« 続 JRダイヤ改正 | トップページ | 中央市場再開発振り出しに »

2006年12月24日 (日)

街びらきまで3ヶ月&あすとマンション状況



 昨日の酒を抜くため、久々にあすと長町内をジョギングして、ついでに進捗状況を確認しました。


太子堂駅周辺


大通の南側は開通して早1ヶ月近くなりますが、解体される跨線橋も南側はだいぶ崩されており、


太子堂駅近くに予定されているサンシティのマンションも工事が始まっていたようです。


気になったのは、太子堂駅の西側に入り口が見当たらないこと。高架下駅なのにまさか駅前広場のある東側のみにしか駅入り口を作らないなんてことになるのか?太子堂駅自体の工事は終わっているようでしたが。。。


 その周辺には新たに2棟の分譲マンションが計画されているようです。街びらきと同時に入居開始するダイワの18階建てタワーもほぼ完成に近づいてきましたが、そのすぐ北側にはセコムホームライフのマンション予定地の看板が立っていました。こんな近接した並びを狙ってくるとは。でも南側が18階建てなので、日当たりが気がかり。それより高くしないと売れないのではないかと思うが、そんなに広い敷地でもなさそう。ここも新駅から徒歩数分で、地下鉄長町駅までも徒歩10分程度なので、交通条件は悪くない。近くにウジエスーパーもあるし。ただ、周辺は古い市街地で今後の環境の変化はちょっと読めないところがあるが。


 気になったのは、ダイワの建築中のマンションもそうだけど、ちょうど4階の横が新幹線の高架。ということは、4階までの高架側の部屋は日が殆どあたらないのかも。新幹線と本線のW高架からの騒音も考えられるしというのがネックだろうね。



 もうひとつは、太子堂の南側、旧トーキン(?)工場跡のナイスの物件。南側は戸建てのようで、ここは高架から若干西側。周辺は静かな戸建て住宅地。ちょっと南側に行くと名取川で、行き止まり感がありますが、新駅から10分はかからないところで意外に便利になる場所かも。ここも、ちょっと西側にモールの通りがあって、BIGHOUSEがあるので、普段の買い物は困らないか。地下鉄使うには富沢まで15分位歩いて行く感じ。公園もあって交通量も少ないから子育て世代とかにお勧めかな。



長町駅周辺


 三角屋根の旧JR長町駅舎もすっかり跡形もなくなり、長町駅前の交差点からは郡山のサンマリまで見えるようになりました。駅の北側のサイゼリア付近で、新たに10階建て未満のペンシルビルとマンションが建築予定でした。両方とも戸建て程度の敷地なのに、商業地域だからペンシルビルを建てることができるようで。せっかく区画整理しても雑然とした街並みに。というのは、全国いたるところで見られるところですが。泉中央や仙台駅東も然り。



 長町駅東の駅前広場予定地の辺りから、工事中の大通線までをつなぐ道も工事が始まったようでした。あと3ヶ月で郡山・八本松方面に直接行けるようになるのでしょうが、少しでも早く地上を暫定的にでも通行できるように出来なかったのでしょうか。せっかく高架化が終わったのに、東西連絡は未だ操車場があった時代とほぼ変わらないというのは。。。特にサンマリ付近までは未だ古い犯罪が起こりそうな地下道の通行を強いられていますし。



地区北部


 大通線沿いの河合塾長町寮の横で、工事が始まっていました。


看板を見たら、「レクサス太白」とのことで、現在泉、宮城野にあるレクサスの仙台3店舗目がここに春オープンするようです。仙経に出ていた自動車ディーラーとはここのことなのか。


自分には一生縁がないとは思いますが、この場所の将来性を見込んでの出店なのでしょう。基本的に区で1箇所を目安に出店しているようだし。



宮城トヨタHP

広瀬河畔通との交差点に面する角の宅地でも工事を始めるようでしたが、何ができるかは不明。


住友とNIPPOのジョイントの分譲マンションも、入居開始したようです。



 また、あすとの範囲からは一歩はずれますが、先日架け替えをした八本松ガードのすぐ西側で1丁目駅から徒歩2分と便利な場所に、セレーノの分譲マンションが着手されていました。それほど規模は大きくないようですが、ここも東側が新幹線高架で、周辺が中層マンションなどに囲まれている場所であります。年配の方には旧○X劇場跡付近と言った方が分かりやすいかも。ここも雰囲気としては。。。朝の広瀬橋渋滞の目の前だし、4月からは4号の大通線切り替えで、さらに渋滞が激しくなる予感。広瀬川が近いことは買いですが。



 あすと周辺には今後次々とマンションが供給されるでしょうし、見極めが大変ですね。


今後将来性で強気の商売になるのか、供給増による過当競争で叩き合いになるか。


|

« 続 JRダイヤ改正 | トップページ | 中央市場再開発振り出しに »

まちづくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 街びらきまで3ヶ月&あすとマンション状況:

« 続 JRダイヤ改正 | トップページ | 中央市場再開発振り出しに »