2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« 仙台のなぜ? | トップページ | 仙台港の三井アウトレット »

2008年8月30日 (土)

仙台のなぜ?2(Kスタアクセス編)

土曜日、半月ぶりにKスタ行く予定でチケット買ってたのに、この雨。。。雷もものすごく、天気予報も思わしくない。

 今週末から、暑さも和らぐからかディゲームになり、休日はゆっくりと観戦することができるようになりますが、平日はもちろんナイトゲーム。Kスタ帰りは、いつも何かと疲れます。勝てばその疲れも多少は吹き飛ぶけど、何ともストレスのたまる帰り道になってしまう。というのも、帰りの交通機関の気の利かなさ。

 自分は長町方面なので、JRであれば190円で帰れる(地下鉄乗り継ぎだとあおば通駅乗換えは楽だが、JR140円+地下鉄240円で倍の380円になってしまう)ので、基本は宮城野原駅に向かい、仙石線に乗りますが、何かとタイミングが悪いのか、結構待たされることが最近多い。宮城野原駅についたら15分待ちに当たった事幾度か。確か、楽天ファーストシーズンの前に、JRは「昼間は増発しないけど、ナイター帰りは臨時電車を増発し5~10分間隔で運行」って言っていたはず。いつも懲りているので、何となく最近は臨時が出るパターンを覚えてきました。

Kスタのほうが圧倒的に家から近いはず(見えそうな距離)なのに、球場出てから家に着くまで50分程度はいつもかかってしまう。乗り継ぎが良ければ30分ちょいで帰れるのに。そうであれば、ベガルタのユアスタから地下鉄で帰る時の方が、乗り換えなしで座っていけるし、だいたい45分程度だから意外に楽というのはなんとも。。。

 楽天の試合は、ノムさんの必死の継投で、試合時間がやたらと長いため、21時前に終わった試合を観戦した記憶がないので、3時間試合を想定した場合。仙台方面です。

 21時16分頃 臨時

 21時23分  定期

 21時30分頃 臨時

 21時37分頃 臨時

 21時43分  定期

 21時58分  臨時

 22時15分  定期

 その後の時間は、あんまり使った覚えがないので、こんなところか。もちろん試合展開によって変わるとは思うけど、最近は21時半過ぎに試合がすんなりと終わっても15分待ち連発を喰らい続けているということは、パターンは上記のように決まっているのではないかと。「臨機応変に5~10分間隔で」というのを信用しないほうが良いでしょう。仙台駅出てから他のJR線やバスに乗り換える方に参考にしてもらえれば(違っていたって保障はしませんが)。乗れないと思ったら100円シャトルバスの方がストレスは小さいかと。9回表2アウトで「あと一人」の状態から、よく同点に追いつかれるチームですから、そういう場合は終了時間の予測がつかず、臨時電車の運行を判断する人は大変だと思うけど、プロ野球のフランチャイズ最寄り駅で、こんなひどいアクセスは普通ない。

 15分間隔の時間帯は、あの狭い宮城野原駅がさらに地獄になるし、大量にガードマン雇って、「奥の方へお進み下さい」とかやってるけど、そもそも当初の公約どおり10分以内の間隔で臨時を運行せずに、ガードマンが必死に叫んでいるって、何か違うような。試合後の1時間に7本ということは、600人×7としても約4,000人しか運べない。(そのほか、仙石線の多賀城方面に乗る人もいるけど、見た感じ仙台方面の1/4程度なんでせいぜい1,000人程度でしょう)。。

 それで、地下鉄乗り換える人であれば仙石線が便利なんだけど、そういう人も結構シャトルバスに流れているような(自分の周りでは)。わざと中途半端なサービスを提供しておいて、これ以上客が集まるのを抑えているようにしか思えない。観客輸送を放棄しているような。まぁ、片道140円では儲かんないと思っているのだろうが。

 シャトルバスの方は、当初計画よりも大人気で、結構頻発していても、50人程度/台 しか運べないので、2~3分間隔で1時間運行したとして、1000~1500人程度しか運べてないってことになる。いつも結構長い列になっているので、大人気に見えるけど。ということは、公共交通機関で5~6,000人程度しか運んでないということに。通常の平日ナイターであれば、約半数弱ってとこでまぁ妥当だけど、終盤は平日でも軽く1.5万超えとかあるので、その際はバスも電車も混雑で結構しんどい。

 残りは近場から自転車+徒歩+1,500円駐車場で何とかしのげている状況なんだろうけど、なんだかね。せっかく仙石線が税金使って地下化され、あおば通まで延びてハード面はエセ地下鉄風に近代化されたのに、ソフト面ではあまり改善が見られないというのは、宝の持ち腐れだろうに。気の利かないランダムダイヤは相変わらずだし。

 これは、仙台云々というよりはJR云々なんだろうけど、こういうことって仙台で多いよなぁと。

 さて、今日はマー君だし、気持ちよく勝って帰りたい!それ以前に試合ができるか?

« 仙台のなぜ? | トップページ | 仙台港の三井アウトレット »

楽天」カテゴリの記事

交通」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仙台のなぜ?2(Kスタアクセス編):

« 仙台のなぜ? | トップページ | 仙台港の三井アウトレット »