« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月26日 (木)

ヨドバシ仙台店仮移転オープン

職場の帰りに、本日26日仮移転オープンのヨドバシ仙台店に雨の中寄ってきました。

西口から東西自由通路で向かったのですが、明らかにいつもの平日よりも人通りが多い!一旦エスカレーターでペデから1階に降り、すぐにヨドバシ第二ビル専用のペデで今度は一気に3階のヨドバシメイン入口へ。

Img_2321

3階の入口近くは、スマホ売り場。やっぱ広い!品ぞろえも格段にアップ。奥側はパソコン関係が。2テラの外付けHDDが1万円切りでセール大売出し。今月初めに買った価格から3千円ダウンでちょっと涙目(-_-;)

 2階は家電、1階はテレビ、オーディオ、カメラなど。時間がなく10分ちょっとで回ったんで、雰囲気だけを味わった感じ。それにしても、これで仮移転の店舗かい。。。再開発が完了する2年後の本格移転はこの2倍弱の店舗面積っていったいどうなるの?これじゃ、西口のLABIはますます勝ち目ないですね。

 地下道復活

 帰りは1階から出たところやはり雨が降っており、3階に戻って屋根付きペデから駅に戻ろうかと思ったら、地下道入口がありました。かつて農協会館地下に接続していたもはや存在感の薄くなっていた地下道。しばらく通れなかったしもう役目を終えたかと思っていたら、ヨドバシ第二ビル地下に接続するサブ動線として綺麗に復活を遂げていました。ヨドバシ第二ビルの地下1階は従業員や警備員の詰所があり、その奥のエレベーターで店舗に上がることができました。

Img_2318

ここが、地下道からのビル入口。

地上出口を見上げると

Img_2319

Img_2320

地上入口からはこんな感じ。すっかり化粧直しされ、ピカピカでした。ただ、ヨドバシ行くのにこの地下道を経由する意味あんまないかも。エスカレーターもないし。仙石線東口改札方面の地下道に接続されれば利用価値はかなりUPするのでしょうが。

 さて、ゴールデンウィーク中はさぞ賑わうことでしょう。今度はゆっくり行ってみたいと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

ゼビオあすと長町店オープン他

ベガルタ爆勝

昨日は、ユアスタでのリーグ戦今季初ナイター。なんでこんな時期にと思いながら家族で行ったら、前半途中までは考えられない夢スコア4-0!4-1であれば先月の大宮戦であったけど、4-0は昨年のホーム甲府戦以来。

 このときは開幕12戦負けなしを達成し、散々賞賛されたら、翌戦からは暗黒の勝ちなし街道に入ったので、ほっとした時ほど安心できない。散々裏切られてきた過去を考えると、サポも選手も監督も慎重過ぎ。

 でも2位に勝ち点差5で首位って信じられない。あの関口が3戦連発でも浮かれた様子もないし、どこからでも点が取れるところで、梁も感動的な復帰を遂げたし、本当に今季ベストゲームでした。帰宅して録画を見たら1点目はオフサイドじゃなかったのね。コンディション悪いのに赤嶺の絶妙の飛び出しスゴス。。。

 

ゼビオオープン

さて、金曜日には、やっとあすと長町のゼビオがオープンしました。オープン日の夕方にお約束の視察をしてきましたが、ワンフロアで系列のビクトリアやサングラス店他も含め展開していて、スニーカーの品ぞろえなども含め、それなりに圧倒されました。社運を賭けた力の入れ具合が伝わってくる。

 まぁ、近隣のモールにもあるゼビオですから、ここの強みは隣接のスポーツドームや秋の89ers来季開幕に合わせて(?)オープン予定のゼビオアリーナとのコラボ。そもそもこんな至近距離に巨大店舗をオープンさせるということは、いずれモール店を閉店させてここに統合しないと、効果半減のような気も。モール店の集客力は馬鹿になりませんが、開店から15年経過しているから契約更新時期であれば、それも考えられるかな。

 隣接スポーツパークの飲食店街も、土曜日の1時半頃に通ったら、それなりに波及効果が見受けられました。何よりもスポーツパークとの間の歩行者通路(賑わい軸)が本当に賑わっている!杜の広場にもスケボー族のほかに家族連れなどもいるし、これでゼビオアリーナのオープン時にはどうなるのかなと楽しみな感が。

 駐車場が平面+屋上+3階の一部だと思っていたら、2階の半分と3階丸ごと駐車場なんですね。駐車場については1時間無料とのことで、そうするとスポーツパークの飲食店にとっても朗報か。ラーメン店とか、わざわざ駐車サービス券を出す必要もなくなるし。スポーツパーク側のタイムズ駐車場も料金体系を合わせないと面倒なことになりそうですが。

 また、1階のテナントスペースは5区画ありながら、そのうち実際にテナントが入居しているのは2区画(広場側の角1区画は募集中)。南側の2区画はゼビオ側で利用しているようで。鍼灸院の横にはエフエム太白のサテライトスタジオも設置予定。

 2階のスポーツクラブは今後オープンとのこと。当初はグランスポールの入居予定でしたが、取りやめたとの噂が。スポーツクラブ前提でプールも含めて工事を進めていたのでしょうから、他の業態への転換を図るよりは、別のスポーツクラブを持ってくる交渉中なのでしょうね。近隣にないところだとセントラルが有力?

  今週の木曜日26日には、とうとうヨドバシの仮店舗らしくない新店のオープンです。こっちも楽しみ。

| | コメント (0)

2012年4月15日 (日)

長町八木山線工事状況(長町駅~4号バイパス付近)

仙台市の都市計画道路として位置づけられている長町八木山線は、八木山動物公園南側から芦の口、長町南駅(モール付近)、長町駅を経由して、国道4号バイパスの鹿又交差点付近へつながる幹線道路です。

 現在の完成状況は 八木山動物公園付近―(完成済)-八木山小付近―(工事中)-芦口小付近―(完成済)-あすと長町―(工事中)-七十七銀行八本松支店前

と、完成部分と工事中部分が入り混じっていますが、全然開通したら、4号バイパスからパンダが来る八木山動物公園まで一直線!の重要幹線道路になります。

仙台市都市計画道路整備計画

 現時点では、長町駅から286号線の部分は地域のメイン道路として機能しているものの、そのほかの部分は部分開通なので宝の持ち腐れのような感じ。 

続きを読む "長町八木山線工事状況(長町駅~4号バイパス付近)"

| | コメント (0)

2012年4月 8日 (日)

街をぶらぶら

昨日はベガルタの劇的なロスタイム同点劇をユアスタで目撃することができました。連勝は止まったけど、これまでの勝ちよりも嬉しい引き分け。首位攻防戦で2位陥落寸前で踏みとどまり。ウイルソンの劇的ゴールも関口の2シーズンぶりのゴールも、ゴール右隅ぎりぎりに入るしびれるゴールでした。

 さて、今日は、昼過ぎから街をぶらぶらしてきました。

あすと長町

まずはちょっと寄り道して、ゼビオのところに。

Img_2206Img_2207

スポーツパークとの間のにぎわい軸のところですが、ゼビオの入口には大きなロゴが設置。そのほか、テナントは、旅行代理店の隣には、針灸院が入るようです。渋い!健康関連といえば納得ですが。他は不明。広場側の角はテナント募集中の張り紙が。一番広そうなところなんだけど、車通りから全く見えないのはちょっとリスクが高いか。広場の賑わいが出てこればまた違うんだけど。それでもあったかくなってきたためか、テニスなどで遊ぶ家族連れなどがいたり、ちょっと春らしい光景になってきました。

 反対側の飲食店の状況を見ると、やはり供給過剰にならないように、競合を避けてサービス業や物販で集めるつもりなのでしょう。

 なお、ゼビオアリーナも2階の高さまで外壁部分ができつつあります。隣の完成済みの仙台長町メディカルプラザは、4階の保育園はオープン済ですが、クリニック部分はまだ募集中のようですね。1階の調剤薬局もクリニックがオープン待ちなのかな。

 

続きを読む "街をぶらぶら"

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »