2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« アクセス鉄道 H24年度利用者過去最高に | トップページ | 89ers 2013シーズンの日程決まる »

2013年6月16日 (日)

ゼビオアリーナがライブで熱い!

先週末の土日(8~9日)のONE OK ROCKに続いて、今週末(15~16日)は湘南乃風と、ゼビオアリーナでは初のライブイベントが行われており、これまでの沈黙が嘘のように、ゼビオアリーナと目の前の杜の広場が大にぎわいでした。

 

 先週末のONE OK ROCKの2daysも満員だったようで、長町駅前に行ったら、駅周辺がライブに行く客ばかり。興味があって、帰りに遠回りして見に行ったら、ライブ開始数時間前なのに、アリーナ前の杜の広場はこの状況。人混みから離れて撮ったのでまばらに見えるかもしれませんが、実際の人混みと、グッズ売り場テントへの行列はかなりのものでした。スポーツパークの飲食店街もいつもよりもかなりの大繁盛。2週連続でこの周辺はお祭り騒ぎです。

 

1

 今週土日は、長町のサンカトゥール商店街が、この広場で「サンカトゥールフェスタ」というイベントを行うと、チラシが入っていました。商店街自体への好影響を期待するのは厳しいところですが、人の集まるところに乗り込んでイベントを行うことは良いことなのでは。

 

スポーツイベントと全く違うと感じたところは、スポーツの試合だと、観客は直接アリーナに入ってしまうので、それほど広場に滞留することはないですが、ライブだとアリーナ部分がブロック指定なので、整理券番号順に並ばせるためのスペースとして、この杜の広場が有効に活用されていたことです。

 旧ゼップ仙台でも会場前のスペースで入場待ちがありましたが、体感的にゼビアリのスタンディング部分だけでも、ゼップよりも人数が多いような。かなりの面積を使っていた、その入場待ちの方々で杜の広場は大にぎわい。出店も出ており、スポーツイベントよりも盛り上がりが段違いでした。

 

 そりゃ、年間数十試合ある89ersのようなスポーツイベントと、良くて年1回のライブとでは、参加者の気合いは違うし、仙台以外の広い範囲から集まってくるからでしょうが。

 夜に、たまたま街からの飲み帰りに通ったら、ライブ終了時間の長町駅は物凄い人で、券売機の行列など、ちょっと信じられない光景が。特にJRの駅の方。10月の89ersの試合後は、JRも地下鉄もそれほど長町駅の混雑はなかったのですが、その時の客数が3500人程度で、長町を中心とした仙台地元の観戦者が多かったためなのか。

 

 今回のライブでは、JR長町駅の混雑が目立ったように感じましたが、地下鉄と異なり駅の存在が分かりやすいというのもありそう。ただ、券売機行列がシャレにならん長さになっていたので、Suica持っていれば券売機行列に並ぶ必要ないのにと思いました。特に首都圏とかから遠征組などは。また発車時刻が等間隔ではないので、さばき切れていなかった印象が。券売機の数も2つ程度しかないし、イベント対応を想定してはいないです。でも増やせるスペースはあるので、JRが今後どのように対応するか。

 なので、仙台駅方面に帰るのであれば、地下鉄の方が良いかと。ただ、ICカード対応は来年度の予定で、現時点ではSuicaは使えないので、券売機で切符を購入する手間や行列がネックかもしれませんが、ライブの到着時に買っておけばよいし、夜間帯の電車の本数からすると、地下鉄の方が便利で早く仙台駅や国分町、ホテルなどにたどり着けるかと。

 週末のライブが終わるであろう時間帯の利便性を参考までに、

 JR長町駅:5~22分間隔(休日の20-21時台)

 地下鉄長町駅:8分間隔(休日の20‐21時台)

 

 お勧めは、穴場の長町一丁目駅。こっちの駅までもアリーナからはそれほど時間は変わらないし、長町駅の混雑を避けることができます。ちょっと現在は入口が分かりずらいですが、来年には市立病院方面の出入口が出来て、だいぶ分かりやすくなります。


大きな地図で見る

 

 今回のライブでは、実際の収容数はわからないまでも、拾い物のライブ会場の写真を見る限りでは、5000人は下らないでしょう。これは今日の湘南乃風のやつみたい。アリーナスタンディングのところの密度がヤバい!ゼビアリはライブ時は最大6000人収容とのことだったので、もしかしたらその位詰め込めるのかな。

 ↓(拾い物なので、リンクのみ。いつまであるか分かりませんが。)

https://pbs.twimg.com/media/BMzdimcCEAAlFH2.jpg:large

自分の好きなバンドだったら、ホントここでのライブを体験してみたいなぁ。

 

 

駐車場も大混雑

長町駅東口真ん前のリパークも含め、今日は16時前に長町駅近辺を車で通り過ぎた時には、軒並みどのコインパーキングも満車状態でした。

 相変わらず、ゼビオの立駐も屋上までものすごい混雑のようで、逆に店舗利用者が駐車場に入れないということが起こっていそうです。

人数は5~6000人規模のイベントとはいえ、ベガルタで賑わっている泉中央駅周辺のように、毎週末のように賑わっていることは嬉しいところです。

今後の予定

  来週はお休みですが、今月末の週末の土日はバスケ日本代表の試合が開催されます。

 また、ライブとしては、8月のお盆にNEWSが。これまで収容人数の多さからグランディのセキスイハウススーパーアリーナを使っていたジャニーズが、このゼビオアリーナのアクセスに目を付けたのか?6月の2つのバンド公演とは、全く雰囲気が違うことになりそうですが、せっかくの立派なハコを有効活用するために、コンスタントにイベントを誘致していってほしいところです。

« アクセス鉄道 H24年度利用者過去最高に | トップページ | 89ers 2013シーズンの日程決まる »

交通」カテゴリの記事

まちづくり」カテゴリの記事

あすと長町」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アクセス鉄道 H24年度利用者過去最高に | トップページ | 89ers 2013シーズンの日程決まる »