありながらも、そもそもサーバーを増強してないんじゃないとも思ったところ。

家族の希望時間を優先して申し込みをしたので、自分は平日の真昼間に行けるか?と言うと、厳しいと思われるので、17日以降の仕事帰りにふらっと寄ってみます。といっても平日でも当初は激混みでしょうが。

申込みの時間帯が10時から18時で、各2時間刻みで完全入れ替え制。でも店舗が広すぎて、完全に追い出しての入れ替えが可能なのか?という疑問もありますが。

あと、プレオープンには公共交通機関で来場下さいと書いてあったけど、駐車場は解放するのか?という疑問も。車で行かないと、大物の家具が買えないから、解放はするとは思っていますが。まだ駐車場の料金が公表されていません。通常IKEAの駐車場は渋滞対策で(?)無料にしたとのことです。IKEA船橋も駅近くながらも無料でした(写真)。

Img_4871

しかし、4月にオープンした立川は、買い物の有無にかかわらず1台1000円とのことで、逆の戦略で話題になりました。仙台は駐車場の少なさと駅前ということで、無断駐車とかも横行するから無料はやめた方が良いとは思いますが、地方都市で完全な車社会なので、どう判断してくるかが見ものです。

当然単なる下見とか小物、レストラン狙いであれば、公共交通機関とか自転車、ちょっと離れた近隣のコインパーキング狙いというのもありますが、家具の買い物前提だと、駐車場が利用可能か、また料金についても知りたいですね。

(7/2 夜追記)

 今夜はやたらとアクセスカウンターが伸びるなぁと思ったら、IKEAの特集番組が夜にあったんですね(自分は見逃しましたが)。

 多くの方にご訪問いただきありがとうございます。IKEA仙台の注目度の高さを実感しました。実際に行けたらまたレポートします。

過去記事

IKEA仙台7/17オープン(4/27)

| | コメント (4)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »