« キャンプも半ば | トップページ | 2005-02-20 »

2005年2月19日 (土)

S-styleについて



 今更ながら、S-style買ってみました。


 


 仙台の情報誌といえば、昔からせんだいタウン情報(以下TJ)が有名で、これを知らないものはモグリ。


一時期月刊から隔週になりましたが、ご存知の通り、昨年12月にリニューアルして月刊の情報誌『S-style』として再スタートしました。


雑誌とインターネットの違い 


 インターネットというリアルタイムに情報を流せるメディアが主流になっている今、雑誌のメリットといえば、どこでもパラパラとめくることができ、見たいページを選ぶことができる手軽さ。ピンポイントでの情報収集であればネットの方が良いけど、わざわざパソコンを立ち上げる手間が面倒。


雑誌のような紙媒体は手軽に持ち運びができる利点もあり、ネットの情報とは住み分けしています。


月刊化ですか?


 しかし、「S-style」へのリニューアルを知って最初の印象は、



ハァ?今時”月刊”に退化?

信じられませんでした。一ヶ月毎の情報誌って価値があるのか?例えば雑誌内のテレビ番組情報も1ヶ月後は”未定”ばかり。使い物になりません。



 首都圏・関西圏で代表的な情報誌である、「ぴあ」や角川の「○○ウォーカー」等は週間があたりまえ。住宅情報などの類も全て週間。 首都圏・関西圏以外の大都市(名古屋、札幌、福岡、広島、仙台等)では、情報誌の類は隔週が標準です。インターネット時代であり、紙媒体として存在感を出すには限度はその位なのでしょう。


 そこで、TJが隔週から月刊化っていうのは、敗北宣言に思えました。



存在意義


 たしかに、このTJ。かなり前は惰性で買っていた時期もありましたが、最近は仙台を離れていたといえ、帰ってきた時も全然買ってませんでした(立ち読みさえもしなくなった)。


 中身は純粋にイベント等の情報を得るためであれば使えますが、そういう情報はネットでもピンポイントで探せます。例えばライブ情報であれば、各プロモーターのHPを探った方が早い。以下のように映画館情報をまとめたサイトもある。



GIP


キョードー東北


ノースロード


チケットぴあ



映画館情報




 都市情報誌に求めるのは、その他の+αの情報。


分かりやすく言えば新店オープン情報や、企画モノの特集(○○周辺特集、ランチ特集、温泉特集の類)が命で、その内容で買ってまで読もうかな?と思うものです。


 以前神奈川にいた時は、隔週発売の「横浜ウォーカー」を常に買っていましたが、それは、その+αの特集部分が常に充実していたからです。


 しかし、TJは単なる情報誌で、その+αの特集部分も読ませるものではなく、単なる情報で、新聞記事と変わらない内容。立ち読みで十分なモノに成り下がっていました。


つまり、マンネリ化が起こっていました。


 以前、月刊から隔週刊化しましたが、その時期は角川のウォーカーが北海道、九州、千葉などに新たに進出した時期で、タウン情報にも危機感があったからなのでしょうか?


その時期に、ウォーカーを真似したのか多少特集モノは増えましたが、内容は洗練されたわけでもなく、同じような記事が続いていました。


 情報誌は、その都市に住む人のライフスタイルに影響を与え、小さくてもムーブメントを起こしうるものでありますが、タウン情報からはその情熱が伝わってきませんでした。



 月刊化リニューアルの真相は知りませんが、


かなり売り上げが落ちていたのではないかな。


それで、省力化のために決定がなされたのでしょう。



S-styleへリニューアル


 上記の理由で、このリニューアルについては否定的な見方をしていました。


12月に第1号が出ましたが買わず、今日家の近くの本屋に行ったら最新号が並んでいたので、「買ってみるか」と第3号になってリニューアル後初めて読んでみました。


 


 感想は。。。意外に良いです。


確かに、情報が一ヶ月単位というのはダメな点ですが、以前と比べて特集モノが洗練されてます。今月は雑貨、デザート、ラーメン特集など、写真も多くその店に行ってみようかな?と思わせるクオリティ仕上がっています。


 月刊化した分、特集企画にかなり力を入れてますね。


 月刊化してだいぶページ数が増えましたが、それでも以前の価格と同じ350円というのは評価できます。


 


 今更かもしれませんが、プレスアートちょっと見直しました。


これで軌道に乗れば、また隔週刊化して欲しいです。



S-styleのページ

人気ブログランキング(東北地域情報)へ


|

« キャンプも半ば | トップページ | 2005-02-20 »

仙台いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: S-styleについて:

« キャンプも半ば | トップページ | 2005-02-20 »