2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 宮城大医学部構想の方針転換 | トップページ | IKEA仙台 駐車場続報&ラッピングバス »

2014年7月13日 (日)

IKEA仙台 周辺の民間駐車場(コインパーキング)

飽きたといいながらも、またIKEA関連記事です。

14日から16日のプレオープンでは、駐車場は無料開放のようですが、17日の本格オープンから8月いっぱいまでは、1台1000円の駐車料金で、ある意味話題となっているIKEA仙台。

組み立て家具を購入するのであれば、さすがに店舗駐車場に止めるのが、1000円かかるとはいえ正解だろうけど(後日平日の買い物使用できる1000円分のチケットがもらえるし)、雑貨やレストラン、冷やかし目当てであれば、1000円というのは確かに躊躇する価格設定。それがIKEAの狙いなのですが。

で、長町駅前は、仙台の街中以外では珍しく電車(JR,地下鉄)でも、バスでも便利な場所ではあり、公共交通機関や自転車等で行くのがまずは正解ですが、子ども連れで込み合うであろう電車バスはちょっと。。。とか、遠くだから車でしか行けないという方も多いでしょうし(特にこの車依存率が高い宮城県、東北では)そうなると、IKEA周辺の民間駐車場をあてにしてということも多いはず。

個人的には、コインパーキングに停めるには構わないと思いながら、他の店舗駐車場を兼ねているところに止めるのはできるだけ避けてほしい。店としても対策を講じてほしいと思っているところ。

一方、施設の駐車場で休日には利用者がいないようなコインパーキングもあり、どうぞ利用してくださいというところもあります。

市立病院近辺

仙台長町メディカルプラザの駐車場。100台位の収容台数はあります。

以前は1時間100円だったのが、昼間は30分100円に値上げされた模様。一日料金も撤廃。ゼビアリからもかなり近い駐車場ですし、その方面の利用も多かったのか。ここは土日の利用は構わない感じ。線路沿いで裏通りなので、目立たない場所にあります。一応日曜診療のクリニックもありますので、ほどほどに。

P1120299

SHIP仙台ビルの駐車場は、まだ本格供用はされておらず、ゲートも上がったままなので、まだ一般利用は受け付けていない模様。施設としては平日・土曜中心なので、12時間料金も設定しているところからすると、本格供用後、空いている時は一般の利用者も受け入れるのでしょう。

P1120311

ゼビオあすと長町店

ここは、ゼビアリのイベント時には事実上の専用駐車場として使われています。ゼビアリでは駐車場はありませんと公式には言っていますが、特にリピーターが多い89ersの試合時には屋上まで満車状態。他の一見さんが多いライブイベントの時はそこまで混んでいないようですが、同じゼビオ系とはいえ、店舗側としてはどうなのでしょうか。一応リパークのコインパーキングなので、普通に止めて良いかと思いますが。400台程度とあすと長町の有料駐車場では現時点でトップクラスの収容台数です。

 最初の60分無料(買い物するとさらに1時間無料)

 その後は、100円/30分、(夜間のみ上限料金700円あり)。

最新情報は、リパークHP

スポーツパーク駐車場

ここはタイムズです。100円/30分で、スポーツパーク利用者にはサービスがあるよう。飲食店利用者も原則1時間無料です。

こっちも線路沿いで目立たない場所にありますが、規模もそれほど大きくないので、利用者向けと思っていた方が良いかと。

長町駅前東リパーク

 当初は200台ということで供用開始し、北東側を拡張したと思ったら、南東側(IKEA側)を歯科医院の建設用地として閉鎖したので、現時点での利用可能台数はわからない。HPには211台とはありますが、当初よりは狭くなっている印象。

7-19時は 100円/30分

19-7時は 100円/60分

12時間までは600円です。

当初は、一日中100円/60分、12時間500円、24時間700円と、

あすと長町のコインパーキングの相場に価格破壊で殴り込みをかけてきたかのような、状況でした(従来は1H200円が相場)。1H100円というと、泉中央駅周辺と同じ相場で、ちょっと安売りし過ぎと思っていたら、需要が意外に多く常にほぼ埋まっている状態、特にゼビアリ等のイベント時には早くから満車状態であり、値上げで元の相場水準に落ち着いています。

ここは、IKEAの真ん前であり、正々堂々と使用できるコインパーキングとしては大本命。ここ狙いの方は多いでしょうね。普段でも込み合っているので、開店早々埋まることが予想されます。

Img_6101

(7/15 追記)

何と、この駐車場、本日より値上げに踏み切りました!

一見気づきづらく、間違いさがしみたいですが。。。

Img_7196

こっそりと、「土・日・祝日の最大料金の適用はございません」の文字が。12時間の最大料金の適用は平日のみで、土日祝日の適用はなくなりました。

その方が駐車場の回転率が高まり、混雑緩和に寄与することにはなります。ただでさえ込み合っており、ゼビアリとかのイベントに重なったら、満車確定なだけに。

とはいえ、5か月前までは24時間止めて700円だっただけに、新料金では土日祝日に丸一日止めると3800円!約5倍強の値上がりです。まぁそんな使い方は普通もうしないのでナンセンスですが。

ただ、ここに車をとめて「長町駅から電車で街中へ」というパークアンドライドには使いやすい料金と立地条件でしたが、そのような使い方は平日のみとなります

ヨークタウンのタイムズに続き、周辺駐車場も需要の高まりというか、環境の激変を受けて、着々と対応しています。需要の高まりで値上げというのは資本主義的というか、なんともわかりやすい。

リパーク仙台長町駅前東

マック南側駐車場

単価としては、この辺で最も安いのではないでしょうか。値上げしてもいいのに商売っ気がないのか。

その分、舗装もしてないし、台数もそんなにないですが、常に込み合っています。

だから、ここはあてにしない方が良いかと。

(8/6追記)

 通った時によく見たら、夜間は3時間100円に微妙に値上げされていました。それでも安い。昼間は見ていないので今度確認します。

Img_6186

マックと医療モールの駐車場

最初は無料でしたが、有料化されました。マックに行くときたまに使いますが、サービス券で60分?無料だったような。一般料金は把握していないので、今度調べてみようと思いますが、高かったような気が(30分200円?)。普段からでもマックやクリニックの利用者で込み合っていますので、ここはあまり一般利用で当てにしない方が良いです。

ヨークタウンあすと長町

ここは、詳しい料金は過去記事参照。タイムズコインパーキングですが、もっともいろんな意味で影響を受けそう。ヨークユーザーとしては、無料時間の短縮や割引は少額でも買い物前提として、混雑・混乱しないように対策を講じてほしいところ。

(7/14追記)

プレオープンが始まった本日、早速というか、ヨークタウンのタイムズパーキングが、IKEA対策を講じてきました。

先日見たときにはまだ無条件3時間無料でしたが、無条件で1時間無料に変更になっていました。買い物客に対しては、「各店舗の規定により、店内処理で3時間まで無料(美容室などは利用時間分無料)」とのことで、金額制限があるかはこれだけでは分からない。

タイムズヨークタウンあすと長町 

金額制限がないと、ひと手間は必要だけど、基本的に以前とあまり変わらないとも言える。帰りに買い物して3時間無料にすることはできるので、これがIKEA対策にどの程度実効性があるか?帰りにヨークで買い物してくれることを考慮して、その辺も含めての戦略かもしれませんが、こればかりは17日以降でないとわからない。

(8/6追記)

どんだけ、KEA利用者がちゃっかり利用したのか、駐車場のゲート付近から、警告表示のオンパレード。8月末までは、買い物利用者はレジで駐車券を見せないとダメという運用になっています(ヨークは90分無料。2階では所定の金額でさらに90分無料に)。買い物なしでも実質1時間無料が適用されているかはわからない。

でも、ヨークだけで60分無料でも十分だとは思いますが。ツタヤがシマムラモールに代わり、おっさんにとっては長居したくなる商業施設ではなくなったので。

IKEAが9月以降、3時間まで無料にする予定なので、IKEA目的でヨークタウンに止める車も減るでしょう。逆でIKEAに止めてヨークにも寄る車の方が多くなりそうだ。

その他

某HC、某DS等、ゲートがない駐車場が点在しています。

当分混乱はするでしょうね。取り締まりはしっかりして欲しいです。有料化されると普段使いの近隣住民としては痛いながらも、無断駐車で満車状態よりは良いかと。

長町駅西側のパーキング

このエリアのコインパーキングはあまり大きなところはありませんが、30分100円が相場。ただし、上記長町駅前東リパークが価格破壊をしたときに、追随して一日料金を値下げしたままのところがちらほらあり(24時間800円のところがあります)。

昨年度の楽天のパレードの時など、この界隈では駐車場は超満車ながらも、店内はガラガラという駐車場のみ利用者による被害を被った店もあり、あんまり特定した紹介はしません。コインパーキングとして一般供用している宿命なのかもしれませんが。また、某大手SCの駐車場に止めて徒歩でハシゴする人も多いのかも。そのSCとIKEAとの間を移動する車が少なくなり、渋滞緩和のメリットはありながらも、あまり勧められる方法ではない。

コインパーキングとしては、下記の業界2大大手のサイトをご参照ください。

長町駅周辺のリパーク(スマホ版だとうまくリンクされません)

長町駅周辺のタイムス

過去記事

 長町駅東口周辺 駐車場事情(H25/3/1)

※当時から1年以上が経過し、料金等状況も変わっていますのでご留意の上利用ください。

一応、周辺駐車場については、情報提供した上で判断いただいた方が、周辺渋滞の(少しでも)緩和にはいいかなと思ったので、情報をまとめて整理、提供してみました。

もちろん、IKEA側も臨時駐車場をイオンタウン予定地(マック北側)に設置するようなので、特に4号バイパスや南部道路の長町ICからの車は店舗駐車場へ、286号やモール方面からの車はこの臨時駐車場へというように棲み分けをしないと、特にモール側からの店舗駐車場への動線がヤバすぎ(下記チラシ中の誘導動線地図を見ればわかりますが、ツタヤ→やまや→IKEAと、4辺をぐるっと遠回りする感じ)なので、いろいろと心配です。

Img_7145_2

という自分は、来週の3連休は大混乱を避けて、遠くに退避した方が得策かと思っていたり。

« 宮城大医学部構想の方針転換 | トップページ | IKEA仙台 駐車場続報&ラッピングバス »

市政」カテゴリの記事

交通」カテゴリの記事

商業」カテゴリの記事

仙台いろいろ」カテゴリの記事

あすと長町」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 宮城大医学部構想の方針転換 | トップページ | IKEA仙台 駐車場続報&ラッピングバス »