2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« あすと長町の復興公営住宅 他 | トップページ | IKEA仙台プレオープン申し込み開始 »

2014年6月26日 (木)

ゼビオアリーナでのイベント目白押し!

これまで、なかなか施設の活用及びイベント誘致に苦戦していた感のあるゼビオアリーナですが、今月からは結構頻繁に活用されており、何と延べ6日間もイベントで活用されています。

Together On Ice

何といっても、6月13,14の2daysで羽生君の凱旋公演があり、のべ3公演で1万2千人のファンが集まりました。アイスホッケー仕様のリンクだとせいぜい2800人/公演 だなぁと思っていたら、小さめのアイスリンクにしたため、バスケやバレーと同じような1階席も使用可能な座席パターンだったので、4000人/公演 を収容することができたようです。

全国から、ファンが集まってきたようなので、より多くの方に見てもらうことができて良かったのではと思います。自分は結局券が取れず、結局先日の録画特番でした。

全国に、この素晴らしい会場の存在をアピールできたのではと思います。

W杯パブリックビューイング

また、アイスショーの翌日の15日は、残念ながらいいところなく予選敗退してしまいましたが、ブラジルW杯の日本代表初戦のパブリックビューイングが午前中に開催され、ほぼ満員の3500人の代表サポーターで会場が埋まり、自分も行きましたがかなり盛り上がりました。結果はご存じのとおり。。。で、残念でしたが、前半の本田のゴールは盛り上がったなぁ。

ユアスタでも同時にパブリックビューイングがあり、7500人が集まったとのことですが、ユアスタだと、両ゴール裏のビジョンのみであり、はっきりいって試合を楽しむという感じではなかったのではと、ニュースの映像を見て思いましたが、ゼビオアリーナでは、ご存じ天井から釣り下がる4面ビジョンをフル活用して試合を流していたので、比較的見やすかったです。またリボンビジョンも使用して盛り上げていましたし、実際の試合を見に行っているような臨場感もありました。

Img_6903

写真のとおり、前日のアイスリンクが残っていますが、その日の午後に鈴木明子さんの子供向けスケート教室があったためでした。

会場の熱気で氷が溶けてきたりして、ビックリしましたが、不思議な会場での観戦は貴重な機会でした。

今週末はライブ

そのほか、 今週末も2daysでD-LITEという韓流グループ?のライブがあるようです。

なにはともあれ、あの広場を中心に長町周辺が賑わうかと。。2daysなので、両日で1万人程度の集客があるのかな。チケットが完売であればですが。

周辺の飲食店は今月は特需続きですね。一度に来ると対応が大変かもしれないけど。

7月のイベント予定

ゼビオアリーナさんのイベント予定からそのまま引用させてもらいました。7月も6日間の活用で、ライブで2日、フットサルで2日、バスケットで2日とバランス良く埋まっています。IKEAが17日にオープンなので、ゼビオアリーナのイベントとともに長町がより賑わってほしいもの。

日付 曜日 イベント名 備考
05 松田聖子 コンサート

お問い合わせ:ニュースプロモーション
022-266-7555

10 ナオト・インティライミ コンサート

お問い合わせ:キョードー東北
022-217-7788

13 Fリーグ2014/2015 ヴォスクオーレ仙台ホームゲーム                ヴォスクオーレ仙台 VS フウガドールすみだ

ヴォスクオーレ仙台公式サイト

27 Fリーグ2014/2015 ヴォスクオーレ仙台ホームゲーム                ヴォスクオーレ仙台 VS 名古屋オーシャンズ

ヴォスクオーレ仙台公式サイト

29 東日本大震災復興支援                       バスケットボール女子日本代表国際親善試合2014

国際親善試合公式サイト
イベント情報

30 東日本大震災復興支援                       バスケットボール女子日本代表国際親善試合2014

国際親善試合公式サイト
イベント情報

注目なのは、今季からFリーグに参戦するヴォスクオーレ仙台のホーム会場として使用されること。

今月初旬に、プレシーズンマッチがこの会場で開催されていますが、かつてこのアリーナのオープン記念イベントで名古屋オーシャンズのフットサルの試合を見たことがありますが、なかなかの迫力で、リカルジーニョの一流のプレーに感動した記憶が。フットサルには最適の会場だと思います。

たしか、フットサルモードだと1階席は畳んで2800人収容モードだったと記憶しています。89ersのゼビアリ開催でも最近は2~3千人の集客で多少落ち気味だし、フットサルでそれだけの集客を見込むにはものすごい努力が必要。

ただ、この会場をホーム会場の一つとして活用しようという意気込みは評価されるべきと思います。すべての試合をというわけでなく、89ersのように一部の主催試合であっても、試合をするハコから興味を持ってもらうというアプローチもあり。

今の仙台のスポーツマーケットでは楽天・ベガルタ・89ersの3大プロスポーツチームでも集客に苦労している面があり、それに続くベルフィーユやベガルタレディースはなおさら。それに割って入ることになるので、苦労は多いかと思いますが頑張って欲しいです。

千葉直樹もいるし、ベガルタサポがたまに見に行くというのはありそう。

89ersの2014シーズン日程決定

このゼビオアリーナ開催は10試合で、昨シーズンと同様です。

26試合のうち10試合なので、1~2か月に1カード(2試合)

10月4日、5日 岩手戦(開幕戦)

12月6日、7日

1月17日、18日

3月22日、23日

4月18日、19日

の開催予定となります。理想は仙台での開催分はすべてここでなのですが、使用料も高くてなかなか難しいという話もさることながら、また上記でも書きましたが、ゼビアリ開催での目新しさが薄れてきたのと、チームの成績低迷で、昨シーズンはゼビアリ開催でもなかなか動員が伸びなかった印象です。やはりホーム開幕の2連戦での躓きが痛かったかな。

次シーズンは、福島の新規参戦により、東北ではNBL2部に参入するの山形を除く東北5県(新潟を含むと東北6県?)にbjリーグのチームが存在することになります。

前シーズンは、岩手と秋田の好調ぶりで新規参入の青森の後塵を押したことも、初年度から参加の仙台89ersとしては屈辱でしたが、そのような東北内でのライバル関係をうまく集客に結びつけて、特に東北のチームとの対戦はゼビオアリーナで優先的に実施できれば、ビジターの集客も見込めWIN-WINの関係を期待したいところ。

8月以降のイベント予定

8月24日 乃木坂46ライブ

9月20日(土)長渕剛ライブ

10月4日、5日 89ers(岩手戦)

10月13日(月) ヴォスクオーレ(北海道)

11月15日、16日 ランティス祭り(2days)

と、ちょっとイベントのペースは落ちるようで、コンスタントに開催されるバスケ、フットサルに加え、やはりこの会場はライブ向きだし、ライブでの活用に期待したいです。競合する施設は多いかと思いますが、サンプラザで2daysやるのと、ゼビアリで1daysでやるのでは、収容人員も同じくらいなので、効率が良いのではと素人的には思ったり。

少なくとも、あの不便な迷惑施設である利府の某アリーナ開催からできるだけ奪ってきて欲しいなと思います。

日常向けの店舗・施設の集積になりつつあるあすと長町にとって、東北唯一の店舗となるIKEAとともに、このゼビオアリーナの存在する意義というのは大きいもの。

仙台への集客を担う、ワクワクできるようなマチとして、ゼビアリには建ててくれた感謝とともに、今後もさらなる活用に期待しています。

« あすと長町の復興公営住宅 他 | トップページ | IKEA仙台プレオープン申し込み開始 »

イベント」カテゴリの記事

89ers」カテゴリの記事

あすと長町」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あすと長町の復興公営住宅 他 | トップページ | IKEA仙台プレオープン申し込み開始 »