« 宮城県人口前年割れ、減少率過去最高 | トップページ | フルスタシャトルバス »

2005年2月16日 (水)

常磐道の整備を!



 やっと、首都圏から帰ってきました。


今日は一日時間があったので、節約のため東京から高速バスで帰ってきました。


朝に出て昼過ぎに着く予定が。。。



雪に弱い東北道


 今朝の東京は雨でした。今日の仙台は雪というのは確認していたものの、


「たいしたことないだろう」と甘く見て、バスに乗り込みました。


しかし、ご存知の通りの大雪で、仙台着いたのがとっくに夜。12時間以上かかりました_(._.)_


競合している他社のバスも途中で見かけましたが、ほぼ同じ状態でしょう。



 宇都宮付近で既に雪が積もり、高速は白河以北通行止め。


あとはひたすら4号を仙台まで。。。白河から9時間もかかりました。


4号は、6号に比べてだいぶ4車線化が進んでおり、白河付近、須賀川~郡山~本宮、二本松~福島~伊達、白石付近、大河原以北は4車線化され、さらに蔵王付近でも工事が進んでいます。だけど、4車線でも結局2車線に切り替わるところでとことん大渋滞。というか全く動きませんでした。


まぁ、今日は特別だし仕方ない。運が悪いけど、自分で選んだんだから。


 運転手さんは頑張ってました。こんな雪道で神経使うのに、本当にいい人だった。


これに懲りずにまた乗ってもいいなと思いました。忙しくなりそうなので、なかなかバス使う余裕はなくなりそうですが。



常磐道の活用を!


 で、高速バスは基本的に東北道経由しか選択肢がありませんが、


今日のような悪天候の場合は、常磐道で福島の富岡ICまで行き、あとは6号を北上した方が早かったのではと思いました。常磐道であれば、雪で通行止めは少ないでしょうし。


 東北道は福島市付近が雪でよく通行止めになるのは知っていましたが、これほどまでに厳しい状態になるとは想像してなかった。仙台方面への一本しかない大動脈が雪に弱いのは考え物。常磐道(いわき以南)⇔磐越道⇔東北道(郡山以北)というルートもありますが、結局は福島市付近のネックを解消できない。



東北地方の高速道路整備状況
http://www.jhnet.go.jp/info/open/contents/imgs/touhoku.gif


 そこで、常磐道の早急な整備が望まれると感じました。


常磐道は、はっきりいって週末の午後以外はガラガラ。


一直線で飛ばしやすいです(昔飛ばしすぎて初キップ切られた(T_T)/~~~)


三郷ICから水戸ICまで片側3車線、いわき中央ICまでは2車線、昨年開通した常磐富岡ICまでは対面通行1車線。これを有効活用しなくちゃ。


昨年の道路公団改革で開通が危ぶまれましたが、常磐道未開通区間については、評価がかなり高く、4段階で概ねB評価で工事の続行が決まり、仙台までの全線開通が望まれています。


 現在は富岡⇔相馬付近までと、山元⇔亘理間の工事が進んでいますが、現在工事中区間は全て片側1車線の暫定開業。



 これでは、はっきりいって使い物になりません。なにせ最高速度が70km/hなのですから。これでは、深夜は下道の6号とほとんど変わらない。実質100km/h程度までは出ますが、前に遅い車がいれば追い越し可能区間までチンタラ走行。潜在的な需要は高いので、これでいわき以北岩沼まで暫定1車線で開通したら、需要の増加で早々に拡幅工事の必要性に迫られるでしょう(現在仙台東部道路として、岩沼以北は片側2車線開通済み)。



悪平等主義の弊害


 それが分かっていても、最初から片側2車線で工事できないのが、全国一律悪平等主義の整備方針のため。片側1車線暫定開業までも10年はかかるでしょうから、拡幅工事はまたその後。


「山奥のどうでもいい某横断道作るくらいだったら予算回してよ」っていっても無駄。


どこも政治家さんは必死ですからね。



磐越道の拡幅の意義?


 そいえば、いわき-郡山間の磐越道。過去にあった那須の大雨で東北道が寸断された時に、迂回ルートとして脚光を浴び、その後非常時用として片側2車線への拡幅工事が進められています。最近は対面区間での正面衝突事故も多発し、それを理由に拡幅工事が早まる気配もあります。


 しかし、このルート。茨城方面から磐梯山のスキー場に行くのに非常に重宝する高速ですが、もし常磐道が仙台まで全通したら、磐越道の仙台以北の迂回ルートとしての存在意義が半分程度になってしまいます。


 これは分かりきっているのに、片や常磐道の延伸工事を行っていながら、磐越道の片側2車線拡幅工事を同時に行っている。


 まともな頭を持っていれば、磐越道の拡幅工事費を常磐道延伸(及び片側2車線化)に回す方が有効であることは明らか。



 なんとかならないんでしょうかね。


ホント常磐道早くできて欲しいですよ。


あと、常磐道が全通すれば開通済みの仙台東部道路も常磐道になり、


ETC割引が使える?(今は東部・南部・北部道路・三陸道はETC通勤・深夜割の対象外)これはおまけのメリットですが。


|

« 宮城県人口前年割れ、減少率過去最高 | トップページ | フルスタシャトルバス »

交通」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 常磐道の整備を!:

« 宮城県人口前年割れ、減少率過去最高 | トップページ | フルスタシャトルバス »