« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月27日 (金)

地下鉄長町駅のJR連絡口

3年くらい前からずっと閉鎖されていた、地下鉄長町駅のJR駅に一番近い出入り口ですが、道路拡幅と、高架化されたJR新駅方面への連絡を目的に、多少線路側に移動して、8月1日から使用開始されることになりました。

交通局のプレスリリース

Img396

 

当初の予定では、工事は春までで、まちびらき前に使用開始になる予定が、工事の遅れで、河北の投書欄にも利用者からの苦情が載る始末でした。出入り口部分付近は暫定の駐輪場が残ってますが、一応この通路を通れば、3分程度でJR⇔地下鉄の乗り換えが出来そうです。走れば1分半も可能か?

結構幅が広く、エスカレーターは設置されているようですし、道路側にエレベーターも。

Img398

 新しい地下鉄出入り口付近には、サイゼリアが既にオープンしてますが、並びの小規模換地に、ペンシルビルが2棟建設中で、1階部分には飲食店が入るのでしょうか。ちょうど、乗り換えで通行客が増える場所でしょうし、動きがみられます。あすとの中で最も交通条件がよくなる土地ですから、ペンシルビルの集合では勿体ない気もしますが、土地の共同化で飲食店ビルとかも成り立つ立地なのでしょうし。

 現在はコンビニのJCだけですが、将来的には新幹線と在来線の高架下の積極的な活用をJRは想定しているのでしょう。かなり幅はありますので、古川駅の高架下利用(PIVOT)のような活用は十分可能だし、今年度中に整備される東口駅前の利用が見えてきてから、駅前にはないスーパーや本屋の導入などが考えられるのでしょう。

Img399

 近隣では、サンマリがどこに移転するか分かりませんが、その他に仙経情報で”八本松”に来年ヨークが出店というニュースも(これはあすと内だとほぼ場所が限られるし、八本松マンションの方か?。ヨークは昔閉めたツタヤ横の店舗の実質的な移転で、あすとの中でも長町駅の南側と聞いていたが、それとは別の話なのか)。

 アオキやレクサスの並びには、チェーン店の回転寿司屋とライオンズマンションの工事が行われてますが、ドラリオンが終わってしまうと、なんかぱっとしない。東口駅前広場と、周辺の宅地が未整備の状況では、興味を持つ企業があっても動きはないのだろうが。予告看板が立っている都市機構の保留地と国鉄清算本部の保有地の動きが見えれば。。。

| | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

オールスター

また空いてしまいましたが、今日は宮城では15年ぶり2回目のオールスターゲームに行ってきました。ネット予約であっさり取れたもので。

 ただ、宮城で行われる全国的なイベントって天気に恵まれないこと。5年前の某W杯の忌々しい試合を思い出したりする。試合開始直前に雨が降って来て、いくら雨が強くなってもまったく中断する気配を見せない。もちろん中断になるよりはさっさと進んだ方がいいんだけど、とにかく試合を成立させようという強い?意気込みを感じました。

 ビールも最初だけで、あとは飲む気にもなれず。1杯600円のビールがどんどん薄くなっていくようでは。。。

 結果的に、8回に試合がほぼ決まったラミレスのホームランの直後に中断→コールドゲームになったわけですが、コールド決定の直後に雨が小降りに。。。ってあのまま9回までやってても集中力が切れつつあったんで、別に良かったかな。もちろん、アノ選手が待ちぼうけ食らったことも知りつつ、無様なザマをさらさん方がいいと。どうせ組織票だし。

 今日の試合はやっぱ田中の炎上で終わったわけですが、直球勝負で単調になって読まれすぎ。それに、西武中嶋を筆頭に守備の何と適当なことか。怪我してもしょうがないということだろうけど、三遊間とか間を抜けそう(とれるかも)という打球はことごとく抜けて行き。それでヒットを重ねてしまったという感もあり。あとは山崎大先生のホームラン見れたからいいか。礒部も高須も一応役割を果たしたし。

 昨日に続き、ヒルマンの楽天嫌いさをことごとく感じたり。鉄平を速攻下げ、嶋は当たり前だが。逆に山崎を1塁で最後まで使ったり。DH選出だってのに、ベテランへの配慮はないのか?ってとこも。

今日は雨のため写真を撮る気力もなく、写真なし。なんと適当なオールスター報告。

最近、楽天がらみの試合はことごとく4連敗中。次は夏っぽい日でビールがうまい日にいきたい!。夏トクチケットでも使って8月になってから行くかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

空港アクセス競争&りんくうタウン観察

アクセス鉄道開業から3ヶ月たち、鉄道とバス2社の集客に明暗がはっきり出ています。

バスは本当に厳しいようで、この前の夕方ニュースで、東日本急行のインタビューがありましたが、一日500人を見込んでいたら、一日たった100人平均とか。15往復程度運行しているので、単純平均でも3.3人/便。確かに自分が見かけるときとほぼ同じような乗車率。愛子観光も同じようなものでしょう。

一方、鉄道は順調なスタートを切りましたが、開業フィーバーもさめ、またエアリ頼みだったことのツケからか、徐々に平均利用客数は減少しています。3ヶ月目では目標の1日1万人を割り込んでいるとか。それでも、夏は空港利用客が増える時期だし、エアリもバーゲン目当てで客が増えるだろうし、とにかく1年を通して見なければわからない。

続きを読む "空港アクセス競争&りんくうタウン観察"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »