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2007年12月31日 (月)

今年も終わり&来年の動向

年末で、またバタバタとしてたら、あっという間に仕事も終わってしまいました。

今年の仙台近郊では、いつもにも増していろいろな変化やニュースがありました。まちづくり、商業、産業面での主要な出来事で主なものを。

2月 ダイヤモンドシティエアリ(現イオンモール名取エアリ)オープン

   地下鉄東西線本格着工、十字屋跡にLABI仙台オープン

3月 仙台空港アクセス鉄道開業、東京エレクトロン進出決定

5月 あすと長町まちびらきと、大通線他幹線道路開通

7月 仙台ファーストタワー完成

10月 セントラル自動車進出決定

11月 アエル売却

という感じでしょうか。

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2007年12月 9日 (日)

1000円コーヒー

今日は、街に買い物に出ましたが、歩きすぎて疲れ果てたため、いつか行きたいと思っていたホシヤマ珈琲店の本店で休憩しました。初めて入りましたが、ドトールの6倍弱のお値段。さすがなり!

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長町駅東口駅前広場

今日、仙台駅周辺に買い物に行く時に、JR長町駅ホームから。

Img574

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2007年12月 6日 (木)

仙台空港駅利用者100万人突破

 先日、空港アクセス鉄道について取り上げたところですが、こんなニュースが。

仙台空港アクセス線の仙台空港駅利用者が5日、100万人を超えた。
 (中略)

 運営する仙台空港鉄道(名取市)によると、利用者は1日平均6800人と開業前の需要予測の7割程度にとどまっており、空港駅100万人突破も当初見込みより90日ほど遅れたという(12/6河北より)。

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2007年12月 3日 (月)

ついでに空港アクセス鉄道比較

 関西へは、もちろん飛行機で行きましたが、仙台空港も含め3つの空港を利用。その全てがアクセス機関として軌道系の交通機関が整備されていました。

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続 早くも師走

 一方、仙台ですが、エリアごとの個性は多少あるものの、「都心近くの高級住宅地or沈滞気味の旧市街地or郊外の新興住宅地(いわゆるニュータウン)」という大まかな色分けはあるものの、エリアごとの色はあまり明確ではない。三大都市圏ほど、貧富の差がない、移動人口が少ないというのも理由だと思うが。

 

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2007年12月 2日 (日)

早くも師走

公私共に慌しい日々が続き、気付いてみればもう12月に。今年もあっという間。

 最近、首都圏や関西方面へ行く機会があったのですが、やはり仙台と比べてしまいます。改めて再認識したのは様々な機能・個性を持った拠点同士のネットワークで、都市圏が成り立っているというところ。また、これらの拠点を結ぶ鉄道網の便利さ。複数路線が競争していて、運賃と所用時間・行き先で選ぶことが出来る点。特に関西については、三都物語とか以前JRの宣伝でやっていましたが、この大阪・神戸・京都と3つの都市が個性を発揮して、連携しながらそれぞれ独自の発展をしているところがいいなぁと思いました。首都圏も同じように複数都市の連携はありますが、いかんせん東京が大きすぎで、他の都市が従属の立場になっているのに対し、関西の微妙な都市間のバランスが、非常に新鮮に感じました。

 首都圏もですが、鉄道路線や駅により色が全く異なり、自分の地位や望む生活にあわせた街を選ぶことが出来ることも。高級住宅地が連続する阪神間の阪急沿線なんて、ため息が出るような街並みが広がっていて、住みたくてもとても縁がありませんが。一方大阪の東部の密集住宅地が広がっている京阪沿線のように低所得層が集まるといわれるエリアもある。こういうのも、人口や経済活動規模の大きさから、貧富の差が大きいところ、流入・域内移動人口の大きさより、長年の間、エリアごとの色が付いてきたんだろうが。それが良いか悪いかの議論はあるかと思いますが、選択肢の広さ・懐の広さは魅力に感じます。

(続きは後ほど)

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