« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月17日 (日)

ドラリオン

仕事とか旅行とかで、殆どいじりもしなかったのだが、久しぶりに。

今日、あすと長町のドラリオンに行ってきました。

近所でせっかくやるのだからと、3月頃にチケットを取っていたので。歩いて10分位で行けるのでとゆっくりしてたら、開演30分前に。開場に着いたら、かなりの人。仮設のテントながらもそれなりに立派な感じ。エントランスホールも、飲食ブースやグッズブースも十分だし、トイレもそれなりに準備されているし。

 見たのはS席で、ちょうど横からだったけど、これでも一人9,000円。高い!SS席は11,500なのだが、円形の会場の半分以上がSS席って。。。今日はほぼ満員の入り。2800人収容ということだけど、意外にコンパクトな会場。後ろの方だったけど、見やすかった。

 感想は人並みですが、さすが世界最高レベルのエンターテイメント集団だけありました。トランポリンを使って壁面を歩く演技とか、超人的で以前上海で見たことがある中国雑技団にも負けずとも劣らないインパクト。チケット代は高かったけど、それだけの価値はあると思う。公演も約半分を過ぎ、7月8日までとのこと。週末はほぼチケット売り切れだけど、平日はまだ買えるみたい。

 さて、まだ道路だけで殆ど原野のあすと長町に1公演あたり2~3000人が集まるイベントですが、車で来る人はそれほど多くなく(1600円という駐車場代もあるのだろうが)、殆どが地下鉄の一丁目駅方面に歩いていってました。まだ一般開放されてないJR高架下の歩行者通路が人であふれかえっていたけど、地元商店街が期待する波及効果というのは殆ど皆無でしょうね。みんな地下鉄直行。というのも夕方の部で7時過ぎに終わったけどスーパーやコンビニ位しか店開けてないし。もしかしたら長町駅近辺の飲み屋とかには多少好影響はあるのかもしれませんが。

 そいえば、たまに1丁目の駅で外国人の方を見かけますが、ドラリオンの出演者?ビックトップの方から駅との間も中国系と北米系の方が数人で連れ立って歩いていることから目立ちますが、おそらく中心部のホテルに滞在して地下鉄で移動しているのでしょう。あまりにも普通の人っぽくて、演技のすごさとのギャップに驚いてしまいます。最初は裏方?と思っていたが、結構な人数だし。タクシー移動ではないんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

香港便開設へ名乗り

アクセス鉄道が開業して、鉄道自体は開業ブームが去って、客足も一段落したようですが、空港自体の利用者への効果を論じるにはまだ早い。とはいえ、鉄道開業に伴って新規路線の開設や増便の話というのは殆ど入ってきていなかったけど、2月末に発表された広州便(週2便:10月より)に続いて、新規航空会社の香港航空による香港便(週2便:秋頃から?)のニュースもありました。非常に近接したエリアへの相次ぐ新規便の就航です。宮城県自体は、キャセイ系列のドラゴン航空による定期便再開を希望しているようだが、別な航空会社とはいえ、素直に喜んでもいいんじゃない?

 確かに、ネットワークが充実した既存の航空会社の方が、以遠国への乗り継ぎ需要も見込めて長期的には高い利用率が見込めるというのもある。例えばアシアナのソウル便や、コンチネンタルのグアム便は、けっこう乗り継ぎ需要を拾っている。その点、新規参入の香港航空では中国国内への乗り継ぎ中心で、使い勝手が限られてしまう面もあるけれど。

 某前知事のように、プロ野球再編問題で「ライブドアでも楽天でも大歓迎」という位ずうずうしい態度も、今となっては結果オーライですが、確かに見極めは重要な面もある。でもあまりにも仙台を就航先の候補にしてくれた相手先に失礼ではという感想ももちました。これが、ドラゴン航空を刺激して。。。ということになれば、まさしくプロ野球参入の際と同じようなことになるのだろうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »