« 好調イーグルス 50勝一番乗り! | トップページ | IKEA仙台起工式&概要発表 »

2013年7月29日 (月)

ヨークベニマル 怒涛の進出

26日(金)に、太子堂駅前にヨークベニマル太子堂店がオープンしました。雨の中かなりの賑わいだったようで、700m北側のあすと長町店と2店体制で激戦区で勝ち抜くつもりのようです。

 

 今回開店の太子堂店は、複合店ヨークタウン形式のあすと長町店とは異なり、平屋の単独店。とはいえ、SUBWAYや不二家をインストアテナントとして入れていたり、銘店街で牛タンの利久(の土産物売り場)を入れたり、差別化のための工夫が見られます。

 

 なにより、ヨークベニマルでは珍しい駅前立地タイプ。もちろん駐車場も確保しているので、周辺のイオン・ビッグ、対抗して改装したウジエスーパー等との競合にも十分対抗出来る店です。太子堂駅周辺の住民は本当に便利になりましたね。カワチもあるし、コンビニもセブン+ローソン×2で、普段の生活にとっては同じあすと長町の長町駅周辺よりも充実している面があり。クリニックも多数立地しているし。

ヨークベニマルの戦略

 ドミナント戦略を徹底して進めています。旧国道4号沿いにあった旧長町店の区画整理に伴う閉鎖後は、一時期太白区内に柳生店のみだった時期もありましたが、山田鈎取店、旧長町店の後継の位置づけのあすと長町店に続いて、近隣に太子堂店と4店舗目になります。

 なお、周辺でも南側では旧トライアル跡地に名取市内2店目の名取バイパス店をオープンしたばかりで、また広瀬川を渡った若林区側でも秋オープンを目指してゼライス跡地の災害公営住宅隣接地に(仮称)若林店を建設中です。そのさらに北側には直線距離1〜2km程度で比較的新しい遠見塚店や昔からの大和町店もあり、ヨークらしくないというか以前のイオンのような、ある意味えげつない陣取り合戦に挑んでいます。

なお、サンシティの破たんで中止になりましたが、一時期モール北側の旧宮交自動車学校跡地の商業施設開発に、ヨークがテナントとして入るという話もありましたね。今は住宅展示場+三井の分譲マンションになっていますが。

 

 基本的には食品スーパーは半径1km圏の住民が勝負なので、イオンの大型SCのように、地域バランスを無視した広域的な陣取り合戦とは異なりますが、ヨークは地元の福島が原発事故の影響が末永く続くため、仙台近郊や茨城県南部など周辺県への進出を強めているのかなと。

 

 あすと長町、特に太子堂店にしても、(仮称)若林店にしても、再開発及び復興公営住宅建設による流入住民の利便性を図る、また需要を取り込む目的であり、戦略的な出店ではあります。

 太子堂店も既存店からたった700mで、明らかに商圏が被る立地であるほか、(仮称)若林店も、復興公営住宅の住民の需要を独占できるとはいえ、南側は広瀬川、北側には既存の南小泉店もあり南北の商圏の広がりはない。実質は、沖野・六郷方面まで含めた県道54号線沿いの線的な需要を狙っている面も。やっぱり、ヨークらしくない出店方針だなぁ。今度は、開発が始まったばかりの富沢西土地区画整理地あたりを狙っていそう。そこも山田鈎取店と商圏が被る立地ながらも。

なお、泉区でも、泉中央駅前は親会社のアリオ(ヨーカドー)ですが、東は市名坂ヨークタウン、西は野村店、北は将監NTにも。七北田川の南側も八乙女駅東側の真美沢店に続き、上谷刈のホーマックのところにも出店とのことで、太白区エリア以上のドミナント戦略を敷いており、すごいことになってます。

あすと内情報

一週間ぶりに地区内を通った限りでの変化としては、ヨークあすと長町店北側のIKEA予定地で、テントが張られ、起工式っぽい雰囲気でした。 工事用の仮囲いはされていましたが、本格的に着工のようです。

また、ヨークあすと長町店向かいの山一地所ビル予定地は、ヨークの臨時駐車場となっていましたが、いったいどっちのヨーク用?あすと長町店へは横断歩道ないから直接行けないし、太子堂店へも遠いし、停める人いるの?と思ったら、10数台は停まってて不思議でした。

なお、土日の両日、杜の広場で恒例の夏祭りを行ってたようです。車で通っただけなので、賑わいはわかりませんでしたが、最近ゼビオアリーナの催しの際も含めイベント広場として定着している感があります。

|

« 好調イーグルス 50勝一番乗り! | トップページ | IKEA仙台起工式&概要発表 »

まちづくり」カテゴリの記事

商業」カテゴリの記事

あすと長町」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
ヨーク、泉区松森の元極楽湯&グリーンマート跡地にも出来るみたいです。
他にカワチとコーナンのHCが入るとか。
現在工事関係者が入って毎日ショベルカーなんかが動いてますよ。

ヨークは市名坂にもあるのにどんどん進出してすごいですね。

投稿: エス | 2013年7月30日 (火) 18時53分

>>エス さん

 情報ありがとうございます。
あそこの極楽湯は、以前は良く使っており、もうなくなったのは聞いていましたが、
最近あまり通ってなかったので、そこにヨークとは。。。初耳でした。

泉区内とはいえ、鶴ケ谷や南光台の方も商圏に入れているのでしょうが、鶴ケ谷の南側にはフォレオ宮の杜店もあるし、南北から挟み撃ちという戦略は凄いとしか言いようがありません(^_^;)

今後ともよろしくお願いします

投稿: S-Watcher! | 2013年7月30日 (火) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 好調イーグルス 50勝一番乗り! | トップページ | IKEA仙台起工式&概要発表 »