« 応援スタイル | トップページ | フルスタ進捗96% »

2005年3月13日 (日)

村田のアウトレット構想にストップかかる



 まぁ、当然の結論になりそうです。


地方自治っていったって、このように無責任に好き勝手やろうとする自治体には、


県なりがストップかけないと。



アウトレットモール構想 宮城県「村田町の起債困難」


 宮城県村田町で浮上している東北最大のアウトレットモール出店計画に絡み、


町が用地買収や造成のために計画している17億円の起債(借金)について、


起債の許可権を持つ県が、町に対し「起債は難しい」との見通しを示していることが


11日、分かった。





 マーケティングを少しでも知っている人だったら、ここでやろうとすることの無謀さは分かるはず。というか、素人でも感じるでしょうね。


自治体が全て丸抱えで道路も整備したものの、数年で倒産で廃墟化必死。。。


全国各地にあるリゾートなどで同じような話一杯あるのに、このご時世で同じ発想でというのには呆れてしまう。 


流行の到達


 それにしても、中央ではやったものが仙台に伝わってくるのが特に遅いというか。。。


 印象として、


 東京→大阪・名古屋・福岡→→札幌→広島→→仙台


 最初はやってから平気で5年位遅れ、来たときには既にブームが終わっているという悲しい末路をたどったり。


 中央のブームに振り回されないぞ!という気概があり、独自の文化を生み出しているのであれば問題ではないが、仙台ではそれもない。「東京の方をちらちら見ながら、どうせ出来ないのだろうな」という諦め感。



地方発の独自の文化といえば、
最近の札幌からは、スープカレーがブレークして全国で有名になっていますね。
あと見たことないが「水曜どうでしょう」という番組も超有名だとか。
札幌からは面白い動きが見えます。
福岡や北海道、沖縄などからは、ミュージシャンが続々と輩出されていたり、
東京から一方的に受け入れるだけの地域ではない。

 仙台も、昔は牛タン、冷やし中華、回転寿司とか、
仙台発といわれるものがありましたが、牛タン以外は有名ではないですね。
発祥のルーツも半信半疑のところもありますし。


 アウトレットモールも、ブームは4、5年前。計画して出来るまで最低1~2年かかるので、最初のブームの時に計画されたものが、全国各地に最近続々と完成しており、もはや供給過剰感ありありで目新しさは薄れています。


仙台近郊には、愛子のしょぼいヒルサイドアウトレットしかなかったので、もう1つくらいはあってもいいかもしれないが。。。富谷の計画が出た直後に発表するというのがアタマ悪いというか。



 ラーメン国技場も、元祖の横浜ラーメン博物館が出来て10年近くたってから。


全国他地域でのフードテーマパークブーム絶頂の時にオープンしました。


目の付け所は良く、スタートは良かったけど、最近は苦戦しているようですね。


運営方針も右往左往で、ちょっとやばいかな。



高速IC近くの意味


 また、アウトレットモールが高速IC近くに立地というのは定番ですが、


その意味も考えずにやたらIC近くに立地させるのはバカ。



 首都圏で、高速IC近くに立地している例で、佐野や軽井沢、御殿場がありますが、
これは、毎週末東京に向かう行楽渋滞が常に発生しているという
悪条件を逆手に取っている面がある。

 「東京に向かう帰りの渋滞にはまっているくらいだったら、
途中でIC降りて買物して、渋滞が解消してからゆっくりかえろう」
という需要を当て込んでいます。
 軽井沢は言うまでもなく、御殿場は箱根・伊豆帰りの渋滞スポット。
佐野は那須方面のスキー・高原リゾート帰りの渋滞スポット。
 それを見込んでいるのであって、
わざわざ高速乗ってアウトレット行く人は少数。
だっていくら安く買物しても高速代やガソリン代考えたら
逆に損する場合もあるし。


 仙台では、高速道路で行楽渋滞はほぼ存在しませんね(非常に恵まれている点です)。山形からのさくらんぼ・行楽渋滞はたまにあるものの、渋滞するのは県境越えの場所。村田まで来たら仙台まではあっという間だし、わざわざ降りて高速料金を高くすることは普通しないよ。


 また、福島や山形から行きやすいっていったって、日常の買物の場所ではないのだから、せいぜい年に1~2回でしょ。だからそれを当て込みすぎるのは非常に無謀。 



 一方、富谷の計画は、岩手・秋田方面から仙台市内に向かう人にとっては、
出入りICである泉ICに近い立地だから、行きやすい面があり、
周辺人口も多いから無謀な計画というわけではない。

 とにかく、村田の件は潰れそうで良かった!



人気ブログランキング(東北地域情報・サッカー・野球)へ


 


 


|

« 応援スタイル | トップページ | フルスタ進捗96% »

県政」カテゴリの記事

商業」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 村田のアウトレット構想にストップかかる:

« 応援スタイル | トップページ | フルスタ進捗96% »